• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはむのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

ACCバルブの清掃結果見てきた(浅間台 回目_練習会 14回目)

こんばんは。
8月15日に浅間台に行ってきました。
前回さるくらでアイドリングが怪しかったのでACCバルブをかるーく清掃したのでその結果確認です。
翌日は仕事があったのと朝起きることができなかったので午後の半日走ってきました。

結果から言うとまだアイドリングが怪しいこともありましたが少しは改善できたかな?ってとこです。
まだまだ暑い日だったので2回走っては休みで10本走ったのかな?うち一回は症状がはっきり再現しましたがそれ以外は特になかったと思います。
午前中は10台くらい走っていたみたいですが午後は6~7台だったのかな?結構走り放題な感じでした。

今回もコースはDコースを走りました。
今年はDコースしか走っていないので慣れたもののはずですが、相変わらずタイムは出てない感じですね。
自分で感じる悪い点は、
・ステアリングを無駄に操作しすぎ
・相変わらずアクセルもブレーキも踏んでいない空走距離が多い
・ターンの入りでステアリングを切り過ぎ
・走行ラインは良いのか悪いのか分かりませんが距離は走り過ぎかもしれません
かなぁ?

あと2本だけですがショックの減衰を最強 / 最弱にして走ってみました。
走ってみると少しは違いが感じられましたが実際にタイムにどのくらい影響してるのかなぁ?と言う結果ですかね。
おいら的には最強より最弱の方が走りやすかったかなぁ?

みんともさんのたれちゃんがいたので外撮り動画撮ってもらいましたのでじっくり見て復習しないとなぁ。

とりあえずあとで走行動画も晒しておきます。

動画追加しました(2018/08/19追加)



ステアリングの操作に注力して走ってみましたがあんまりタイムに貢献はしてなさそう。
どうしたらタイム縮むのかなぁ?
今週末はICCでチャンピオン戦なので少しは頑張ってみたいですね!
Posted at 2018/08/17 23:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年08月13日 イイね!

ぼっちタイマー初体験&シメはラーメンです(さるくら 5回目_練習会 14回目)

ぼっちタイマー初体験&シメはラーメンです(さるくら 5回目_練習会 14回目)こんにちは。
盆休み4日目となる8月12日はさるくらスポーツランドに行ってきました。
前日までえらいいい天気だったので油断してましたが、朝目覚めるとピカピカ雷光ってるし雨はザアザア降りでチョット出掛けるのを躊躇しそうな天気でした。支度していたら雨も小降りになったのでとりあえずシルに荷物を載せてさるくらへ出発する事にします。現地に着くまでは雨が降ったりやんたりでした。現地到着後も雨が降ったりやんたりだったので今日はみんな来ないかなぁ?なんて思ってたのですが本日の参加者4人みんなきました。

午前中は特にコースは設定せずに各々好きなように走る事にしたのでおいらはチャンピオン戦の前日練習会のコースをちょとアレンジして走る事にしました。ちなみに今回はいつものスラロームはやってません。フロントタイヤは今年の本番タイヤ、リアタイヤは去年の本番タイヤで走り始めたのですがどうにもこうにもグリップさせて走らせる事が出来ません。グリップしないならしないなりの走らせ方を考えるでもいいのでしょうがとりあえず午後の走行前にはリアタイヤも今年の本番タイヤに履き替えました。

午後からは今年の地区戦のコースを設定してくれたのでそのコースを走ることにします。
またご一緒したTim.さんがぼっちタイマーを購入したと言う事でおいらもお借りしてタイムを測ってみました。SANRの優勝タイムが1分27秒との事だったので1分27秒を目標タイムに・・・としたいところですが、無理っぽいので1分30秒切りを目標タイムとしました。自分なりに考えて走ってはみましたが1分31秒から30秒くらいしかタイムは出せません。最後の走行前に色々アドバイスをもらって出したタイムがトップ画像の『1分29秒15』になります。目標は達成出来ましたがやっぱ遅いですよねぇ。現状ではこれがいっぱいいっぱいのタイムですがあと2秒なんとか詰めたいですね。出来れば10本とか走ってやっとこさ出せたタイムじゃなく2本でまとめられるようになれれば文句なしです。

動画その1(にー丸さん撮影ありがとうございます)
ベスト動画ではありませんが外からの動画があると後々見直した時に振り返り出来ていいですね。
まぁヒッドイ走行動画ですが(笑)



動画その2(ベストの車内動画です)



そうそう今回もスーパーゲストさんのでっしーさんが来てくれました。久しぶりにお会いでき車の話半分世間話が半分色々話すことが出来ました。
帰りはでっしーさんに先導してもらい、韮崎まで?下道そこから高速で帰りました。夕飯は久しぶりに『壱発ラーメン』を食べに行きました。
でっしーさん遅くまでお付き合いありがとうございました!



今回リアハブ交換して初走行でしたが異音も消えて良かったのですが、またまたトラブル発生なのです・・・。
あっち直せばこっちが壊れて、でいつになったら故障を気にせずに走れるようになるのかなぁ?

ぼっちタイマー。
なかなか使い勝手も良さそうですし買ってみてもいいかなぁって思ったりしてます。
ただネット通販苦手なのよねぇ。(笑)
Posted at 2018/08/13 20:42:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年07月22日 イイね!

へっぽこサンデードライバーのジムカーナ参戦記第14回(宝台樹 1・2回目_練習会 13回目_競技会 4回目)

こんばんは。
7月21~22日に群馬県の宝台樹スキー場で開催されたチャンピオン戦に前日練習会から参加してきました。
朝3時30分に目覚ましで目覚めノロノロと準備しているうちに4時30分。忘れ物ないよなー?って思いながら出発しました。行きの道中は特に大きな渋滞もなく7時30分頃には現地到着できました。

前日練習会のお題は、あっさり目なコースになっていましたが50秒前後のコースでした。



おいらの場合はコース云々よりもまずは車の走らせ方が確立されていないので普通の練習になっちゃった感じですね。アクセル・ブレーキの踏み方を意識するとうまく乗れたり乗れなかったり・・・T2練習会の時も気になったサイドターンのきっかけのサイドブレーキの感触が今回も良くなかったです。



前日練習会は5本走行でした。
相変わらず『何か得たか?』と問われると『なーんにも!』と答えるくらい手応えもなかったかな?

夜は宿を取っているので夕飯とお酒を少々買い込んでさっさと宿に向かいました。
オフシーズンのためか宿も空いていたので広いお風呂でのんびり出来ましたね。『何してる?』でも書きましたがジムカーナなんぞやらずに翌日ものんびりしていたかったのが本音です。一応宿泊プラン的には朝食は付いていたのですが翌朝5時30分~6時には出発するので朝食の準備はいらないです、と事前に連絡入れていたのですがありがたい事におにぎりを作っていただきました。
あと部屋はエアコンが付いていたのでそこそこ快適だったのですが宝台樹スキー場近辺のペンションに泊まった方々はエアコン無しで大変だった模様です。例年だとここまで暑くはならないんでしょうね、きっと。

あけて本番当日。
コースはだいたい予想通りで前日練習会+αなコースでした。



アチいアチい言いつつ知り合いの走行動画撮りながら自分の走行を待ちます。

本番1本目は例の如くにMC。何やってんだか、って感じです。
いつもと違うのはMCする直前に『間違った!』って気づいたことくらいですかね。
ラインどりはだいたい思った感じだったと思うのですが・・・

本番2本目



前半部分は1本目で失敗したなって思ったスタート直後のS字出口を修正してみたつもり。あとはなるべく最短距離とアクセル・ブレーキのメリハリをつける、事だけ考えてたかな?

ゴールタイムは檄遅の1分14秒9。
後から走行動画観てみればメリハリもあまりなく走行ラインもどっちつかずです。やるだけやったつもりですがまだまだ精進足りませんね。

さて次戦はICC(茨城中央サーキット)となります。
またまた不調が出てきたシルの修理をしつつ参戦準備&練習せなあかんなぁ。
Posted at 2018/07/29 02:32:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年07月15日 イイね!

T2練習会に行ってきた(FSW 4回目_練習会 12回目)

こんばんは。
7月15日はFSWで開催されたT2練習会に参加してきました。
雨には降ってもらいたくはないが、ピーカンになると車も人もたいへん厳しい季節になりましたね。そんな中どんだけ晴れ男&晴れ女が集まったのか?どピーカンになってしまいました。

T2練習会。だいたい午前は基礎練、午後は基礎練かコース練習って感じです。(今回も午前は基礎練(1時間ごとに練習コースを3グループで入れ替え)、午後はコース練習、午前も午後もコースの一部は弱点克服練習エリア、となってました)おいらは午前中は①スラローム+八の字ターンのコース、②ターン+定常コーナリング、①・②+弱点克服練習どれでも好きなコースで練習でした。
八の字はなんとなーくは出来てるけどなんかしっくりこない感じ。(後ほどアドバイスを頂きなんとなく良くなりました)
スラロームはパイロン間隔もオフセット量もバラバラなのでうまくリズムが取れなくて撃沈でした。

1時間で交代になり、お次はターン+定常コーナリング?
ターンはリアの街乗りタイヤのお陰でなんとか回せますが、定常コーナリングはどうしてもアクセルを踏みすぎてしまいインチキくさいコーナリングになってしまいました。OH+パッド交換したリアブレーキですがなんだかうまく使えなかったです。午前ラストの1時間は①②のコースを空いてる方で走ってみましたが・・・暑さに車も運ちゃんもやられてしまい精神修行になっていたかも?午前最後にはリアタイヤも本番タイヤに履き替えてターン+定常コーナリングのコース走ってみましたがターンがそれまで以上にやりにくくなってました。そのおかげか定常コーナリングはものすごく安定したのでただ単純にタイヤのグリップの差なのかな?

お昼休憩と完熟歩行を挟んで午後のコース練習です。
奇数ゼッケンと偶数ゼッケンを交互に45分交代で走る設定でした。今回台数も多かったので1回あたり2~3本走行だったのかな?各ゼッケンとも2回は回ってきたので午後は4~6本走行できた勘定です。


そんな中のおいらの午後ベストの走行(4本目です。


前半は今までよりはアクセル・ブレーキを踏みわけアクセルもブレーキも踏んでいない状態を極力減らせたと思っているのですが。FSWのジムカーナ場の路面がえらくグリップいいのでどこまでいけるかがわからなかったです。またコース後半に設定されたターンは(4本走って)一回もまともに回すことが出来ませんでした。

んで今回身内のトップからは2秒離されたのかな?タイム差もまずいのですが・・・
2秒離された某お方のタイヤはZⅡ☆、1.4秒離された某お方は3年前のR1Rだそうです。
うーんやっぱ才能ないな、おいら。
Posted at 2018/07/16 22:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月27日 イイね!

へっぽこサンデードライバーのジムカーナ参戦記第13回(さるくら 3・4回目_練習会 11回目_競技会 3回目)

こんばんは。

柿崎の結果も書く前にさるくらで開催されたチャンピオンシリーズ第3戦と前日練習会に参加してきました。
2日間天気にも恵まれていいジムカーナ日和になったと思います。

結果はというと・・・

相変わらずの『ドベ』でした。

今年は一緒に参戦している青爺様もあまりにも不甲斐ない走りに色々とアドバイスをしてくださるのですがどうにもポンコツはポンコツから脱しきる事が出来ませんでした。アドバイスを次に活かせるように練習したいですね。次は6月24日のつくばとなりますがそれまでに少しでも良くしたいですね。

今回動画撮影して頂いたNAGA-BOXさん、動画提供いただいた芋じじいさんありがとうございました。

Posted at 2018/05/28 21:56:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「昨日とうってかわって・・・」
何シテル?   11/09 12:25
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
910111213 1415
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

かえる… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 05:43:08
やっと旬のウツボを食べました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 06:20:25

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
日産 オッティ ももはむ通勤快足 (日産 オッティ)
通勤用に購入 購入時の走行距離は69035km 車検2年付きでコミコミ250,000円で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation