• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはむのブログ一覧

2015年02月01日 イイね!

NTL練習会シリーズ第一戦(練習会3回目_FSW2回目)

NTL練習会シリーズ第一戦(練習会3回目_FSW2回目)こんばんは。
今日はNTLさんの練習会シリーズ第一戦に参加してきました。




朝出発前のひとコマ

ねこさん(以下ね)『寒いとこなんか絶対いきたくないにゃー!』

ね『フンにゃー』



おいら(以下お)『まぁまぁ、これあげるから・・・』



『さぁ行くにゃー!!』

『けもののクセに洋服あればいいんかい』

と言う事があったとかなかったとか(笑)

今日はお日様出ていて良かったのですが午前中は風が吹いて寒いのなんのって!
今回のコースは写真の左側のCコースでした。
短いコースですがおいらが大の苦手な外周っぽいとこ、ターンも結構あって練習には良かったかと。



今回参加台数も40台?と少なかったので午前6本・午後6本とわりかし走れました。

スタートは3000~3500回転くらいでスタート。これでも結構リアが喰わなくって・・・
最終的には3500~4000回転スタートが一番良かったみたいです。

1・2・3番パイロンのとこはボチボチ?
と言いつつも3番パイロンは毎回何故か回しすぎます。そっち行っちゃいけないって思ってるはずなのに何故かあらぬ方向に行ってしまいます。そっから1番まで戻って回って3番パイロン回って外周に出ますがここもどうやって向き変えてアクセル踏んでいいのかよく分らずでした。
4番パイロン回って5・6番のパイロン2本を回って4番回った後ストレートに入るのですがここも4番のターンがしょぼいので思ったほど速度乗ってなかったかも。で8・9・7のおむすび回るのですが結局お結びの攻略もなんだかなぁ?って感じでした。間隔広いのでグリップで回ったほうが良いらしいのですがどうしても大きく回ってしまいます。もっと車速落とすべきなんでしょか?
で10・11番パイロンを小さく回れるとゴール前の規制の12番を気にせずゴールに向かえるって感じでしょうか?

今回の課題は
・ちゃんとメリハリをつけた走りをする
・ターンでは突っ込みすぎずにきっちり車速落として回る
こんな感じで考えてましたがなんだかいっぱいいっぱいでそれどころじゃなかったかも。まだまだ修行が足りませんね。

結局アタックヒートでは51秒台で6位/12台。真ん中いけたってのはよかったかもしれませんがクラストップは48秒台でしたからね。勝負になってませんね。

で12本走ってベストは49秒6でした。(クラストップは47秒台)
まだまだ先は長いなぁー

いちおベストの時の動画のっけておきます。



たかあきちゃん撮影ありがとうございました。
アタックヒートだけでなくかなりの走行撮っていただけたのでしっかり観て勉強します!!

走行後のタイヤ

リア


フロント


一部ですがインジケーター2個見えてるしまだ使えそうですね。

フロントガラスの上でケモノさんたちの記念撮影


今月は資金難のため練習はこれっきりかな。
ではではみなさんお疲れさまでした。
Posted at 2015/02/01 23:54:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年01月15日 イイね!

だいぶ予定出てきましたね

だいぶ予定出てきましたねこんばんは。
今年も始まって半月。
ジムカーナ関連の予定もだいぶ出てきましたね。
今のところ確認しているのは
・JMRC関東の公認競技会
・NTLさんの練習会
・熊王さんのお気楽ジムカーナ
・ISDCさんの練習会
ってな感じですかね。

今年はなんとか1年通してどっかの公認シリーズ戦を追ってみたいと思っています。全部出れるかは判りませんが出れるだけは参加していきたいって思いですかね。
その分去年みたいに練習会三昧とはいかなくなると思いますが、練習会もちょくちょくいきたいですね。
今年はカレンダーもらったんで予定の出ている競技会やら練習会の日程入れてみてます。
あんがいいきたいと思っているイベント被ってるんですよねぇ
ねこさんとコニーさんが一生懸命予定考えてくれているそうです。
どんな予定立ててくれることやら(笑)

とりあえずやっとライセンスもネット更新したしあとはヘルメットとシートベルトどうにかしないと、ですね。
あと4月には車検だーー!(汗)
Posted at 2015/01/15 22:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年01月05日 イイね!

牧場フリー走行(練習会2回目_浅間台1回目)

牧場フリー走行(練習会2回目_浅間台1回目)今年2回目のジムカ練習に行ってきました。
場所はいつもの牧場です。

朝一から行ったのですが寒いのなんのって・・・
ケモノさんたちもシルから出たくなさそうです。(笑)



前日もNTLさんの練習会に行ってましたがタイヤの減り具合は・・・

フロントタイヤ

インジケーターの3本目が消えかけぐらいかなぁ?

リアタイヤ

インジケーターの2本目が消えかけ?

という事なので朝一からは街乗りようにフロントで使っているZⅡ(☆なし)235で走ってみる事にしました。って前日に『本番タイヤで練習しなきゃあかんよー!』って言われたばかりですが・・・

コースは『Cコース』走ることとしました。


理由は前日言われた
・ターンの時突っ込みすぎ
・メリハリのある運転
・パイロンに寄せて走る
がうまーく練習できるんじゃないかなぁ?って思ったから。

本日ご一緒した人達

学生時代のバイト仲間


HALさんはSWで午後から登場


こちらも午後から登場のgammaさん


その他にも午前中はむかーしおいらがジムカ始めた頃にテクチャレって練習会があったのですがそこで講師をされていた方にあったり、某ショップの社長さんがきてたりと人数は少なかった(午前5台、午後7台?)でしたが色々なメンツがいらっしゃってました。

午前中はしっかりブレーキ掛ける事、ターンの進入では減速しっかりする事を心がけて練習してました。リアタイヤが235のZⅡの時とZⅡ☆とでタイム計ってもらいましたがほとんど変わらず?
うーんタイヤでタイム変わんないって・・・?
ただZⅡ☆で走った時には妙に滑ってたので走行後にタイヤの空気圧計ってみたら2.6くらい入ってました!走行前に2.3にあわせたはずなのですがねぇ。空気圧2.3にあわせてみたら運転はしやすくなってました。

午前中の走行



午後も練習内容は変えずに練習しようと思ったのですが3本くらい一気に走ったら腕がだるくなったのでしばらく写真とって遊んでました。まぁ空いていていつでも走れるからこんな事出来るんですが(笑)

タイヤとシル


くつろぐケモノさん


タイヤに寄りかかっているブラウン。

何を思っているんでしょう?

シルフロントから

傷だらけですね

シルリアまわり


ステアリングに乗ってるねこさん

運転イメージでも膨らましているのか?それとも遊んでるだけでしょうか?

ボケシル

面白く撮れるかなぁ?って思いましたが全然でした(汗)

午後は疲れが出たのかなかなか腕のだるさも取れなくって走れば走るほどどつぼにはまってました。
ターンは突っ込みすぎるは、ひいたサイド戻し忘れるはそれでも感覚掴みたくって休み休み走ってましたよ。わりかしターンの時にパイロンから離れずにターンできる時もあったので突込みは多少改善されたかもしれません。でもまだまだ2回に1回以上の確率で失敗するのでもっと意識付けしていかないと修正は難しそうです。

走行本数はたぶん午前10本くらい午後は12~4本くらいかな。

午後の走行



最後に年末の走りと比べてみようかな?って『Bコース』走ってみました。
ビデオでタイム計ってみたら2秒ぐらい速くなっていたので『やったー!』って思っていたのですが、よくよく見てみるとミスコースしてました。しかもショートカット2回も(泣)
なもんであんまり進歩してないのかもしれませんね?

最後のBコース走行(ミスコース)



片づけをしていたらやっぱりネタを提供してくれるうちのシルさんです。
タイヤ交換中に『ガソリン臭いなー』って思っていたのですが以前(そーいや去年の今頃だったなぁ)と同じ場所から液体がダラダラと垂れていました。



地面に垂れてる液体

やっぱちゃんと原因掴んどかないとまずいかなぁ?

タイヤの減り具合は

フロントタイヤ

まだかろうじて3本目が残ってる状態?

リアタイヤ

午前中使わなかったからか、走りが温すぎるのか朝とあんまり変わってませんね。

片づけしてたら一番最後になちゃいましたが1日練習できてよかったです。
まだまだ指摘されたアドバイスは吸収できていませんがね。

最後にシルのガラスに映った景色で締めとしたいと思います。
ご一緒された方々お疲れさまでしたぁー!

Posted at 2015/01/06 21:28:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年01月04日 イイね!

NTL練習会(練習会1回目_FSW_1回目)

こんばんは。
今日が2015年の走り初めということでNTLさんの練習会に行ってきました。
天気は1日晴れだったのですが行き帰りの道の所々が凍っていたり雪が残っていて怖いのなんのって!とりあえずビクビクしながらも無事たどり着け帰宅できたの良しとします。

今日はS2000のペカレさん、S15のOさん、昨年カプチーノに乗り換えたM様、S15のFさんとご一緒し色々アドバイスいただくことが出来ました。リア掻きとしては結構豪勢なメンツとご一緒だったんですね(汗)

今日のコース図



左側のAコースを午前午後合わせて8本走行しました。
おいらの走行自体はいつもどうりのダメダメ。
だいたい1分10秒前後で速い遅いが分かれた感じでM様、Fさんは1分6秒台と(リア掻きとしては)とてつもないタイム出されていました。ちなみにおいらは1分10秒台中くらい。

走りは言い訳無しなので今回頂いたアドバイスを書いときます。
1.スタートから遅い。もっと回転数上げてスタートしないとダメ。
2.走りにメリハリが無さ過ぎ。特にブレーキがダメ。運転自体にもリズムが無い。一つ一つの操作をしっかり終わらせてから次の操作に入る事。
3.突っ込みすぎ。特にターンに入る前のブレーキが減速し切れていないのでターンの旋回半径がおっきくなってパイロンから離れたところを回っている。2と被りますがもっとしっかり減速する事。
4.パイロンから遠いとこ走りすぎ。これは以前から色々な人に言われ続けていましたが車速乗れば離れたって構わないだろうっておいらは思っていたのですがさすがに離れすぎみたいです。基本もっとパイロンそばを最短距離で走るように心がける事。
5.加速体制に入ったらアクセルでコントロールしようとしてはダメ。おいらパイロン立ち上がって行く時にどうしてもリアが滑る感じがするとアクセルでコントロールしようとしちゃうのですが1回アクセル開けたなら戻した踏んだでコントロールしてはダメ。これも2と被りますがメリハリつけて一つ一つの操作をしっかり終わらせること。滑ったらどうしようじゃなくて滑るもんだ!くらいの気持ちで走る。
以下はメンタルになりますが
6.これだったらどんな状況でも絶対できるって得意なものを作ること。
7.ミスゼロは出来ないかもしれないけど、ひとつひとつ取りこぼしの無いように心がけて走ること。一つのコーナーで0.1秒失っても10個続けばあっという間に1秒失う事を心がけて走る事。

まだまだアドバイスもらいましたがこんなもんで。

↓上記のアドバイスを心がけて走った走行です。

PM7本目



PM8本目



なかなかすぐには上手く走れませんね。走りはダメダメなんで何も無いです。
教わったアドバイスの他にも昔の話やシルビアのあれこれ聞けたのでほんと為になりました。

教わった事は書き残したので忘れないうちに練習しとかなきゃ!
Posted at 2015/01/04 23:41:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年12月30日 イイね!

浅間台フリー走行(練習24回目_浅間台4回目)

浅間台フリー走行(練習24回目_浅間台4回目)こんにちは。
ブログ連投すみません。
まぁおいらのジムカ日記みたいなもんなのでご容赦を(笑)

んで、12月30日はホントに2014年走り納めとして牧場に行ってきました。
ご一緒したメンツはS2乗りのペカレさんとMR2乗ってきたHALさんです。
そいや学生バイト時代の後輩の子がスイフトに乗り換えて練習来ていたようなきもします・・・

朝行く途中の道が路面凍結してそうで怖いのなんのって!無事に到着できた時は結構疲れていたかも?
すでにペカレさんは到着していたのでおいらも慌てて荷物下ろしてタイヤ交換してコースの慣熟に行く事にします。ここで慌てた事があとでちょっとしたハプニングになるんですが・・・

で牧場も2015年コースになっておりペカレさんと相談してBコースを走ることにしました。

2015年コース



Bコース



今日は午前中はだいたい15台くらいだったのかな?
9時から走行開始ですがおいらはちょっとゆっくりしてから走り始めます。
今日の課題は・・・
・サイドターンはちゃんと減速&回しこんでからサイド引く事
・アクセル踏み込むタイミング
・ちゃんとヒールアンドトーすること(爆)
まぁ上二つはいいんですがヒールーアンドトーに関しては前日の練習会の異音とも関係してまして。異音が最初にで始めた時ってシフトダウンからのコーナーリングだったんですよね。そこでちゃんとヒールアンドトーしないでシフトダウンしたら『ゴン!』って。そっから異音しだしたんでやっぱ速く走るためにも車いたわる為にも大切なんだなぁーって思った次第です。

で、走ってみるとペカレさんにやっぱヒールアンドトーしてないですね。って事と『アクセルの踏み方』についてアドバイスしてもらいました。言われたことはコーナーリング中にアクセルのオンオフ不はしちゃダメってことでおいらはアクセルガバッと開けて滑り出したらアクセルの開け方で調整だったんですが、立ち上がりはアクセルはグワァーーー(なんか表現難しい)とあけて戻さない方がいいようです。最初は意識してもなかなか上手くいかなかったんですがしだいになんとなく掴めてきたようなきがしました。

ペカレさんからのアドバイスはもう一個あって
サイドターンの時真っ直ぐ入りすぎている点をもっと回しこんでサイド引いたほうが良いとアドバイスもらいました。以前も同じようなアドバイスは頂いていたのですがどうも癖になっていて意識しておかないとすぐに元に戻っちゃうんですよね。

午後からはNTLの人達もやってきてまた少しにぎやかになりました。
ひさしぶりにNTLのA君がシルビア乗ってきたのですがおいらでは相手にならんほど速かったです。本番タイヤではなく街乗りに使っているようなどうでもいいタイヤなんですが(汗)

そんなA君からもサイドターンの時のことでアドバイスをもらえました。どうも外から見ているとおいらのサイドひいている時間が長いようでもっと短い方がいいようです。おいらはサイドでリアタイヤロックさせて滑らしてターン、他の人たちはあくまでもサイドはリアを空転させる時のキッカケだけに使っている(で表現あってるかな?)のようです。こっちも今後の課題ですね。

この日は1日天気もよく寒いながらも過ごしやすかったです。

ケモノさんたちは連日のジムカ旅で疲れてお休みです。



ねこさんも最後のご指導ということで張り切ってたのかな?



そうそう、冒頭でも書いたハプニングは午後の2本目の走行で発生するのですが・・・

2本目を走行中にステアに振動が出てきてあきらかな異音が聞えてきました。ヤバイかなぁ?って走行中断してパドックに戻りゼッケン外して外走ってみると30km/hくらいから異音と振動が出てきます。ハブとか逝ったのかなぁ?今日自走で帰れるかなぁ?っと不安になりながらジャッキアップするとタイヤが地面から浮く前からなんかグラグラしてます。タイヤ浮いたのでホイールナット外そうと思ったらユルユルでした。そうです朝一に急いで準備した時にちゃんとホイールナット締め忘れていたようです。ナットの緩み確認すると左フロントが一番酷く金属粉も少し出ていましたが締め直すと抵抗無くしまったので今日はこのまま走る事にしました。その後異音は発生しなかったのですが、タイヤ交換したらちゃんと増し締め確認はしましょうね!

走行動画をペカレさんに撮って頂いたので・・・



動画撮ってー!頼んだらあっちこっちで失敗してしまってメンタル弱いの相変わらずですね。
それでも前半部分はわりかしまとめられたかと思っているんですが。

練習終了後はペカレさん、HALさん、後輩の子とファミレス行って夕飯食べながら色々おしゃべりもしてきました。
これで2014年は走り納めとなりました。


~~~おまけ~~~

翌日ハブボルトの確認してみました。



金属粉出ていた割には案外削れた感じなかったです。
なもんでパーツクリーナー&金ブラシで綺麗にして



スレッドコンパウンドをハブボルトに塗りつけて



この状態でしばらく様子みてみる事にします。

さって2015年はいつから始動すっかなぁ!
Posted at 2015/01/01 16:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「とりあえず車をまともに走らせることを目標に・・・バンパーは修復できれば良いのです❗️@沙門」
何シテル?   08/30 09:09
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

かえる… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 05:43:08
やっと旬のウツボを食べました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 06:20:25

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
日産 オッティ ももはむ通勤快足 (日産 オッティ)
通勤用に購入 購入時の走行距離は69035km 車検2年付きでコミコミ250,000円で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation