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2010年08月21日 イイね!

クラッチ交換

こんばんわ~
昨日(8/21)、クラッチ交換してきました。
野球の練習終った後会社の同僚の家で行ったのですが、午後3時からはじめて終わったのが午後10時過ぎでした(汗)作業着代わりに着ていたツナギ&シャツなんかビッショビショで絞れるくらい・・・
では作業風景を写真なしで・・・

最初は車が冷えるの待って冷えた頃合を見計らってリフトにて持ち上げてミッションオイル抜きました。ミッションオイルを自分で抜くこと自体がはじめてだったんで
『どこがドレン?』って質問から始まりましたが。
ここでフロアを見るとえらい凹んでる箇所が?ミッションとエンジンが繋がってる部分なんですけど、
『えらい凹んでるねぇ~?』と二人で話しました。この理由はのちのち分ったんですが。
オイル抜いた後はミッション降ろすのに邪魔なものを外していきました。
マフラー・ペラシャは途中で分割・車室内はシフトノブ外して・・・
ここまではなかなか順調に進みましたね。
ここからが本番のミッション降しです。
ミッションにジャッキ掛けたり、エンジン側にジャッキ掛けたりしてミッションとエンジン繋いでるボルト10本以上外します。ここらへんが作業慣れしてないおいらの不慣れなところでボルト外す作業だけで1時間以上掛かっちゃいましたね~
ボルトを全て外してミッションに繋がっているハーネス外したらいよいよミッション降ろします。ここでもすべて外したつもりのボルトがまだついていたりしてなかなか難航しましたがなんとか降ろす事に成功!
ミッションはずして中覗いてみるとまぁまぁ綺麗みたいです。
そしてエンジン側(クラッチ)みてみるとこっちもそこそこ綺麗みたいです。フライホイールも段減りしてるわけでもないし当初の予定通り再利用しました。
同僚がレリーズベアリングとスリーブ圧入しているあいだにおいらはレリーズピボット(だったっけかなぁ?)を付け替えてました。
で、クラッチカバーを外してクラッチディスク見てみると、まだ使えそうですがまずまずな交換時期のようでした。フライホイールは段減りしてるわけでもなく再利用可っぽかったのでそのまま再利用。クラッチカバーもまだいけそうだったのでそのまま再利用しました。
まぁここで再利用不可の場合は一緒に持ってきた純正クラッチ組む事になるんですが・・・
クラッチディスク・カバーを組むんですが、センター出し冶具を貸してしまっていてまだ返っていないということでエクステンションにビニテ巻いて代用しました。
クラッチ組み込んでミッションつけるんですが、これがまたなかなかうまい事入りません・・・
センターずれたかな?ってことでもう一回ミッション降ろしてセンターだししてミッション組もうとするんですがどうしてもフロアに当たってしまってうまく組めません・・・そうですミッションオイル抜いた時に見つけたフロアの凹みはミッション脱着のさい無理して組もうとするとフロアに当たった跡だったんですね~
ここでしょうがないのでメンバー外して最大限エンジンを下げてやる事でなんとかミッションを組む事が出来ました。
『もうここまでくれば終わったも同然!』なぁ~んて同僚は言いますが、おいらはもうすでにヘロヘロで動く気力もなかったりして。それでも最後の気力振り絞ってミッションのボルト組み付けて(ここでボルトの組間違いがあったり)、ミッションオイル入れて内装組みなおして、メンバー元に戻して、マフラーつけてやっとこさ終了しました。

最後にエンジン掛けてクラッチ切ってギアを入れて異音・排気もれないかチェックして異常がなかったので作業終了となりました。

いやぁ~はじめてやって楽しかったけどしばらくはやりたくない作業ですね~(笑)
Posted at 2010/08/22 21:13:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | シル | 日記

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