
こんばんわ~
筑波サーキットジムカーナ場で行われた
ISDC(いすゞスポーツドライビングサークル)ジムカーナ競技練習会に参加してきました。
朝のブログで書いた通り二度寝して出発するのが遅れましたがなんとかドラミ前には到着できました。
しか~し、途中でコンビニ寄る時間なかったため昼メシ抜き・・・(泣)
と、なんだかんだとやらかしましたが。
ここの練習会ははじめて参加だったんですが、雰囲気もよく、流れもスムーズで良かったんじゃないでしょうか?最近オフィシャルやることもあるのでちょっと気になったりします。
本日は先生してくれる方が4名(FF・FR・4WD)といたのでそれなりに質問してみました。
走行の方はと言うと・・・
午前中3本目走行までは雨でした。
1本目は水溜りが出来る程ではなかったんですが2本目3本目はそれなりの水がコース上にあちこち。おいらの腕では溝がなくなりかけのRE-11ではまともに走らすことは不可能でした。
だってアクセル踏むとリアあっちこっち滑りまくりですから。
で外から見てもらった感じだと
『アクセルもステアも操作が雑』との事でした。
なので4本目は操作を丁寧にすることだけ考えて走行。この間にリアタイヤはお☆さまに交換。
タイヤが変わったせいもあるんでしょうがやっぱり丁寧にと意識するだけでも違うみたいですね。
5本目路面はほぼドライになったので丁寧な運転は心がけつつも踏めるところはしっかり踏んでみました。タイムはトップから11秒落ち・・・(ジムカーナのタイム差じゃないね~)
とこんなところで午前の走行は終了。
午後からはコースが変わっての走行です。
ごごは結局4本走行、でしたがうち2本は(2本目・4本目)ミスコース。
これももったいなしないようにしなくっちゃね~!
2本目には同乗してもらってダメだし貰いました。
1つはコース攻略ちゃんとしてる?というツッコミ
これは自分なりには考えているてその事はなすと、間違っている点を難点か指摘されました。
2つめはこれまた自覚してるんですけど全てのパイロンから離れ過ぎていること
自分としてははなれててもアクセル踏めてればいいかなぁ~って思っていたんですが、やっぱりきっちりとつかないといけないパイロンはしっかりパイロンについ走る、とのことでした。
3つめは操作自体で、アクセルふむのはいいことだけどどうしてもステア切り込んだ状態で踏もうとしてるのはよろしくないので戻す方向にしてからアクセルは踏む事
これはいっつも言われてることですね・・・
以上の点を踏まえて3本目走行してみたら・・・
3秒もタイムアップしてたりして
いままでどんだけダメ走りしてたのやら(笑)
でも結局ごごもトップからは7秒遅れでした。
いくらSタイヤvsラジアルとは言えもうちょっと喰らいつかないと県戦なんて戦えたもんじゃないですね~
と言う事で収穫はあった練習会でした。
コレ踏まえて近いうちにまた走り行かないとね!
Posted at 2011/07/29 00:51:51 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記