• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはむのブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

シルその後_2

シルその後_2こんにちわ

エアフロ届いたようだったのでDラーに引き取りに行ってきました。
付け替えなんかは簡単なもんなのでささっとやっつけちゃいました。

いちお箱には入ってきましたが


別に中はクッション材みたいなものもなくビニールの袋に包まれているだけでした。


センサ側にはゴムパッキンも付いているためか蓋?見たいな物がついてます。


新旧エアフロ並べてみても違いなんか分るものもないですね。
ちと汚いくらいですかね?

左:新品、右:今まで使っていたもの

おちゃめにねこさんスッポリ嵌っています。
『丁度いいサイズだニャー!』ってとこでしょうか?


さてここで今日の作業者のねこさんが考え中です。
『エアフロはもちろん交換だニャー』


『エアクリは純正でいくか社外に取り替えるどっちが良いかニャー』


ちなみにエアクリは純正のままいきました。
今後また社外にするかもしれませんが。

『プラグも確認したいニャー』


プラグも外して確認してみた図

『以前よりは黒っぽい気がするニャ』
『プラグの焼けはエアフロはあんまり関係ニャいの?』

作業自体は端折りますが・・・
いざ交換終了してエンジン始動。

『この瞬間が一番緊張するニャー!』

まぁ以前交換してみたときもアイドリングでは変化なかったんでほとんど心配はしていなかったんですが、いざ始動させてみたら一瞬エンストしそうになってちょっとだけ焦りました。
アイドリングも問題なく、アクセル空吹かしもちょっとだけ4000回転付近でパンパンいってますが以前よりは良くなった感じです。

いざ試乗してみると3000回転以下の回転上昇の悪さも4500回転付近での回転上昇の谷もなくなりました。これで多分ノーマル状態に戻ったんじゃないかな?

あとはいっぺんジムカやってみて操縦性に大きな違い出てこないといいんですけどね。
とりあえずシルのエンジン不調修理はこれにて1回終了とします。
いままでご心配・アドバイス色々ありがとうございました。
Posted at 2014/05/10 16:35:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | シル | 日記
2014年05月10日 イイね!

ヒマ人の日常_その1

こんばんわ

あいも変わらずのヒマ人です。
そんなヒマ人の1日を追ってみました。

まずは起床は8時過ぎ。これでも早い方だったりします。布団お腹でグダグダしながらも何とか起きて朝飯食べます。そのごはまた自室に引きこもり何やってんだか?ってな感じで午前中すごします。
今日は珍しく午後からは会社の事務所に行きました。営業さんと今後の話をしまして引き上げました。案外と言うかやっぱり厳しい感じですね。早く仕事決めないともう1ヶ月以上遊んでいる状態ですもんね。
事務所から帰りにホームセンターに寄って買い物。
買ったものは・・・



社外のむき出しエアクリをエアフロにつけて固定する為のホースバンドです。
エアフロ変えたら純正でいくか、むき出しのエアクリにするか、どうしようかなぁ?



工具箱の中見たら少なくなっていたので補充の意味でタイラップ購入。



車高調やブレーキパッド取り付けでだいぶ使ったのでこっちも補充。

その帰り道どうせだからとまわり道してドライブしようと運転中に、前を走っていた車両が左折レーンで曲がろうとして道を間違えたらしく右にウインカーだして車線変更&直進しました。その途端においらの後ろにいた白黒の車がサイレン鳴らすと、あっさり先行車両は交差点の先で停車しておまーりさんとお話始めていました。後も確認していたようだし勘弁してあげれば・・・ってないんでしょうね?

それでもドライブ行こうとおもいましたが思いのほか道が混んでいたので諦めて帰宅。Dラーへ電話でエアフロの納期確認すると
『あしたの朝には大丈夫です』との事なんであしたの昼くらいに取りに行きますかね。

夕方に会社の営業さんから連絡入り来週早々にちとヤボ用で出る事になりました。うまく事運べばいいんですがね。

後はメシ喰って夜にジョギング行ってお風呂入って今はもう寝るだけです。

とまぁ、何するでもないぐうたらな生活送っています。

おしまい。
Posted at 2014/05/10 00:17:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぐうたら | 日記
2014年05月08日 イイね!

あちこち行ってました

おはようございます。
5/5~7であちこち?行ってきました。
◯士で赤い筒の周りを回っている方々を見物し、その足で夜中移動で宮◯へ。山の中の未開の地で走り回る方々を見物し、牛◯食べて夜中に家に帰宅しました。
書きたい事(書ける事?)はいっぱいあるような気もしますがこんなもんにしときます。

では、みなさんお仕事がんばってください。
Posted at 2014/05/08 10:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | りょこう | 日記
2014年05月04日 イイね!

最近のお気に入り

最近のお気に入りこんばんわ

シルのトラブルも何とか片付きそうと言う事で。
トップ画像は最近のお気に入りの
『小枝 白くま味』です。多分九州の方では有名なしろくまのアイスの小枝版?
コンビニとかでは見かけたことないんですが近所のドラッグストアで置いてあるんですよね。

今朝も食べようと箱取り出したらどこからともなくねこさん登場!
見た事ないものに興味津々!!



一袋取り出して食べてしまいましたー!
ねこさん甘い物もイけたんですねー



と、おふざけだけでは何なので・・・

今日シルのエアフロ注文してきました。
多分今週末には手元に来るかと思います。エアフロの交換は簡単なんで土曜日半日くらいで牧場に確認しに行ってきますかね?
Posted at 2014/05/04 23:17:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2014年05月03日 イイね!

シルその後_1

シルその後_1こんばんわ

シルのその後です。

とりあえずわかる範囲からという事で・・・



5/2には
1.プラグ変えてみる
2.エアフロのコネクタ外してみる
3.イグニッションコイルのコネクタ外してみる
を実施してみました。

1ですがプラグと言っても新品は手持ちでは今ないので以前使っていたものに付け替えただけです。
んで結果はと言うと、『変化なし』
一応プラグの線はなしと言う事で。

2ですがあまりやったことなかったのでまずはイグニッションオフの状態でエアフロのコネクタ外してみます。セル回してもエンジン掛かりません。走っていない状態だとフェールセーフでエンジン掛からないようにしちゃうんでしょうか?なのでエンジン掛かった状態でコネクタ引っこ抜いてみます。一瞬エンストしかかりますが持ち直してアイドリングはほぼ普通にしています。アクセル煽ってみると一瞬ふけそうかなー?って感じにはなりますが2000回転越えたあたりで『ボボボー』って感じでエンジン回りません。これはもともとDでも言われていた症状とほぼ同じ(エアフロが異常時はエンジンが2000回転以上ふけなくなります)なのでエアフロも問題ないのかなぁ?

3のコイルですが以前ショップさんでも確認してもらっていましたがやはりコネクタ引っこ抜けばエンジンの回転調子がおかしくなります。
よってコイルもたぶん問題なし。

これ以上は実走してモニタしてみないとたぶん分らないのでこの日は終了としました。
もともとショップさんに依頼して色々センサ等つけて調べてみようって話もしていたのです。

であけて今日(5/3)ですが、みん友のスカイブルーさんにお願いしてスカイブルーさんのシルビアからコイルを拝借してみる事にしました。スカイブルーさんも今日だったらこっち来て夕方からだったら時間とれそうということでお願いしました。

スカイブルーさんのシルビア


で夕方新横浜で合流しまたがさすがに新横浜では調子見出来ないので東○島まで一緒に来てもらってそこで確認する事にしました。
当初はイグニッションコイルだけのつもりだったのですがついでにエアフロも借りてしまおう!
と思いつきで言ってますが。
で東○島に何とかたどり着き(途中道間違えました)、早速スカイブルーさんのシルビアからコイルを借りてつけようと思ったら・・・
工具がない!
以前写真載せましたがシルビアのコイル外そうとするとカバー外さなきゃいけないのですがそのカバー外す為の六角レンチがないんです。あれー?この前自分のシルのカバー外したばっかなんだけどなぁ、と工具箱探すもないので、エアフロだけお借りする事にしました。ここでもちょろちょろとミスしましたがなんとか交換もおえ試走してきます。
エンジン掛けた感じでは特に違い感じられません。そろそろと道路に出てアクセルを踏み込みます。
『おぉ~!エンジンがちゃんと回ってる気が?』
もう一度エンジン回転下げてアクセル踏み込みます。
やっぱり加速が今までと違います。そのまま2速に入れて加速してみますが回転上昇に変な谷もなく、これぞまさしく
シルのそよ風ターボ!
なんだかこの加速感懐かしいですね。こうやって本調子になってみるといつから調子悪かったんだろう?と疑問も出てきます。昨年末だったかな、Gさんに試乗してもらった時においらのシルは遅いって言われてたからあの頃にはもう調子崩してたのかなぁ?

またここでもう一点確認が、スカイブルーさんのエアクリが社外のむき出しタイプだったのに対しておいらのシルは純正エアクリでクリーナーだけHKSの純正交換タイプです。エアフロとクリーナの着く部分にゴムのシール部品がありそれが再使用不可部品だったためエアクリ+エアフロセンサでお借りしていました。そこで吸入空気量の差もあるのかなぁ?と思いシルのエアフロ+手持ちのむき出しエアクリでも試しましたがこちらは例の加速不良の症状が出ました。

むき出しエアクリ+シルのエアフロセンサ


と言う事でエアフロ交換で何とか決着つけることが出来そうです。これでダメだったらまためんどくさい事になりそうですね。
あとはGWあけたらエアフロ注文してくるだけですね。
もう旧車の部類に入り掛けですしお金溜めてイグニッションコイルも新品買っておこうかな?

ちなみに六角レンチはシルのある部分に隠れていました。

そうそうショップさんにも電話連絡し何とかなりそうと言うことだけは伝えました。ただレギュレータ
新品あるしちょっと調べて欲しい事もあるのでまた顔出しにいきますとだけは伝えておきました。

スカイブルーさんへ
忙しいのに時間割いていただいて付き合っていただいてありがとうございました。
おかげ様で何とか調子戻せそうです。
Posted at 2014/05/03 21:52:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | シル | 日記

プロフィール

「へー、こんなイベントやってたんですね❗️娘さん起案って事は娘さんも好きなの⁉️@やぬすぃ」
何シテル?   09/14 16:14
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4567 89 10
1112 131415 1617
1819202122 23 24
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

かえる… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 05:43:08
やっと旬のウツボを食べました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 06:20:25

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
日産 オッティ ももはむ通勤快足 (日産 オッティ)
通勤用に購入 購入時の走行距離は69035km 車検2年付きでコミコミ250,000円で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation