• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはむのブログ一覧

2015年11月17日 イイね!

会社でもらいもん

こんばんはー!

今週は残業もせずのんびり毎日過ごしています。
こーゆー時はブログ更新する気にもなるってもんです。
(まぁネタがないのですが・・・)

しょうがないので、先週会社で頂いたものの紹介です。



会社の備蓄品が賞味期限に近づいたので社員に放出なのか?
それとも消味期限が切れそうなものを格安で購入して社員に配ったのか謎ですが、とりあえず非常食です。ちなみに賞味期限は来年の1月31日となってます。

どうやら非常時にもアツアツのご飯が食べられるようですがミリメシって?
パッケージを裏返すと・・・



ここでもキャラもんかーい!!
『ミリメシ』ではなく『痛メシ』の間違いなんじゃ?
まぁ何かのアニメのキャラとかではないようですが如何様なセンスなんでしょうね?

ブレブレですがもちょっとアップ



う~ん、謎です。

お味のほうはそのうち食したらまたアップしまーす
Posted at 2015/11/17 22:39:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | もらいもん | 日記
2015年11月16日 イイね!

ターン修行のその後

こんばんは。

本日はさっさと帰宅してのんびりみんカラ徘徊していまーす!

土曜にターン練習会に行ってきたわけですが、日曜の夜あたりから背中(左側だけ)になにやら痛みがあります。サイドブレーキ引きすぎて体痛めたのか?はたまた、日曜にタイヤ付け替えて痛めたのかは謎ですが。

日曜の夜は寝付けないは、今日職場では痛い・痛いと連発してました。

ターンや走りの修行する前に、自分の体鍛え直さないとそろそろシルがリタイアする前においらがリタイヤしちゃいそうですね。
Posted at 2015/11/16 22:14:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | ぐうたら | 日記
2015年11月14日 イイね!

ターン基礎練習会(練習会19回目_南千葉1回目)

こんばんはー。

11月14日は南千葉サーキットにターン基礎練習に行ってきました。
ことの経緯は以前練習会の走行動画を観ていただいた時にあまりの走行のへたれっぷりにチームの方が特訓してあげるから来るように、とお達しを頂いたことからです。

前日帰宅したのが23時30分くらいでしたが翌日は雨との事だったので、タイヤ履き替えてから就寝。
南千葉サーキットに行くのは2回目?なもので勝手が分らないので5時には出発しました。
家出たときは雨降っていませんでしたが現地に近づくにつれ雨がポツポツと。結局一日中雨は降ったり止んだりの天気でした。

参加者は8名。すべてリア駆動(MR2:4台、MR-S:1台、BRZ(86?):1台、S2000:1台、シルビア:1台)って感じですね。

午前中は、パイロン3本をグリップ or ターンで回るパターンとパイロン2本が間隔あけて置かれているので180 or 360ターンをするパターンの2パターンでした。当初は2台入れて練習のはずだったのですが結局1台づつの練習になっていました。コース出るときは旗出されるまで走ってるか、自分で出てくるかでしたね。

おいらは最初3本巻きのグリップで走ってみましたが何ともだったので2本パイロンつかってひたすらターンの練習していましたが、途中途中で呼ばれてアドバイス受けま走るの繰り返ししてました。

いままでなんとなくリア流してパイロンを回る『なんちゃってスピンターン』は出来ていましたが、サイドターンとなるとこれまたまったく出来ません!(笑)

キモは『○○』だよと簡単に言ってくれますがこれをいざ実行しようとするとまったく出来ないものですね。途中よくドリフト屋さんが初歩でやるような『アクセルターンのやってみなさい』って言われたり、色々アドバイスを受けましたが午前中はイマイチな感じでした。

午後からは簡単なコース
①スタート後4本巻きパイロンを2周(左右どちらでもよいが完全グリップで回るのは不可)
②その後1本パイロンを最初の4本巻きと同じ方向で2周を2本のパイロンで行い
③最初の4本巻きに戻るので後は旗振られるか自分が納得するまで繰り返す
と言う練習になりました。

当初は全てカウンター当てまくりでとてもサイドターンと言えるような代物ではなかったのですが、自分の走行動画(午後1本目)観て、アドバイス受け、自分で色々考えた結果、最後の方でやっとサイドターンモドキにまでは進化できたかなぁ?ってとこまではもって行く事が出来ました。

ここまで行くのにこの日だけで何回サイド引いたことやら・・・
副題についていたサイド100本は嘘じゃなかったかも(笑)
たぶんこの日だけで150回くらいはサイド引いていたかと思います。

とは言え現状ではなんとか回せるだけであって旋回半径は大きいは、立ち上がり加速は出来ていないはで課題は山積みですが・・・(汗)

とりあえず今回の練習で自分なりに理解できた事は
・おいら本当に突っ込みすぎだった事
→今までいろいろな人にターンで突っ込みすぎ&車速落とせていない事を指摘され続けてきましたが今回の練習でやっと言われ続けた事が理解できた気がします。
・いわゆるちゃんとしたサイドターンが出来た時は操作が楽?
→今までは突っ込みすぎや、サイド引くタイミング、進入時のコースどりどれもが出来ていないためサイド引いたてカウンター当てたりステアで修正・アクセルで修正で忙しかったのですが、あんがいサイドターンって操作自体は忙しくない事がわかりました。
・アクセルバゥバゥさせない
→ターン持続させるのにいままではアクセル煽ってたんですが実際は立ち上がりを考えた場合あまり煽らない(ってかアクセル開度は一定)じゃないとダメっぽいです。
・あまり自分で見えている景色の旋回スピード気にしちゃダメ
→いつも思うのがターン中の旋回スピードが遅いなぁ、って事でしたがあまり気にしてもいけないんだと。自分で思っているよりはちゃんと適度なスピードで回れているそうです。あまり速く回っても立ち上がりに結びつかないのでは意味もないですしね。

今回は雨の為多少ミスってもシルビアであればアクセルで何とかターンを持続させる事は出来たので、この感覚忘れないうちに、アクセル等でごまかしが効かないドライでも練習してモノに出来ればいいなぁ!

いままで細く長くとジムカーナ続けてきましたが、おいらのようなへっぽこジムカーナ屋はやはり基礎練習会で基礎をみっちり叩き込んでもらわないとダメですね。
コースを走る練習はもちろん必要ですが、今後はこのような基礎の練習をパターンでみっちり出来る練習もしないといけませんね。

ではでは。
Posted at 2015/11/15 21:07:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年11月13日 イイね!

週末の天気は

こんばんは。

やっと今週も終わりです。月曜は教育で遊んでた割には長い一週間でした。

明日はちと特訓していただくため千葉の方に行ってきますが、どうやら天気は怪しい感じですね?

ストレス発散するどころかため込んでこないようにしたいものですね。

あっ!天気悪いならタイヤ履き替えておきたいところですが今から帰ってタイヤ履き替えたら寝るのは何時になるんだろう?
Posted at 2015/11/13 23:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ふと思う | 日記
2015年11月09日 イイね!

今日も教育

こんばんは。

今日もお気軽な教育でして、職場に行かずに教育センターに行っています。

前回は往復オトンに車で送ってもらい、片道だいたい15分でした。

今日は朝は電車とバスを利用してだいたい1時間15分くらい。結構な回り道するので時間が掛かるのですが・・・。

では徒歩ならいかほどか?が気になります。ので帰りは徒歩で行ってみようかと。でも今雨降ってんだよねぇ。(≧ε≦)

結果は後で追記しますね!(^O^)

追記

結局徒歩で帰っても1時間15分と、電車とバス使ったときと変わらずでした。これが毎日のことであれば迷わず電車とバスで通いますが、1年に1〜2回ですから、帰りくらいは徒歩でもいいかも知れませんね?
Posted at 2015/11/09 17:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぐうたら | 日記

プロフィール

「へー、こんなイベントやってたんですね❗️娘さん起案って事は娘さんも好きなの⁉️@やぬすぃ」
何シテル?   09/14 16:14
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 5 6 7
8 9101112 13 14
15 16 171819 2021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

かえる… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 05:43:08
やっと旬のウツボを食べました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 06:20:25

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
日産 オッティ ももはむ通勤快足 (日産 オッティ)
通勤用に購入 購入時の走行距離は69035km 車検2年付きでコミコミ250,000円で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation