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しろはむのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

2017年シルのメンテ第一弾

2017年シルのメンテ第一弾こんにちは。
今日はねこさんとシルのメンテしました。

まずはヘタヘタの『フードバンパーラバー』の交換です。
もう外さなくても見た感じがヘタッタ感満点ですね?



このラバーがしっかりすればフェンダーとエンジンフードの面差が少しはよくなるにゃー!



部品番号は・・・



『90878-2L700(BUMPER B/DOOR)』だにゃー。
バンパーバックドアって部品名称が気ににゃったけど・・・同じものみたいにゃ。
外した部品と新品見比べるとその差は歴然だにゃー。



あとはラバーの出代調整すれば交換完了だにゃー!!



次はキャニスターパージバルブにゃー



取り付け位置は
ラジエターコアサポートアッパーの向かって左側にゃ。



写真では写ってにゃいけどブラケットの裏っ側にパージバルブの固定ナットが付いていて、パージバルブにつけてあるホースにはクリップが付けられてるにゃ。



キャニスターパージバルブの部品番号は・・・



『14930-AA00A(VALVE CONTROL)』だにゃ

新品はさすがに綺麗だにゃ。



ちなみにクリップの部品番号は・・・



『16439-U680B(CLAMP HOSE)』だにゃ。

今回の目玉のキャニスター交換だにゃ。
キャニスターはエアクリーナーのダクトの下にあったにゃ。



あまり掃除してないんで汚いにゃー



キャニスターに手がうまく届かないんでエアクリーナーボックスをエアフロセンサーごと取っ払うにゃ。



キャニスターの部品番号は・・・



『14950-27Y00』部品名称は箱には書いてなかったにゃー。

付いていたキャニスターと新品を並べてみたにゃ。



このキャニスターなにかの車種と共用部品なのか裏表反対にも付けられるように爪が出てたにゃ。
付けるときは方向の確認が必要にゃ。

元に戻してエンジンかけて、異常ないか確認したにゃ。
こんなことで問題出ても嫌にゃんだけどにゃー。


シルの総走行距離は・・・



『185766km』になってたにゃ。
まだまだ頑張ってもらうにゃ!!

最後はシートレールとシートバックカバーにゃ。



取説見ながら作業したにゃけど・・・



シートの高さやシートレールの幅の調整がめんどくさかったにゃー!
シートバックカバー付いたとこにゃ。
シートバックカバーは写真でみると付いているんだか付いていなんだか分かんにゃいにゃ?



シートレールも調整式になったにゃ。



本当はスタビライザーのブッシュの交換もやっちゃいたかったんにゃけど面倒くさくにゃったんで、次回に持ち越しだにゃー。
Posted at 2017/01/14 16:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | シル | 日記
2017年01月13日 イイね!

例年通りの・・・

例年通りの・・・こんばんにゃー!
やっと正月休み明けの一週間が終わったにゃー。

本日例年通りのシルのメンテ品がだいぶ揃ったので紹介だにゃー!!

まずは一番おっきい箱からにゃー。



開けてみると



シートレールなんだにゃー
今まではぼけはむがまちがって購入した固定式のシートレールでふべんだったんにゃけど、こんどはちゃんとスライドするレールにゃんね。

一緒に紙袋が入っていたんでこっちも開けてみるにゃー



こっちはシートバックプロテクターにゃー。
これで車検も安心にゃ。



お次の箱開けてみるにゃー。



箱の中にも一個箱があるにゃー。



こっちはレーシングシューズにゃー!



スパルコの『SLALOM RB3』ってシューズなんだにゃー。
これで普段履きとジムカーナで別々の靴で出来るんだにゃ。

最後はビニール袋なんだにゃ。



こっちは
キャニスターとキャニスターパージバルブって部品なんだにゃ。
最近未燃焼ガスかガソリンタンク内のガスがだだ漏れっぽかったんで交換して様子見るんだにゃ。

残りは



前後スタビブッシュとフードラバーなんだにゃ。
スタビブッシュは強化品ほしかったんだけどNISMOは廃盤、その他はよさそうなのが見つからなかったんで純正部品なんだにゃ。

あとは例年通りのリアブレーキパッド・プラグとエアクリーナーをシーズン前までに交換できるといいんにゃけど予算足りるか心配なんだにゃー。

あしたはメンテ祭りなんだにゃー!!
Posted at 2017/01/13 23:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | シル | 日記
2017年01月08日 イイね!

なんだかんだで休みも最終日

こんばんは。

正月休みもなんだかんだで本日が最終日となりました。
今年は年末の2日間、明けての1日の計3日のジムカーナ以外はほとんど家から出ることもなくダラけた正月休みになりました。
普段だと家にいる日がほとんど無いほど出歩いているので、案外休み明けもすんなり仕事モードに移行出来るのですがこれだけぐうたらしてしまうと明日からの仕事が億劫でしかたありませんね。

そんな中再来週に開催されるニュートン練の申し込みにニュートンランドさんに行ってきました。おいらのPCが年末から動作が不安定になってしまっているのでネットでの申込を諦めて直接ニュートンさんに行ったのですが、流石にこの時期のせいかまだ締め切っていなかったようで普通に受理してもらいました。

ニュートンさん行った後は真っ直ぐ家に帰るつもりだったのですがなんとなく御殿場のお店まで足をのばす事に決めお店に行ってきました。このお店は以前ドライビングシューズを買いに行って入荷待ちしていたのですが昨年中に入荷未定で他のお店を紹介してくれていたのですが、携帯の留守電に入れてくれていたメッセージが聞き取り難く、また別のシューズないかなぁ?と探しに行きました。
結局欲しいシューズは無かったので以前教えていただいていたお店をもう一度教えていただいて帰る事に。

ここで真っ直ぐ帰らないのがおいらの悪いところで、御殿場市街が雨ならちょっと上に行けば雪降ってんじゃないかなぁー?って。(笑)
想像通り明神峠でいい具合に雪が降ってきたので喜んで走り回ろうと思ったのですがいかんせんこの明神峠勾配がキツイんですよねぇ。スタックするとまずいのであまり頑張らないでやめておきましたが、急に雪が降り出したためか結構な車がスタックするか諦めて引き返してました。うちのランクスも勾配キツイとこではほとんど前に進めなくなってましたし。

とここで質問ですがやはりバリ山のスタッドレスとは言え『5年目』に入ってしまったスタッドレスって性能落ちちゃってるんですかねぇ?
今年は1~2回は雪山観光行こうと画策してますがチェーンも準備しておいたほうがいいのかなぁ?一応ランクスは10年くらい前に買った(樹脂製の)チェーンは有るにはあるのでそっちもまだ使えるか確認しておこうと思ってます。

ではでは、明日からの仕事に備えて今日のブログはこのくらいにしておこうと思います。
Posted at 2017/01/08 21:47:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | ぐうたら | 日記
2017年01月06日 イイね!

準備完了!?

こんにちは。

正月休みも残すところ僅かとなりました。
やっとこさランクスにスタッドレス履かせました。交換自体はなんて事ないのですが、2年ぶりに引っ張り出したタイヤには空気が入っておらず・・・
4本とも1.0キロって。流石にしまいこんでしまうと空気も抜けちゃうんですね。
タイヤ履き替えて姪っ子様のお迎え&買い物で走ってきましたがいたって普通な感じ。
これで雪山観光の準備完了です。
ただどんな感じなんですかねぇ?一昨年は2回行って1回は全く雪なかったですからねぇ。(T ^ T)
Posted at 2017/01/06 16:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年01月05日 イイね!

2017年走り始め(練習1回目_浅間台1回目)

2017年走り始め(練習1回目_浅間台1回目)ねこさん『疲れたにゃー』
コニー『疲れたねぇー』
ブラウン『・・・』
と言うやり取りがあったかは定かではありませんが、2017年の走り始めに例年通り牧場(浅間台スポーツランド)に行ってきました。
今年は5日から仕事始めの人も多いだろう、と思っていたのですが結局午前10台、午後8台ってとこでした。まっ走り放題だったので何本走ったかは覚えてません。約半数が86・BRZって感じでしたね。知っている方としては六輪車のA木さんがいました。

コースは『Aコース』と『Cコース』を走ってみました。



Aコースは年末にドラパレで上手く走れなかったスラロームの練習。
Cコースはトータルとしての走行の練習。
って感じで走りました。
ドラパレでの練習の成果か、はたまた走行前のA木さんからのアドバイスのおかげかこの時期なのにえらくフロントの動きが分かり向きを変えるのに全く苦労がない、と言ういい感触が得られました。また午前中はA木さんがいたので色々とアドバイス頂きながら練習しましたが、外から見ている感じでは、基本的な操作は出来ているとの事でした。午前の時間が終了しA木さんが帰る前に『運転技術は大丈夫だからその技術を信じて練習する事』って言ってもらえた事は嬉しかったです。o(^▽^)o
ただおいらの欠点も指摘されちゃいましたけど・・・( ̄O ̄;)

午後は指摘された欠点直すためにひたすら走り込みましたがびみょーなとこですね。心の持ちようなところも多分にある事なので。

あと午前中はZII☆で走ってまだまだグリップ感も感じられたのですが、午後から71Rに履き替えた時はそれ程差を感じられなかった(ブレーキやコーナリング時には無理は効くのですが)、午後の途中から疲れてしまいZII☆に履き替えたらどうにもこうにもグリップ感が足りなく感じたんでドラパレのあの感覚はドラパレ独特だったのかなぁ?なんて思ってます。
もっと感じたことが『体力不足』ですかね。一昨年くらいまでは同じ本数走ってもここまで疲れなかったよなぁ、て。疲れてくると操作が雑・間に合わなくなってきて練習にもならなくなってきてしまうので、今年は体力アップも考えなくてはいけないかもしれません。

おまけ

昨年末に買ったi-padについていた機能でサーモグラフィってあったので使ってみましたが・・・

走行前(タイヤは71R)



走行3本後



うーん?まったく違いが分かりませんね?
本当に熱が入っていないのかそれともお遊び機能なんでこんなもんなんか?
もうちょっと遊んでみますかね?
Posted at 2017/01/06 22:58:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「初めて電車で神奈川帰宅。乗り継ぎがよくわからなく、完全なお上りさん状態です。σ(^_^;)」
何シテル?   03/22 23:14
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...

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