お疲れ様でーす。
いやーメンテ日和と言うには暑すぎる1日でしたが、やれることはやっておこう!と言う事で少しだけ車のメンテを実施しましした。
まずはオッティです。
右のポジションライトが切れているのを放置していたので、交換です。
ポジション球は買ってはいたのですが交換していませんでした。
右のポジション換えるには、ウォッシャータンクを外したほうが良いようなので・・・
タンクを上に引っ張りあげれば簡単に外れたのですが、ポンプについているコネクタがこれまた固かったです。ぐりぐりやって外しましたがコネクタ壊したらえらいこっちゃでしたね。
結構奥まったとこにポジションランプは付いてます。結構なスペースあるのですが外すのにまたまた苦労しましたよ。
無事に交換完了(左はさらに面倒くさそうだしまだ切れてないので今回はパスしました)
前回のオイル交換から5000km近くになってきたので、オイル交換もしました。
オイルはランクスと同じトヨタ純正の5W-30にしちゃいます。
総走行距離は・・・
110528km
前回オイル交換してからは・・・
4838.6kmでした。
引き続きシルもちょろっとメンテしました。
まずは、フロアマットのフックです。
だいぶ前に折れてしまい交換できないと思って、ボンドとか接着剤でだましだましくっつけていたのですが、ディーラーに別部品の注文に行った際に部品取れるのか?確認したら部品取れると言う事で発注しました。
結構簡単に外れました。
カーペットに固定、ではなくフロアパネルに固定用の□穴が開いていたんですね。
新品フック
フロアの固定用の□穴に入ったあと、爪が入って押し広げる事で固定されるようです。
こちらも無事に交換完了しました。
お次はプラグ交換です。
いままではNGKのR7434-8ってプラグ使っていたのですが、今回はショップさんのお勧めで同じNGKのレーシングプラグですがR7433-8に変えてみます。
R7434とR7433で電極の材質が違うのはメーカーのHPで分かったのですがそれ以外に違いがあるか?と言う事で
R7434
R7433
先端の電極の形状が違うんですねぇ
中心電極の材質は両方ともイリジウムですが
外側電極?はR7434:白金、R7433:ニッケル
になってるみたいです。
この違いがどう変わるんですかねぇ?
そしてイグニッションコイルに番号が書かれていました。
(おいら自分で書いたんだっけ??)
交換時の総走行距離は・・・
266301kmでした。
そして本日最後のメンテは・・・
ぶち折ったボルトをどうにか外そうとしたのですが・・・
買ってきたのがネジザウルス。
Youtubeの車・バイクのメンテ動画でたまに見かけるので使ってみたらどうにかなるかな?って思ったんですが。
作業前にはラスペネもたっぷり吹き付けてやってみたのですが、ビクともしませんでした。うーーんやっぱりドリルか何かでもんで外すしかないんですかねぇ?
と言う事で暫定で・・・
こんなんでいけるんですかねぇ?
と言った感じで、のんびり一日車いじりしてました。
明日起きたら体中痛かったりして( ´艸`)
さって、明日からまたお仕事頑張りましょう!!
Posted at 2025/07/06 20:04:38 | |
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くるま | 日記