• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはむのブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

アイブロウズ練習会に行ってきた(FSWジムカーナ場 1回目_練習会 4回目)

アイブロウズ練習会に行ってきた(FSWジムカーナ場 1回目_練習会 4回目)お疲れ様です。

2月18日はアイブロウズさんの練習会に参加してきました。
今回は久しぶりのFSW(富士スピードウェイ)のジムカーナ場です。
前回FSW走ったのが2022年8月なので約1年半ぶりってとこでしょうか?

朝のジムカーナ場



朝方は雨だったようで朝一はウェット路面でした。
アイブロウズさんの今年の練習会としては2回目と言う事でしたがコースは1回目と同じに設定されていたようです。これには主催者様の考えられた理由があったようです。



準備完了のシルさん。



おいらはCグループと言う事でAグループ・Bグループの人達の走りを見てウェット路面の感じをみていました。FSWジムカーナ場もウェット路面はグリップしないんですよねぇ(^_^;)

そんなこんなで本日2本目の走行です。



車内



やはりウェット路面は良く滑ります。おっかなびっくりで走ってタイムは1分10秒36でした。朝一に
『ウェットでフロントが入らないときはちょんびきサイドもありだよー!』
ってな話を聞いていたのでサイド引きまくりで走ってみました。

その後は雨降ることもなくだんだん路面も乾いてきてスキール音も聞こえるようになって・・・

当日ベストがこちら



タイムは1分4秒726ってとこでした。

おいら的には出来る事やって走ったのですがあとから動画見てみるとまだまだだなぁ、って感じですね。あいかわらずパイロンから離れているしターンもまだまだ軸が合っていないですね。

それでも周りからはうまく走ってる、って言ってもらえたのは嬉しいことですね。

で最後にちょっとだけ走り方変えてみて・・・



車内



ベストは2本走っての2本目で出したタイムですがこっちは1本走行の1本目ですのでこちらの走り方の方がこの日は正解だったのかもしれませんね。

まだまだリハビリの練習は続けていかないといけませんねぇ。
Posted at 2024/02/23 23:12:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年02月11日 イイね!

右もやったんで左も・・・

お疲れ様です。

先週浅間台に行ってパイロン傷を久しぶりにこさえてしまったので洗車する前に・・・

リア左のハブボルトの交換してみました。
今回は簡単に忘備録になるように写真も少しだけ撮ってみました。

まずはタイヤ外すのでジャッキアップします。



本当は作業前にウマ掛けるんでしょうが、ウマ掛けてません。
ここら辺は自己責任で。

で、タイヤ外したところです。



シルビアのリアブレーキは
キャリパー:14mmのボルト、キャリパーブラケット:17mmのボルト2本づつでとまっているのでちゃっちゃと外してしまいます。

キャリパーとブレーキパッドが外れたところ。
キャリパーブラケットが外れてしまえばブレーキローターも簡単に外れます。



ブレーキローターが外れない場合は10mmのボルトで外せるそうですが、いままでそんな風になったことはないんですよねぇ。

ブレーキローターも外れてハブボルトも抜いちゃってますね。
ハブボルトはテンションロッドプーラー?とかで外せるそうですが、おいらはハンマーでぶったたいて抜いてしまいました。





んで、今回の新しい工具の登場です。
大体通販で1900~3000円くらいで売っているようです。



ハブボルトの圧入時に使うと少し楽になるそうです。
こんな感じで使うみたいです。





後は、一生懸命ハブボルトにかけたナットでハブボルトを引き込んでいく感じですかね。

んで、だいたいこんな感じでハブボルトがハブにくっつく位になればOKです。



ってのを5本やった感じですね。

さてはて明日(2月18日)は久しぶりの富士のジムカーナ場です。
天気も心配ですが、朝起きれるかなぁ?

Posted at 2024/02/17 21:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | シル | 日記
2024年02月10日 イイね!

浅間台フリーに行ってきた(浅間台 3回目_練習 3回目)

浅間台フリーに行ってきた(浅間台 3回目_練習 3回目)お疲れ様です。
2月10日は蒼爺様に誘われて浅間台に行ってきました。
前日から入っていた蒼爺様から金曜は混んでいたって話聞いていたのでどんなもんかなぁ?って思っていましたが、土曜は午前中は6台、午後は4台と走り放題な一日になりました。おいらも一日で33本走った模様。

今回は、タイヤは08GPのFR:225/RR:255to変わらずですが、フロントのスペーサーを5mmから10mmに変更してみました。トレッド広げてフロントがもうちょっと踏ん張ってくれるようになるのかな?っと。

今回も走るコースはBコースです。
ほんとはCコース走る気だったのですが寝坊して浅間台到着が走行10分前になっちゃったんで慣熟歩行できなかったんですよねぇ(汗)

3本目くらいでベストを(0.2秒ですが)更新できたのでトレッド広げた効果あるのかな?って調子乗ったわけではないのですが・・・



パイロン引っ叩きました・・・泣
シルはこんな感じ。





とりあえず凹みとかはなくこすった跡が付いただけなので後で磨けば奇麗になりそうで良かったです。

午前中はタイム更新もなく、なんでだぁ~!って悶々としながら終了となりました。

午後も変わらずにBコース走ります。
午前中はCコース走っていた蒼爺様も午後からはBコースを走るとの事でした。

お昼休みに一緒に慣熟しながら色々とアドバイスもらったり。

午後から来たKさんにもいろいろアドバイスもらった結果





まだまだ全然目標タイムには届いていませんが、リハビリ中と言う事で、少しずつ練習して感を取り戻していきたいですね。

次は2月18日のアイブロウズのFSWジムカーナ場の練習会に参加予定です。
Posted at 2024/02/11 23:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年02月04日 イイね!

お漏らし・・・!?

お疲れ様です。

しばらく油脂類の交換していなかったので、ひさしぶりに先輩の顔を見ついでに先輩のお店に行ってきました・・・なのですが、出発の前にちょっとだけ問題がありました。

シルのエンジン掛けておいて色々準備して、いざシルを車庫から出すと・・・

『あれ?』
なんか地面に液体の垂れた跡があります。よーく見てみると緑色の液体!?
あっ!そういえば先週浅間台行った時にパドックが隣の方からクーラントの臭いがしてるけど大丈夫ですか?って言われたなぁ、って思いだしたので慌ててシルを車庫に戻します。

下から覗くと。



ここからクーラントが垂れてます。(写真は直した後なので垂れてませんが)ちょうどヒーターユニット?にクーラントを流す配管のところでした。
ホース交換?どこから交換なんだろう?そもそも部品出てくるのかなぁ?なんて思ったのですが、どうやら漏れてる元はもっと上の方のようです。

色々探ってみるとどうやら漏れているのは



ネコさん左側の水温センサーつけてる配管から漏れているようでした。(写真は古いもの引っ張り出してきたので漏れてません)
なものでインテークパイプをあちこち外して、結局ラジエターアッパーホースも外してなんとか該当のホースバンドを締めなおす(想像通り緩んでいました)また組みなおしてをやっていたらなんだかんだで1時間。

簡単にエンジン吹かしてみても漏れてくる感じはなかったので先輩のお店に行ってみました。で、先輩のお店まで行っても漏れてないのでとりあえずは大丈夫なんでしょう。

先輩のお店では、エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード交換してもらい帰宅しました。

油脂類の交換時の総走行距離は



253335kmでした。

この後また別のトラブルが発生するのですが、それはまた別のブログで。

Posted at 2024/02/04 23:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | シル | 日記
2024年02月03日 イイね!

不幸はつづくよ、どこまでも・・・

お疲れ様でーす。

前回のブログで
・シルがお漏らししたこと
・油脂類交換したこと
を書いたと思うのですが、そのごまたトラブルが・・・なんて書いていたと思います。

今回はそのトラブルについてです。

ブレーキフルードも汚かったので交換してもらいました。

きちゃない抜いたブレーキフルード。



エンジンオイル・ミッションオイル・ブレーキフルードと交換してご機嫌な帰り道だったはずが・・・



なぜか点灯しっぱなしになる『ブレーキ警告灯』
前々からブレーキフルード交換するとしばらく点灯しっぱなしになることはあったのですがしばらく走ると消えていたはずなのに、今回は家についても点灯しっぱなしでした。

とりあえず先輩に警告灯が点きっぱなしと伝えるとしばらくすると先輩から『ブレーキのタンクのフロートが動いていないのでは?』とのご指摘。

さっそくイジイジしてみると・・・



あっ!警告灯消えた!!

どうやら本当にフロートの作動不良だったようです。
フロートをイジイジしてたら下からなんか黒いものが出てきたのでそれも悪さしてたのかもしれませんね。

とりあえずブレーキ警告灯はなおりましたが最近はシルは動かすとなにかが壊れていきますねぇ

困ったもんだ。^_^;
Posted at 2024/02/11 22:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | シル | 日記

プロフィール

「とりあえず車をまともに走らせることを目標に・・・バンパーは修復できれば良いのです❗️@沙門」
何シテル?   08/30 09:09
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

かえる… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 05:43:08
やっと旬のウツボを食べました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 06:20:25

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
日産 オッティ ももはむ通勤快足 (日産 オッティ)
通勤用に購入 購入時の走行距離は69035km 車検2年付きでコミコミ250,000円で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation