エアインテーク、フィルターの補修
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
エアクリの蓋が落っこちてしまった、のでまず採寸。
代品を買うにしても、修理するにしても、あわてず騒がず良く調べるのが大事です。意外と大したことないかもしれないし。
これ、使用歴も短いし、フィルターの汚れもそれほどではないのでここを塞げればそれだけで良さそう。
2
見えるときにできるだけ中身見て撮影しておきましょう。これは、穴から覗いたインマニ内部。フィルターの向こうにブローバイガスの戻り穴、燃料タンク、キャニスター(あるのかな?)からのガソリンベーパーの戻り穴、吸気温度センサ、アイドルコントロールバルブへの給気穴と4連スロットルがいます。
ブローバイ達からの汚れは奥にいかず手前に手前に垂れる仕様?らしくエレメント接続のシリコンホースに少し溜まっていました。
3
そして交換か補修か考えた末補修することに。
100φのヤツはあんまりないのというのもありますが、ちゃんとしたところのはそこそこ高いし、アヤシイ中華は怪しいのでやめておこうと。
蓋は0.1mm厚のステンレス板で作り、アルミテープで貼り付けすることにします。簡単軽量必要十分これ大事。アルミ板でもいいのですが、そこそこ曲がるので厚みが必要だし、手元にステン板あったので今回はそれで。
4
丸く切ったステン板。ちょうどいい感じになりました。
ステンでも0.1厚だと金切り狭でサクサク切れるので簡単。
ペナペナですので使い方にはちょっと工夫が必要。丸めて張りを出すのがいいけど今回は不要。
折りをつけるとクラックが入っちゃうので意外と使いにくいですが、断熱性が高いので遮熱板(反射板)なんかに上手く使えると重宝する材料です。
切断面は刃物ですので手袋必須。切れ端は危ないので集めて丸めて捨てましょう。アルミのようにダルくないし、鉄のように錆びないのでいつまでも危険です。
5
これを脱脂してアルミテープで貼り付けます。
ここには負圧しかかかりませんので強度なんかは大丈夫、なはず。アクセルオフでペインペイン鳴ったりするかも。
アルミテープも破れないかときどきチェックしないといけませんね。
6
インテークを横から見た図。
2LのNAに100φが必要か?という話もありますが、これは最初からこうだったので仕方ありません。
まだエレメントが汚いですがこのあと内側からブローして綺麗にしました。
あんまりエア圧高いと破れますのでほどほどで。
7
インマニ内、取り付け部分の掃除をしてきちっと取付します。
ついでに各配管の緩みなんかをチェックして、エンジン試運転。
始動直後はアイドルコントロールが勘違いしているので、気難しい感じでしたが、しばらくして安定してきたのでOKです。
手持ちの材料で済んでよかった。
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