• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月17日

ポルシェへの想い。。。増えるワタシのミニチュアカー

ポルシェへの想い。。。増えるワタシのミニチュアカー 子どもの頃からプラモデルが好きで、大好きなクルマを作りました。

初めて作ったポルシェはコレだったように記憶しています。
残念ながら、当時作ったプラモデル自体は残っておりません。




その次に作ったプラモデルはポルシェ935 これも作ったプラモデルは残っていませんが、ミニチュアカーがあります。



そして高校生の頃、富士スピードウェイにバイクでレースを観に行くようになりました。
その頃、活躍していたのがポルシェ956 いわゆるグループCカーです。
日本ではチューニングカー製造のトラストが導入して、3色のストライプが印象的でした。




先日、このミニチュアカーを見つけて購入しました。

当時は打倒!ポルシェで他メーカーがCカーを開発 ルマン24時間制覇を目指して開発競争がすすみ、この956が進化して962になりました。




不動産屋 丸晶興産がレイトンハウスとして、当時を席巻したレイトンブルー(マイアミブルー)が大好きでした。
5年ほど前までは、718でも、このマイアミブルーがありました。
いまでも選べたら、選択したい色でした。


大学生のときに作ったプラモデルがいまでも残っています。


ポルシェ959 エンジンのレイアウトは911と同じリアエンジンでしたが、画期的だったのが前後のトルク配分をコンピューターで自動制御するフルタイム4WDシステムを採用したこと。

遡れば、初めてポルシェを知ったのは、漫画サーキットの狼でしょうか。


主人公のライバル早瀬佐近の愛車として登場したのが、ポルシェ911カレラRS

今回ワタシが発注した Style Edition に装備されるストライプを最初はレスオプションにしようと思っていましたが、この73カレラのサイドストライプが好印象で、ストライプを活かすためには、どのような色にすればよいか考えて、愛車の色を決めました。




そして、その早瀬佐近がRSから乗り替えた次の愛車が930型911ターボでした。



さらに遡るとポルシェの名声が高まったのは初代911でしょうか
このミニチュアカーは濃いグリーンのボディと真っ赤な内装が気に入って購入しました。

そのほかにも縁あって、所有しているポルシェのミニチュアカーがあります。
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2024/03/17 01:09:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カラーサンプルミニチュア
cocoonPさん

ポルシェ718のミニチュアカー。。。
赤BORAさん

コレクション増車
rinta971さん

大人たちのミニチュアカー展 見学
凌志さん

いい日産の日
高山の(秋)山さんさん

今年初のプチオフ会❗️
czモンキーさん

この記事へのコメント

2024年3月17日 2:58
楽しみですね❣️
伝わってきます♪
コメントへの返答
2024年3月17日 8:18
ボクスターが来ると、家族皆で愛車では出かけられなくなるのですが、早く納車になって欲しいと。。。
2024年3月17日 5:22
懐かしいフレーズがいっぱいの回ですね。小学校5年か6年の時に親父に頼んで長島スパーランドのスーパーカーショーに連れていってもらったのが最初でしたねー。930turboのリアフェンダーの張り出し大迫力であの車はなんだろうって興味深々で見てた記憶があります。
サーキットの狼 見てました読んでました🤣 シュトゥットガルトの白い狼 当時はなんの事やらわからなくていたのも思い出しました。6月にドイツ🇩🇪に行きます!シュトゥットガルトの白い狼になったつもりで🤣🤣
それぞれポルシェに辿り着くまでにいろんなドラマがあって楽しいですねー♪
コメントへの返答
2024年3月17日 8:23
>長島スパーランド
イイですね!愛知に住んでいたときに行きました。(^^)/
>930turboのリアフェンダーの張り出し
ワタシも日本車には無い迫力に当時カッコヨイなぁと憧れを抱きました。
>6月にドイツ
ブログレポートを楽しみにしておりますよ!
2024年3月17日 5:49
おはようございます。
ずいぶんと前からポルシェに導かれる運命だったことを感じるコレクションですね🤗
中学のころ、友人がジャッキーイクスが好きでその影響とマルティニストライプのカッコ良さにタミヤの935、936を作りました。ラジコンも持ってました。
しかし、私はポルシェには導かれないなぁ、きっと🙂‍↔️
コメントへの返答
2024年3月17日 8:32
おはようございます!
フェラーリを所有したいとは思ったことがないのですが、ポルシェにはずっと憧れていました。
ジャッキーイクスは当時 956 959 でルマン・パリダカ参戦していましたね。
ラジコン持っていらしゃったのですか!持っている友人がうらやましくて、当時のワタシには手の届かないモノでした。
社会人になってからタミヤのラジコンを手に入れました。大人買いです(笑)
2024年3月17日 11:42
ポルシェ増えましたね…(w

ちなみに"夏の夜の夢"は8月3日(土)の予定です
もし納車されていたら…夕方だけでもいかがですか?
コメントへの返答
2024年3月17日 11:54
ポルシェ増えましたが、フォルクスワーゲンはもっとたくさんあります。(^^)
"夏の夜の夢"夕方参加よろしくお願い致します。
納車されているといいなぁ〜

プロフィール

「My Porsche Track Your Dream. シンガポールへ!? http://cvw.jp/b/145333/47673172/
何シテル?   04/23 03:22
2000年にVW BORAと出会い、このクルマのおかげでネットを通じてたくさんのお友達ができました。 その赤いBORAからハンドルネームを『赤BORA(あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
2122 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

AKRAPOVIC Slip-on exhust system 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 05:26:26
[ポルシェ 718 ボクスター]SUNRISE Blvd サンライズオリジナル ポルシェボクスター 981/718用 アクリルディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 14:56:57
[ポルシェ 718 ボクスター]SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 14:00:46

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
前車の白のC180クーペはサンルーフが付いていながらも、やはり前々車VW EOSで味わっ ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
3月生産予定 発注した色のイメージは 1960年 718 RS 60
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
何気なく中古車情報のサイトを覗いていると、新車状態(未使用車4年間保証付き)で、極端に安 ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
2007/12/1~ 以前からオープンカーが欲しくて物色しておりました。94年独身の頃ユ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation