• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月26日

ステアリング交換♪

ステアリング交換♪ 昨日ついにステアリングを交換しました♪

装着したのは、MOMO RACEの350mmモデルです。

思えば、このときにステアリングを交換したいなぁと思ってから1年以上経ってやっと装着することができました。

やっぱり機能部品であるエアバッグを外してまで替えるべきか、径は大きいけどエアバッグ付をそのまま使うかというので葛藤がありましたが、

今年の保険の更新を境に心が動き始めることに・・・

で、先日カー用品店で安売りされているのを発見して衝動買いしてしまいました(笑



ただ、装着にはボスを交換しないと・・・

ボスメーカーに適合を聞いたら私のインプレッサでは、4種類のホーンカプラーのうちどれかが付いているとのことだったので、ディーラーでこの車両のホーンカプラーの形状を聞いたら、製造された時期によってばらつきがあって

車体番号からでも分からないと言われました( ̄□ ̄;)!!

最初はメーカーでそんなの管理してないのかよ!!って半信半疑でしたが、いろいろ調べてみると確かに現車確認をしないと分からないみたいですね。


で、先日の感謝ディのときに実際に外して確認してもらえるか聞いてみたら、「安全に関わる部品だから外すことは勧められない」とか言って断られてしまいました・・・

車検に通らないような改造とかだったらわかるけど、ただ現状を確認するだけでもダメなんて最近は厳しくなりましたね・・・

近くのカー用品店にはそんなにボスを置いてるとこもないしなぁということで、ドライブがてらに福山に行ってみると・・・

なんと全種類在庫してましたよ(笑


で、交換した後帰り道をドライブしてみましたが、やっぱり径が小さくなったのがはっきり分かりますね♪

ステアリングを交換しただけで運転の感覚が全然違います。車線変更とか交差点とか今までなんとも思わなかった操作が楽しくも感じられました(^O^)/

やっぱり直接手に触れる部分は大事なんだなぁと改めて思うこととなりました。


ただ、エアバッグが無くなったので今まで以上に安全運転をしないといけませんね。
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2007/08/27 01:13:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

無事戻れたようです。
giantc2さん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

この記事へのコメント

2007年8月27日 1:20
いいな~自分もステアリング交換したいな~
ボス…全種在庫あるなんて…羨ましい

コメントへの返答
2007年8月27日 23:48
ステアリング交換いいですよ~(^O^)

ステアリング交換で苦労したのはボスの適合を確認するのだったりするんですよね。

近くのカー用品店では欠品してるし・・・

さすがに一回外して取り寄せてというのは面倒だったんで、わざわざ福山まで行った甲斐がありました。
2007年8月27日 2:09
ご無沙汰してます(*^^)v
モモレース私も前の車に装着してました。
定番ですが扱いやすくて良いですよね!!
ホーンカプラーですか!?
たしか私の整備手帳に画像を載せてたような・・・
コメントへの返答
2007年8月27日 23:56
こんばんは♪

works555さんもモモレース使ってたんですね~

本当に握り心地もいいし扱いやすいです。

整備手帳拝見しました(^O^)/

これだと、works555さんのも同じカプラーなんですよね!?

実際LIMITED同士ならみんな同じものだったりするのかな?
2007年8月27日 10:00
いい感じですねぇ~ナイスです(^_-)
常にふれる部分の部品交換は、気分一新できますよねぇ~お互い気をつけて楽しみましょう!!
コメントへの返答
2007年8月28日 0:01
こんばんは♪

実際に手が触れる部分の交換は違いがはっきり分かるのでいいですよね~

ABSも無い・エアバッグも無い、時代に逆行した車になったので事故には気をつけないといけませんね☆
2007年8月27日 11:06
定番だけど、モモレースはやっぱかっちょいいですね~ヾ(≧∇≦*)

愛車持てたら一度は付けてみたいです♪
コメントへの返答
2007年8月28日 0:09
みんカラでも車種問わず装着率が高いのも納得できますよね。

ツアラ~さんも車を買ったらぜひステアリング交換を検討してみてくださいね。

ドライブが楽しくなりますよ♪
2007年8月27日 13:38
お仲間発見.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
定番だけどいいものはいいよね♪

私はなんといっても持ちやすいのがお気に入りです。
コメントへの返答
2007年8月28日 0:17
これでこちゃ号の仕様に一歩近づけたかな!?

モモからでもいろんなステアリングが出てるけどやっぱりこのレースが一番いいですよね♪

私も運転していて持ちやすいと感じました(^O^)/
2007年8月27日 18:39
こんちわ~。

やっぱり3本スポークの方がスッキリしてていいですね。

エアバック付いてるとステアリング交換するのも色々大変なんですねえ、
私はいまだかつてエアバック付きの車を所有したことがありません、、。
22BはABSも無いですし、、。(別にいらないけど)
コメントへの返答
2007年8月28日 0:32
こんばんは♪

私もステアリングは3本スポークが一番いいと思います。

本当にエアバッグが一番厄介でした。それにしても適合の可能性が4種類もあるって多すぎるような・・・

エアバッグ付きの車を所有したことがないなんて今どきなかなかいないと思いますよ(笑

エアバッグが開く時=廃車だと思うので、これでインプレッサと心中できます(爆
2007年8月27日 21:14
こんばんは!
もっと早く交換すれば~♪
なんて思っっちゃったりしてま
せんか~( ´∀`)??

径を小さくすると回すのがちょっと
重くなりますがセンターから力点が
近くなるのでクイックで運転しやすい
のでは?

アチキはΦ33を使用してますが
ステアフィールに病み付きです♪
コメントへの返答
2007年8月28日 0:38
こんばんは♪

本当にもっと早く交換してればよかったって思います。

確かに若干操作感が重くなりますが、そこがまた逆によかったりするんですよね。

Φ35でも十分小さくなったと感じましたが、Φ33だともっとクイックな感じになるんでしょうね~
2007年8月27日 21:46
最近は、エアバックが標準で…あえて交換するヒトが少なくなっていますが…
交換しても機能的に良くなるのなら…交換したいと思いますね。

その分エアバックがない…と言う意識をしっかり意識した上で運転しないといけませんね。
それにしても…渋い。
コメントへの返答
2007年8月28日 0:44
純正のステアリングも結構気に入っていたので、交換する前はそこまでして替える必要があるのか?って思ってましたが、交換してみたらやっぱりよかったなと感じました。

その分安全装備がなくなったわけだから、今まで以上に運転に気をつけないといけませんね。

なかなか渋いでしょ♪
2007年8月27日 22:06
純正のエアバック付のステアリングでは
やはり大きさがいまいちですね。
径が小さい方が運転しやすいし~
私はセンター合わせるのに何回か修正しました(^_^;)
体に触れる部分、
特にシートとステアリングは
自分に合ったものに交換するようにしてます!
コメントへの返答
2007年8月28日 1:03
純正ステアリングがもうちょっと小さかったら言うことなかったのに・・・

まぁ、当時はまだエアバッグユニットが大きかったから仕方がないですね。

実は私のも微妙にセンターが狂っております(T_T)

これで、シート・ステアリングと交換したから、次は4点式・・・(嘘
2007年8月28日 20:40
いいなぁ~。350mm。。。

エアーバッグが無くなるのが怖いので、ステアリングをなかなか替えられない男がここにいますよ(^^;)

結構、メーター類が見易そうですね。
運転が楽しくなりそうですね!
コメントへの返答
2007年8月28日 23:49
私もエアバッグを外すかどうかを考えているうちに一年以上経ってしまいました(笑

GDBのステアリングはGCのものより径は小さかったと思うので、そのままでもいいかもしれませんね。

メーター類は純正のステアリングの方が実は見やすかったり・・・(汗

でも、ハンドル周りが非常にすっきりして見た目もやる気にさせてくれます♪
2007年8月28日 21:16
こんばんは

目に見えて、また手に触れる部分だと、また新鮮に思えてくるんですよねぇ
ニヤって(^^)
わかります。

コメントへの返答
2007年8月28日 23:53
こんばんは♪

見た目も操作感もいい方向に変わったのでとても満足しています。

欠点はエアバッグが無くなること位ですね。

帰りの道中ニヤけっぱなしだったのは内緒です(爆

プロフィール

「@555swrt 私はローソンに並んだものの日曜の駐車券付きは既に完売でした・・・
でも土曜日は駐車券付きGETできました(^o^)/」
何シテル?   03/22 20:55
いつまでもこの車に乗っていたい・・・。だけど、新型車の装備につい浮気したくなる・・・。そんなインプ乗りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

STI サイドカウルバーセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 00:59:29

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GC8を維持できなくなったときのことを考えて、次の車としてVABを検討していたところ、た ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
WRX typeRA STi ver.Ⅵ LIMITEDです。 2004年7月に2代目 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation