• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take☆のブログ一覧

2011年05月25日 イイね!

エキマニ交換

エキマニ交換先週末は、以前購入したままになっていたMilltek Sport社製のExhaust Manifoldの交換作業を行ってもらいました。

今回の作業はフォードOSAKA西宮店でお願いしました。
以前、Milltek Sport社製のフレキシブルタイプのフロントパイプとCAT BACK SYSYTEM(触媒より後方の排気システムで、センターパイプ~マフラーまで)を交換して頂いており、今回も快く引き受けて下さいました。
エンジン側のガスケットなどのパーツを手配して頂き、作業日程の調整を行って頂いていたのですが、ちょうどKugaのモニター試乗を申し込んでいたので、その間に作業をお願いすることになりました。

今回は仕事もあって作業の立会いが出来ず、作業中の写真もお願いしました。

【取り付け作業】

整備手帳「Milltek Sport 4-1 Manifold 取り付け」

製品に取り付け方法の具体的なマニュアルは付いていなかったので、購入元サイトにあった「作業のコツ」をPDF化してディーラーさんにお渡ししていました。しかし、純正エキマニは2分割になっているのですが、Milltekの方は一体になっており、元々のスペースに通すのにかなり苦労されたようです。

遮熱板はエキマニに取り付けられていた為、使用できず、遮熱版なし&バンテージ無しでの装着となりました。

車検云々の話は無かったので、支障が出なければ、このまま行くつもりです。


【インプレッション】

ちょっと走った印象ですが…違いが分かりません…

2日間乗っていたKugaからFiestaに変わった為に、そちらの違いが大き過ぎて、以前のFiestaが分かりませんでした(^^;

でも、高回転まで回すと、音が違う気がします

と言うか、それを確かめたくて、信号が青になると、思わず2速で引っ張って5速に入れるような走り方をしてしまいます。

よって、燃費は最悪(>_<)

これは、パワーチェック・オフしかないですねぇ…(^^;
Posted at 2011/05/25 21:21:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | Car | 日記
2011年05月25日 イイね!

Ford Kuga モニター試乗

Ford Kuga モニター試乗先週末に1泊2日で、フォードOSAKA西宮店さんからKuga(クーガ)をモニター試乗でお借りしました。

今回は、1泊2日であんなとこやこんなとこに出掛けたかったのですが、仕事や色んなことが重なってしまい実現できませんでした(T^T)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

土曜日の朝一番で、Kugaを受け取り、大阪市内の会社へ。

地下駐車場の入り口は通過できたのですが、パーキングのセンサーに引っかかり、アンテナを外そうとしたのですが…
後ろからでは手が届きませんでした(>_<)
まぁ、これは身長の問題ですが…
係員の一人には「今度からはアンテナを外してから来て貰わないと~」と言われ…

仕事が終わって、帰り道は、わざわざ阪神高速に乗って試乗。

本線への合流は、楽々。
さすが、フォーカスST譲りの直列5気筒ターボです。

ステアリングはフィエスタSTに比べるとちょっと軽いのですが、欧州フォード車らしい剛性感のあるものです。
中立付近は安定していて直進性が良いので、高速走行が楽です。

5速ATのセレクトシフトモードを試してみましたが、マニュアルと違って、シフト後一瞬遅れるので気持ち良くないです。まぁ、賢い5速ATに任せて運転するのが一番良いと感じました。

HIDが明るくて、夜道も安心ですね。

Kuga自体ではありませんが、この手のクルマは後方視界が悪いので、リアバックモニターは重宝しました。
また、Kugaにはサイドビューモニターも付いていて、クルマを左ギリギリに寄せる時など便利です。

ガレージに収まらないKugaを自宅前に停めて一夜を明かしました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


翌朝は、Asa-Roc!開催日でしたので、直接会場へ。

西宮側から上りましたが、坂道なんか気になりません。
トルクがあって気持ち良くドライブ出来ました。

霧と雨で路面は濡れていましたが、4WDなので安心(^^)
走行性能には不満はありません。

室内は、小柄な私にはちょっと広過ぎますが、身長175cm以上の人なら丁度良いと思います。

SUVとしては小さいと言われていますが、1842mmの幅はちょっと気になります。
最近は自転車やバイクが左端を走ることが多いので、普段より気を遣いましたね。

そうそう、エンジンを掛ける時の儀式は、ブレーキを踏んだまま、ハザードの下の黒のスタートボタンを押します。キーは持っているか、サイドブレーキ横のトレイに置いておけば良いようです。
運転席に座ってエンジンを掛ける方や試乗される方に、毎回説明していました。



2日間使ってみて、ちょっとの試乗では分からない部分が分かって、とても良かったです。
皆さんも、こういったチャンスは逃さないで、クルマ生活を楽しみましょう!
Posted at 2011/05/25 00:56:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | Asa-Roc! | 日記

プロフィール

「梅雨入り前のAsa-Roc!(今年3回目) http://cvw.jp/b/145367/48450043/
何シテル?   05/25 19:13
ドライブが好きです。 オフミやイベントがあれば誘って下さいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 4 5 6 7
89 1011 1213 14
151617 18 19 20 21
222324 25 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

SURDOCA シートバッグポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 16:03:42
Life with a focus 
カテゴリ:focus
2005/09/03 23:25:52
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア オランジュ君 (ルノー ルーテシア)
ルーテシア3RSを車検の為に預けに行った時に試乗したのがきっかけで購入。 テックパックが ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ベール君 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
注文生産色 ベール アリエンM(DNR)が鮮やかで気に入っています。 全長×全幅×全高 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) RS君 (フォード フォーカス (ハッチバック))
インペリアルブルーメタリックが美しい 全長×全幅×全高=4183×1772(1998)× ...
ポルシェ ケイマン ケイちゃん (ポルシェ ケイマン)
987後期型 オプション ・18インチケイマンSホイール ・スポーツクロノパッケージ ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation