• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take☆のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

E-TECH ENGINEERED

E-TECH ENGINEERED先日発売されたルーテシア、アルカナの追加グレード E-TECH ENGINEERED を見に、ルノー西宮店におじゃまして来ました。

私がルーテシアⅤを購入した時には、フルハイブリッドのグレードは日本では販売されていませんでした。
国内販売されてからも試乗するのは避けていたのですが、ネットで見たE-TECH ENGINEERED グレードが格好良かったので、見学に行って来ました。

ショウルームに入ったところには、新型カングーが飾っており、その横にアルカナのT-TECH ENGINEERED が展示されていました。

グリ メタル M のボディカラーにウォームチタニウムのF1 ブレード


専用デザインのホイール


ツインエキゾーストフィニッシャー


内装の差し色はウォームチタニウム


なかなか格好良いアルカナのE-TECH ENGINEERED モデルでした。

定期点検の予約をしている間に用意頂いた試乗車はこちらのルーテシア E-TECH ENGINEERED でした。



専用ファブリック&レザー調コンビシート、カーボン調パネル、ステッチや差し色はウォームチタニウムでお洒落。



操作系は、パドルシフトはありませんが、インテンス プラスとほぼ同じなので違和感無し。

フルハイブリッドなのでメーター内の左側はハイブリッド用。エネルギーフローも表示されます。


エンジンスタートでメーターが表示されますが、静かなのでハイブリッドを感じます。
オートホールド機能付きの電動パーキングブレーキですが、スタートはEVなので非常に滑らかです。(インテンス プラスでエンジンストップ機構をオフにしたときより、更にスムースです。)
市内海側を試乗しましたが、EVモード、ハイブリッドモードの切り替えもメーターパネルの表示を見ないと分かりませんし、アクセル開度や加減速によって頻繁に切替わります。
F1由来の電子制御ドッグクラッチによるハイブリッドシステムは、気持ち良く滑らかに加速して想像以上に素晴らしいです。
シフトをBモードに入れていると回生ブレーキが強くなり、ワンペダルドライブが可能です。


ホイールはアルカナ同様、専用デザインです。


ロサンジュやLUTECIA、E-Techのエンブレムはブラックなのに、RENAULTだけシルバーなのは?(私なら取り外すかブラックに交換ですね。)


F1ブレードやブラックアウトしたグリルが精悍です。

試乗にかなり満足したので、簡単な見積りを作成頂きました。
私が購入した昨年2月より本体価格も上がっており、インテンス プラスでも約41万円アップしています。
E-Techはそこに49万円プラス。エンジニアードは更に16万円アップの379万円です。
私にとってE-Techハイブリッドに106万円を払う価値があるかは「無し」としか言えません。
下取り価格がもっと良ければなぁと思う見積りでしたが、現時点で買取業者に見積りを取るつもりもありません。

ルーテシア E-Tech ENGINEEREDの購入を考えていらっしゃる方は、今は在庫があるようでしたのでお早めに。
また、トゥインゴが欲しい方は今しかありません。
今、注文しても来年の2月、3月となるようで、これで最後になるようです。
Posted at 2023/07/30 19:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car
2023年07月23日 イイね!

梅雨明け後のAsa-Roc!(今年5回目)

梅雨明け後のAsa-Roc!(今年5回目)関西の梅雨明けは7月20日だったようです。
クマゼミの鳴声がうるさい朝でしたが、7時に集合した早い組は3台。西宮のコンビニをヨーストさん(ルーテシア3RS)、RedPoloさん(ポロGTi)、take⭐︎(ルーテシア5)の順に出発!
今回はペースカーが入ったところ以外の山道はスポーツモードで走ってみました。
シフトアップポイントが上がる分、シフト回数が減るので、こちらの方がクルマに優しい気がします。
ルーテシア5はブレーキがコントローラブルで、コーナー手前での減速&荷重移動もやり易く自由自在。
コーナーを抜けて踏み込めば、ターボが効いてあっという間に次のコーナー。
楽しい時間を過ごして、8時に現地に到着しました。








ボンネットオープンしてエンジンルームを冷やしている風

















初参加のメガーヌ3RS(ツカヂさん)








トゥインゴGTもやって来てルノー祭り







写真の通り陽射しは強かったのですが、気温は下界より低く風も吹いていたので、日影に居れば気持ち良かったです。





少し早目の10時前に解散しました。

今回は近所のガストでモーニングにありつけたのですが、神戸養蜂場のモーニングも気になっています。ただ、LOが10時までなんですよね。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
次回もよろしくお願いします。
Posted at 2023/07/23 21:23:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | Asa-Roc!
2023年07月16日 イイね!

前回Asa-Roc!と次回Asa-Roc!

前回Asa-Roc!と次回Asa-Roc!皆さん、ご無沙汰しています。

前回のAsa-Roc!について書けていなかったので申し訳ありません。

前回はコンビニ早い組で参加しました。
会場の再度公園駐車場まで、今回は私が先頭で、Takaeliさん、ヨーストさん、ヨシノボリさん、debiruさんの5台で六甲山を縦走しました。
ドライブレコーダーの動画を使おうと思っていたのですが、マイクロSDカードを取り出すのが遅くて、上書きされてしまった後でした。
一部残っていたのが、Gセンサーが働いて記録された数箇所のみでした。(残念)



8時に到着した時には、既にたくさん集まっていて、いつも通りの風景になりました。




意外と前方に配置されているエンジン

今回は会場にエリーゼ からBOSEのBGが流れていました。







山側のポジションはスズメバチの巣があるので、妻からNGが出て横に停めれませんでした。



いつも離して停めているのは、こんな写真を撮りたいからですかね?


イタチ避けのモスキート音は聞こえませんでした...




車高調のダンパーの減衰調整が簡単!

毒キノコがボンネット裏に干渉...

バイパーの助手席試乗が楽しそうな黒おやじさん。

こんな感じで皆さんとクルマを眺めて駄弁り、10時になって解散となりました。

先日、黒おやじさんの掲示板で次回Asa-Roc!の告知がありました。

以下転載
————————————————————-

本年5回目のAsa-Roc!のお知らせです

日時 7月23日(日)集合8時00分頃
集合場所 再度公園

いつもどおり、早い組はいつものコンビニに7時集合、
遅い組は阪神高速湾岸線南芦屋浜PAに7時10分集合です。
現地集合の方は8時に再度公園でよろしくお願いします。

以下、初参加予定の方々へ

休日の朝に少し早起きして山道ドライブを楽しんでもらおうという企画です。
車種は問いません。(いろいろな車種が見れたほうが楽しいですしね。)

[Asa-Roc!]は山道を攻めるようなものではないのでそのような考えを持たれている方には満足できない企画ですし、そのような方の参加はご遠慮願います。(あくまでドライブです。)

————————————————————-
転載終わり

今度の日曜日の朝ですが、家族サービスに出掛ける前に参加などいかがですか?
8時から10時くらい迄、集まっているので、顔だけ出して頂くだけでもOKです。

六甲山を東から西へ一緒に縦走したい方は、早い組(西宮のコンビニ集合)で参加下さい。
連なって走るだけですけど、走り甲斐はありますよ。
Posted at 2023/07/17 12:37:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「次回のAsa-Roc!は4月28日です。 http://cvw.jp/b/145367/47672976/
何シテル?   04/22 23:10
ドライブが好きです。 オフミやイベントがあれば誘って下さいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Life with a focus 
カテゴリ:focus
2005/09/03 23:25:52
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア オランジュ君 (ルノー ルーテシア)
ルーテシア3RSを車検の為に預けに行った時に試乗したのがきっかけで購入。 テックパックが ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ベール君 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
注文生産色 ベール アリエンM(DNR)が鮮やかで気に入っています。 全長×全幅×全高 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) RS君 (フォード フォーカス (ハッチバック))
インペリアルブルーメタリックが美しい 全長×全幅×全高=4183×1772(1998)× ...
ポルシェ ケイマン ケイちゃん (ポルシェ ケイマン)
987後期型 オプション ・18インチケイマンSホイール ・スポーツクロノパッケージ ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation