新年明けましておめでとうございます。
今年初めての投稿になります。
このところ、みんカラを開く回数も減ってしまい、タイムスリップした感もあります。
先日、MT車にアイサイトが搭載されて気になっていたスバルBRZ STI Sportを試乗して来ました。
訪問したのは、近所のお店では無く、試乗希望モデルがあった宝塚のお店です。
少し早めに到着しましたが、商談用の席も準備されており、お店の印象は良かったです。
アンケートを記入して、書類にサインをしてから、少し車の事をお聞きしてから、試乗となりました。
試乗車は、BRZ STI Sport のMT車です。
MT車を運転したのは2年ぶりで、エンストしないか少し緊張してしまいました。
そのせいか、シートポジションをちゃんと調整しないままに試乗を始めてしまい、結局、走行途中でシートの高さと背もたれの調整を行う羽目になり、前半は中途半端な試乗になってしまいました。
また、お約束のワイパー作動もやってしまい散々でした。
クルマの方は、とても良い印象でした。
ブレーキはオプションのブレンボではありませんでしたが、違和感なくコントローラブルでした。
クラッチはスポーツモデルとしては重くも無く、渋滞でも苦労は無さそうでした。ミートポイントも分かり易くて好印象でした。
アクセルも、踏んだだけ違和感なく加速します。
エンジンがNA2.4Lに変わり、トルクが230N•mとなって、そのトルクが低回転域から出ており、運転し易いエンジンだと思いました。
前方の視界も良く、ルームミラーからの後方視界もかなり良かったです。
一般道のみの試乗でしたので、その印象のみですが、ステアリングは遊びはあまり無く、指を軽く動かすだけで反応します。
日立Astemo製SFRDフロントダンパーのおかげか、スポーツモデルとしては乗り心地も良く、デートカー(古っ)としても大丈夫だと思います。ただし、今回は妻に後席に乗ってみて貰いましたが、当然の事ながら後席は全然駄目です。
気になっていたアイサイトですが、ハードウェアとしては、AT車で使われている旧世代のもので、車線キープ機能は無く、少し残念でした。
また、少し元気に走って信号停止の際に、ブレーキを急ブレーキにならない手前まで遅くして踏んでみたのですが、見事に警告されました。(一体何があったのかとビックリしました。)
この程度で警告されるとなると、警告をカットしたくなりますね。
いずれにせよ、MT復活の際には候補に挙がる1台でした。
以上、2月に下書きしていたブログですが、記録の為、掲載します。
Posted at 2024/04/19 16:52:14 | |
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