• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take☆のブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

ギアインジケーター取り付け(その2)

ギアインジケーター取り付け(その2)続きです。

OBD2のプロトコルについては、メーカーからの回答を得られませんでしたが、ネット情報を信じるならば、取り付けは出来そうです。

先日購入した同じサイトから注文して中3日(営業日)で到着しました。
DHLでイギリス→ドイツ→香港→日本のルートでした。
日本に到着したら、SMSで輸入関税/消費税を払えとのメッセージが来たので、恐る恐るサイトを開いてカードで振り込みました。(詐欺では無いと分かっていても100%じゃ無い世の中ですから...)

翌日、佐川急便が運んで来ました。



箱の中から出て来たのはこれ↓



OBD2ケーブルが1.5mなので、長さが足りるか微妙な感じです。

そこで、とりあえずスイッチ付きの延長ケーブルを手配しました。

設置する場所を決めないといけませんが、何となくステアリングポストの上、もしくは、ダッシュボードの上が良さそうです。

本設置前に動作確認だけ行うことにし、Asa-Roc!の後、初期設定を行いました。

マニュアルを読みながら(翻訳しながら)設定を進めて行きましたが、設定にはギアインジケーター設定とシフトライト設定の2つがあります。背面のボタン1つだけで設定して行くのですが、設定方法に慣れが必要です。

今回はギアインジケーターの設定だけを行いましたが、その中で設定は大きく4つです。

1. 表示の明るさ(昼間、夜間それぞれ)
2. 表示色(初期値:赤)
3. 前進ギア数(初期値:6)
4. 比率学習(エンジン回転数と車速から各ギアの比率を学習させます。)

1. 〜3. は停止したままで行いますが、4. は全ての前進ギアで走らせる必要があります。
今回は一般道で行いましたが、交通量の少ない他車に迷惑が掛からない道を選ぶ必要があります。
ルーテシアⅤの場合、一般道はふつう6速までで走っているようなので、7速に入れてギア比を学習するまでの数秒間走れる道路が必要でした。
信号の無い自動車専用道路などがあれば、設定作業をやり易いと思いました。

設定マニュアルはこんな感じです。




設定マニュアル(PDF)をiPhoneのブックで開き、翻訳したい箇所を選択して、翻訳するとこんな感じになります。
翻訳する程の文章ではありませんが、文字が大きくなって読み易いのでお勧めです。

とりあえず、ギアを表示してくれたので、ホッとしました。

あとは、設置場所と配線の引き回しをどうするかと、OBD2の延長ケーブルを介しての動作確認です。

(続く)






Posted at 2023/09/02 01:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア
2023年08月29日 イイね!

ギアインジケーター取り付け(その1)

ギアインジケーター取り付け(その1)ルーテシアⅤは7速EDC(デュアルクラッチ)です。
ステアリングにパドルスイッチが付いており、マニュアルモードでのシフト操作が可能です。
ただし、残念なことにメーター内のギア表示が小さい為、注視しないと分かりません。
そこで、ギアインジケーターを取り付けることにしました。

以前使用したことのある永井電子の製品は廃番になっており、eBayを探し回って見つけたのが、CARTEKのギアインジケーター(写真)です。

CARTEK社は、英国で2002年に設立したモータースポーツ向け電子部品専門メーカーです。
考えて見れば、最初からDemon Tweeksなどのモータースポーツ関連のパーツを取り扱っているところを探せば早かったですね。

最初に考えたのがGEAR INDICATOR (CLUB)です。
一般的にOBD2ポートから電源を取っている製品は待機電力でバッテリーを消耗するので、イグニッション連動の電源を取り出して、エンジン回転数とスピード信号を渡す方が良いと判断したからです。
ルーテシアⅤに関しては、整備マニュアルを持っていないので、信号取り出しについて確認と見積りをディーラーにお願いしました。
が、電装系は社外に丸投げのようで、すぐに回答は得られませんでした。
数日後、「ECUからの信号取り出しはお勧め出来ません。今はOBD2から取り出せる(レーダー探知機など)のでそちらをお勧めます」との回答。
でも、レーダー探知機用のOBD2アダプターからどんな信号が本体に行っているのか分かりませんし、ケーブルの加工も必要になります。
OBD2からスピード信号とエンジン回転数信号を取り出せるアダプターを探す必要があります。
そこで、念の為、「ルーテシアⅤで使っているOBD2のプロトコルがISO 15765-4 CAN (29bit ID, 500kBand)で合っているか」の確認(優しいな)をディーラーにお願いしました。
ところが1週間経っても回答が無いのでメールで経過を確認したところ、1時間半ほど経過して電話がありました。
結果、「整備マニュアルにも記載が無く、メカニックも分からないので、ルノー本社に確認したところ情報を開示出来ない」との回答でした。(まぁ、そんなもんやろ)

さてさて、どうしたものか...

(続く)
Posted at 2023/08/29 13:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア
2023年08月27日 イイね!

Asa-Roc!(2023年第6回)

Asa-Roc!(2023年第6回)地元の小学校は2学期が始まりましたが、まだまだ残暑も厳しい中、27日の日曜日は今年6回目のAsa-Roc!でした。
コンビニ集合(早い組)は、いつもの3台(RedPoloさんとヨーストさんと私)でした。駐車場が混んでいて、3台がバラバラだったので写真は無しです。
いつも通りにスタートしましたが、六甲山に入ると自転車やランナーが多く、普段より一層注意しながら現地を目指しました。
ペースカーも入ったことで、再度山ドライブウエイに入るまでは、かなりペースダウンしましたが、8時を少しだけまわったところで無事に到着。

今回は、昨年(黄106)に引き続き、東京からkappa307さんがE350で遊びに来られました。

 3L V6 ターボのブルーテックエンジン


⭐︎寿さんのZ4ロードスター


お友達①のNA6ロードスター

 美しいコクピット


お友達②のウーズレー ホーネット


Shぃの・Carさんの307SW


RedPoloさんのポロGTi


buzi-kaeruさんのV40 カーボンエディション


ヨーストさんのルーテシア3RS 20周年限定モデル


しげニャンさんアウトビアンキA112


コルトロさんのDS3


takaeliさんのC230

 究極の冷却


Uさんの118


黒おやじさんのM135


いぬねこ改さんのミニクーパーJCW


みやさんのルーテシアINTENS

 OZウルトラレッジェーラ

初めて同じルーテシアⅤの方とお話し出来ました。
ホイールやマフラーやステッカーなどカスタマイズが盛り沢山で参考になりました。

つかぢさんのメガーヌRS


残暑も厳しい中、多数お集まり頂きありがとうございました〜

次回もよろしくお願いします!


おまけ

アフターは久しぶりのにしむら珈琲店でした。
Posted at 2023/08/29 01:30:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | Asa-Roc!
2023年08月19日 イイね!

次回のAsa-Roc!は8月27日です。

次回のAsa-Roc!は8月27日です。黒おやじさんの掲示板に次回Asa-Roc!の告知が掲載されていました。

以下は掲示板からの転載です。

————————————————————

本年6回目のAsa-Roc!のお知らせです

日時 8月27日(日)集合8時00分頃
集合場所 再度公園

いつもどおり、早い組はいつものコンビニに7時集合、
遅い組は阪神高速湾岸線南芦屋浜PAに7時10分集合です。
現地集合の方は8時に再度公園でよろしくお願いします。

以下、初参加予定の方々へ

休日の朝に少し早起きして山道ドライブを楽しんでもらおうという企画です。
車種は問いません。(いろいろな車種が見れたほうが楽しいですしね。)

[Asa-Roc!]は山道を攻めるようなものではないのでそのような考えを持たれている方には満足できない企画ですし、そのような方の参加はご遠慮願います。(あくまでドライブです。)

————————————————————

私は今回も西宮市内のコンビニに7時に集合してから、六甲山を西へ縦走して、再度山ドライブウエイを南下して現地入りする予定です。

一緒に走って現地に向かう方は、黒おやじさんの掲示板に告知願います。
参加メンバーが集合したら出発しますので、よろしくお願いします。
Posted at 2023/08/19 14:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Asa-Roc!
2023年08月11日 イイね!

シフトインジケーター

シフトインジケーター永井電子のシフトインジケーターが廃番になっているので、代わりを探して見ました。

バイク用のシフトインジケーターは色々と出ていますが、自動車では使えないんですかね?
基本的にスピードと回転数から変速比を計算してギアを判断して表示しているだけだと思うのですが...

自動車用で見つかったのは、写真のPOWER LLC.のi-Shift です。
こちらは、シフトインジケーターとタコメーター、シフトライトの一体型です。
ちょっと派手で子供っぽいデザインですが、おもちゃ的で良いかも...
ただし、写真の表示部操作ユニットとは別の本体が大きいのが少し残念。

OBD2ポートからの信号取り出しでは無く、スピード信号とエンジン回転数信号をECUなどから取り出す必要があります。
ルーテシアのサービスマニュアルは持っていないので、ディーラーに確認中です。

フォード・フォーカスで永井電子のシフトインジケーターを初めて取り付けた時は、ヘインズのワークショップマニュアルにあった配線図で調べて、それをディーラーに説明して信号取り出しを行なって貰いました。
ルーテシアⅤのワークショップマニュアルはまだ出版されていないのか、見つけれていません。

シフトインジケーターが必要とされるのは、モータースポーツなので、そちら系の製品を探してみました。
良い物がありましたが、高価なのがネックです。
もう少し、色々探してみたいと思います。
Posted at 2023/08/11 01:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Shopping

プロフィール

「次回のAsa-Roc!は4月28日です。 http://cvw.jp/b/145367/47672976/
何シテル?   04/22 23:10
ドライブが好きです。 オフミやイベントがあれば誘って下さいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
678910 1112
131415161718 19
20212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

Life with a focus 
カテゴリ:focus
2005/09/03 23:25:52
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア オランジュ君 (ルノー ルーテシア)
ルーテシア3RSを車検の為に預けに行った時に試乗したのがきっかけで購入。 テックパックが ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ベール君 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
注文生産色 ベール アリエンM(DNR)が鮮やかで気に入っています。 全長×全幅×全高 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) RS君 (フォード フォーカス (ハッチバック))
インペリアルブルーメタリックが美しい 全長×全幅×全高=4183×1772(1998)× ...
ポルシェ ケイマン ケイちゃん (ポルシェ ケイマン)
987後期型 オプション ・18インチケイマンSホイール ・スポーツクロノパッケージ ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation