
夕方にZ3の修理をお願いしているところから、良い知らせが届きました。
専門業者に依頼しているDME(他社で言うECU=Engine Control Unit)の修理が出来そうとのこと。
Digital Motor Electronics (DME)
以下、本文を翻訳ツールにて日本語にしてみました(^^;
あなたのエンジンのための包括的な管理システム:デジタル·モーター·エレクトロニクス(DME)は、最適な信頼性、パフォーマンスを最大にすると、可能な限り低い燃料消費量と排出量を確保し、エンジンの動作のすべての主要な側面を制御します。 主要なエンジンの機能を管理することにより、デジタル·モーター·エレクトロニクス(DME)は、最適な信頼性、パフォーマンスを最大にすると、可能な限り低い燃料消費量と排出量を保証します。エンジンの動作に影響を与え、そのセンサーは、継続的にすべての要因。その後、データはマイクロプロセッサによって評価され、燃料噴射と点火システムのコマンドに変換されます。 DMEのシステムは、エンジン回転数、吸入空気量、空気の温度と密度、水温、スロットルポジション、アクセル開度や車速など、毎秒のデータ入力の千別アイテム、まで受信します。 DMEは、システムの他の部分との反応と比較することによって、すべての着信データを検証します。欠陥のあるセンサーは非現実的なデータを配信する場合、DMEは予め設定された標準値でこれを置き換えます。スパークプラグが失敗した場合、DMEは直ちにエンジンの損傷を防止するために、このシリンダーへの燃料の流れをカットします。 DMEはバッテリーだけでなく、現在の消費電力の充電や状態を測定するセンサで、あまりにも電力システムの面倒を見てくれます。最適なバッテリー充電レベルを維持するため、平らな電池を回避することにより、バッテリの損傷を防ぎ、それによって常に容易に開始し、エンジンを確実にするために貢献し、最大限のバッテリ寿命を保証します。 BMWは1979年のBMW 732iに世界初のデジタルモーターエレクトロニクスシステムを導入しました。
DMEの診断をしても応答が返って来ない状態だったので、専門業者に依頼して修理可能か否かを調べて貰っていました。
普通にディーラー入庫なら、簡単にDME交換で済まされていたところです(^^;;
まだ、DMEの修理が終わった訳ではありませんが、嬉しい知らせでした(^^)
Posted at 2012/12/05 20:01:50 | |
トラックバック(0) | 日記