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2020年02月27日 イイね!

イグニッションコイル&点火プラグ交換(その2)

イグニッションコイル&点火プラグ交換(その2)先日、コイルとプラグを交換後、試走に出掛けました。

エンジンの始動性は特に変わらず(元々問題無し)でしたが、アイドリングが静かになった気がします。何となくスムースに回っている感じです。
助手席の妻も同じ印象だったので、間違い無いでしょう。

走り出すと...

さほど違いは感じられません。

とりあえずは、部品交換により故障の心配は解消されました。
サードパーティ製とは言え、日本メーカーの商品なので安心感もありますネ。






Posted at 2020/02/27 23:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシアRS
2020年02月25日 イイね!

イグニッションコイル&点火プラグ交換(その1)

イグニッションコイル&点火プラグ交換(その1)先日受けた車検の際に、予防交換すべきパーツの情報を求めたところ、同年式のカングーではイグニッションコイルの不良が発生しているとのことでした。
車検の点検では特に異常も出ていないとの事でしたが、念のため見積もりを頂くと結構良い金額です。

急いではいないので、eBayでパーツを探してみました。
イグニッションコイルに関しては、ルノー純正品だと海外から調達するとディーラーで購入する場合の半額程度、互換品だと1/4程度です。
ディーラーで購入して取り付けて貰うと、保証もあるので安心ですが、今回は海外から調達してDIYすることにしました。(ネタ作り...)

純正品のパーツNo.から、各社を検討したのですが、点火プラグをNGKに決めたので、同じNGK製を選びました。

到着したコイルを見ると、製造国はトルコでした。
トルコはEU各国のルノーをはじめとする自動車メーカーの工場があったり、部品供給を行っているので、ある意味中国製より安心感があります。

3月中旬に到着と思っていたのですが、意外と早く到着したので、急遽、3連休の最終日に作業を行いました。

プラグに関しては、純正品のメーカーが分からなかったのですが、車両が販売された当時はイリジウムプラグの装着はないだろうと、ボッシュのダブルプラチナ(FR7KI332S)かなと想像していましたが、プラグを外してみるとNGK日本製のPFR7Z-TGでした。
プラグ交換も考えたのは、過去の整備記録から交換履歴が無いことと、寒冷時のアイドリングの時にたまにボッボッと失火しているような音が聞こえることがあった為です。
結果、今回プラグを取り外すと、1本だけ明らかに他と違う焼け方をしていました。


スパークプラグに関しては、純正装着のプラチナプラグだと8万km毎の交換が推奨されています。
今回はメンテナンスの手間を省く為、長寿命タイプを選択しました。
NGKのルテニウム配合電極のプレミアムRXが気になったのですが、同じ規格で熱価7の製品が無かったので、同メーカーのイリジウムMAXを購入しました。

さて、DIYとなると大昔にやったきり、プラグソケットは六角対辺16mmのタイプが必要です。
ルーテシア3RSは、ダイレクトイグニッションコイルが採用されており、プラグホールが結構深く、外したプラグを安全に取り出す為に、クリップ付きのプラグソケットを購入しました。


今回作業をしてみて、道具は大事だと実感しました。
プラグソケット+エクステンションバー+クイックスピンナー+ラチェットレンチの組み合わせで作業しましたが、プラグ交換に限れば、力の要る所だけラチェットを使い、後はクイックスピンナーを手で回して作業するのが安全かつ効率が良かったと思います。

(続く)

Posted at 2020/02/26 00:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシアRS
2020年02月22日 イイね!

プラグとコイル

プラグとコイル先日車検を終えたベール君(ルーテシアRS)ですが、登録から9年、5万8千kmを超えて気になっているところがあります。

一つは点火プラグです。

新車装着時のプラグが何なのか知らないのですが、交換されているのか、どんなプラグが付いているのか、確認出来ていません。
少なくともうちにやって来てから、もう少しで2万kmになります。
異常は出ていませんが、そろそろ交換時期では無いかと思われます。

イリジウムの高寿命タイプを選択



もう一つはイグニッションコイルです。

車検前にカングーなど同年式のクルマ達でコイルがアウトになって来ているような話を聞きました。
部品の見積もりを貰った時点で、国内には関西に2個、関東に2個在庫があるとのことでした。
全部替えるとなると、部品調達にちょっと時間が掛かりそうです。そして1本税込14,630円と高い...

ならば...とeBayで探してみました。
強化品はパスして、純正か純正相当のOEM品で探してみると結構色々と出て来ます。
純正品でも送料込みで国内調達の半額です。
今回はNGK製のコイルを海外から調達しました。

日本製では無く、Made in TURKEY。
4本が純正1本分の価格で買えます。
3月中旬を予定していましたが、一昨日到着しましたので、この三連休の内に交換したいものです。

まぁ、交換出来なくても、とりあえずクルマに積んでおいて、交換が必要になった時はすぐに交換出来るように備えておくつもりです。




Posted at 2020/02/22 21:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシアRS
2020年02月11日 イイね!

車検3

車検3車検で指摘されていたバッテリーの劣化。
1年前に交換したばかりなのに...
とりあえず、CTEKで補充電をしておきました。

今回の車検では下廻りの洗浄と塗装も行って貰いました。
自宅に戻って気になったことがあったので、今日、ディーラーへ出向いて確認して来ました。

リフトアップして下廻りを確認。







マフラー全体も防錆塗装されていて気持ち良し。

ちょっと気になっているパーツの見積もりを頂いてディーラーを後にしました。



Posted at 2020/02/11 17:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシアRS
2020年02月09日 イイね!

車検2

車検2本日、車検を終えたベール君(ルーテシアRS)を引き取って来ました。

代車でお借りしていたトゥインゴGTですが、昨日少し乗ったので、感想を追記しておきます。

・驚異の回転半径。片側1車線の裏道で転回したみたら、切り返し無しで転回出来ました!
・アイドリングストップのキャンセルは出来るけど、エンジン再始動で元に戻る。ストップは良いけど、始動時のスターターが「キュルキュル」と回る音が気になって仕方ない。


・シフトインジケータが良く出来ているので、タコメーターが無いのに納得。

シフトレバー表示の上下に矢印が表示され、シフトアップ・ダウンを指示します。
実際、一般道を5速で巡航していると、そこからアクセルを踏み込んでもエンジン回転は付いていきません。その時は下に矢印が表示され、シフトダウンを促しています。自分の感覚とシンクロしてあるのが良いですね。
・気になったのが一般道で4速となること。パワーが無いので仕方ないですが、キビキビ走ろうとするとシフトダウンは必須。
・燃費は12.4km/Lなので、まぁ満足?
・ドアトリムに取手がある。当たり前だけど使い易い。



・シートヒーターが嬉しい。

運転席と助手席に標準装備♪

返却前にエンジンルームを確認。


6箇所のネジを手で回して外せば、簡単にアクセス可能。(マイナー後のモデルからは工具が必要)
エンジンオイルの継ぎ足しの時くらいしか用はありませんね。

今回の車検は、以下の様な作業となりました。
・ブレーキフルード交換
・ブレーキブリーダープラグ交換(錆発生の為)
・冷却水交換
・下廻り洗浄&塗装
・リアワイパーブレード交換
・エアコンフィルター交換
・エンジンオイル交換(EVOLUTION RN-TECH SPORT 0W-40)
・ウォッシャーホース交換


バッテリーがテスター点検で要交換表示となるそうなので、帰宅してからCTEKで補充電しています。
また、作業で気になる箇所があったので、今度確認して貰う予定です。

とりあえず、大きな交換が無くて良かったです。
(次回車検時にはタイミングベルト廻りが必要になりそうです。)

Posted at 2020/02/09 17:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシアRS

プロフィール

「梅雨入り前のAsa-Roc!(今年3回目) http://cvw.jp/b/145367/48450043/
何シテル?   05/25 19:13
ドライブが好きです。 オフミやイベントがあれば誘って下さいね。
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