• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lionのブログ一覧

2007年12月28日 イイね!

走り納め

走り納め今日で今年のドライブはお仕舞い。(たぶん)

今年はクルマ通勤を復活させたのでここ数年では良く走ったほうだ。
とはいっても1号車2号車合わせても1万5千キロ未満だから決して多いとはいえない。

毎日乗っていると事故を起こすこと、巻き込まれることが一番怖い。
昨日も目の前でバイクとクルマの接触事故があったがクルマもバイクもチャリも無謀、無茶、無知、無頓着なのが多すぎる。
兎に角この1年、無事故無違反で過ごせたことに感謝。

年明け早々には通勤2号車の車検が控えていてまた出費が嵩むなぁ…


関連情報: Garage Lion

Posted at 2007/12/28 22:47:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | Diary | クルマ
2007年12月26日 イイね!

カートは寒いので…

カートは寒いので…室内で走っている。(笑

子どもたちのクリスマスリクエストは GT5プロローグ

これまで RBR などPCゲーム中心でやっていたのと比べると確かにHD画像は綺麗で 大画面 で迫力十分なのは認めるが、走りも含めて内容的にはプロローグとはいえ少し寂しい気もする。

折角の G25 もまだフルサポートされていない(?)のも残念…

カートも負けているけど、ゲームでも子どものほうがMTで速いタイム出すのは何故?(汗


関連情報: 

Logitech G25 Racing Wheel
PlayStation.com(Japan)
Posted at 2007/12/26 20:50:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | Gaming | クルマ
2007年12月16日 イイね!

アルミデフメンバー取り付け

アルミデフメンバー取り付け昨日入手 したBL/BP型レガシィ用のアルミ製リアデフメンバーの流用・取り付け作業を行った。

作業は毎度ながらDIY、事前にイメトレして(笑)ウマがけして30分コースだろうと高をくくっていたのだが、今までついていた鉄メンバーの取り外しで一箇所ボルトがキツくて回らないという思わぬ障害が発生してしまった。

結局ロングレンチも使えないような狭いスペースでのハンド(+フット)パワーだけではどうにもならず、諦めてDラーにヘルプ要請、リフトアップして緩めてもらった。(汗
規定トルクは6~7kg・mなので簡単に回ると思っていたのだが甘かった。
年式の古くなったクルマのボルトは侮ってはならないということだ。

とんだ時間ロスをしてしまったが、再び自宅に戻ってジャッキUPをして無事交換を完了した。
作業ではボルト2本、セルフロックナット4個はすべて新品に交換した。

アルミ製メンバーの質量は約1.7kg、これまでの鉄製が約2.4kgなので700g程度のダイエットができたということでまったくの自己満足だ。


関連情報: Garage Lion

Posted at 2007/12/17 00:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2007年12月15日 イイね!

今更ながら… デフメンバーアル化&軽量化

今更ながら… デフメンバーアル化&軽量化変わり映えしない流用ネタだが、久しぶりに下回りを弄ってみたくなったので調達。

本当はリアデフの オイルシール漏れ こそ直したいのだが、とりわけこの季節にウマがけ大作業をするのは厳しすぎるのでパス。(汗




使用パーツ:

 ・41310AG040 ×1 ディファレンシャルメンバASSY
 ・023512007 ×2 セルフロックナット
 ・902350006 ×2 セルフロックナット

関連情報: Garage Lion

Posted at 2007/12/15 23:44:01 | コメント(0) | トラックバック(1) | DIY | クルマ
2007年12月15日 イイね!

リアにも流用… エアロワイパー

リアにも流用… エアロワイパー先日 フロントをエアロワイパー化したのに引き続いて、リアも同様のタイプに交換した。

S401、BE型レガシィの場合、リアの純正サイズは450mmだが、レクサス/トヨタには無いようなので、一回り大きく、フロントアシスト側と全く同じな475mmを取り付けてみた。(写真)

25mmのサイズアップだが干渉は一切起きていない。

ワイパーアームの向きがフロントとは逆なのでブレードも本来の向きとは上下逆に着いている。
リアの場合、正面から走行風が当たる訳でもなく、常に作動させる訳でもないのでどうでもいい気がする。
とりあえず、見栄えが前後統一されたのと、替えゴムのサイズを2種類にまとめられたのは大きなメリットだ。

前回 はTOYOTAのパッケージ(部番:85222-30580)で購入したので今回は比較のためLEXUSのパッケージ(部番:85222-30580-79)のほうを購入してみたが中身は全く同じだった。


まとめ:

S401、BE型レガシィにデンソー製エアロワイパー流用する際のおすすめサイズ/部番は:

 ・運転席側:600mm /86542FG100(スバル部番)
 ・助手席側:475mm /85222-30580-79(トヨタ部番・レクサスパッケージ)
 ・リ ア :475mm /85222-30580-79(同上)


関連情報: Garage Lion
Posted at 2007/12/15 23:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts | クルマ

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 ホーン交換 + フロントフードロックASSY https://minkara.carview.co.jp/userid/14546/car/18070/8284362/note.aspx
何シテル?   06/30 17:10
VWビートルに始まりCIVIC、MR2を2台、レガシィのセダンばかり3台(BD5B→BE5C→BESD)を乗り継いできています。 現在の愛車は「S401」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
234 567 8
9 1011121314 15
16171819202122
232425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

BP/BLリヤトレーリングアームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 10:26:26
aguriさんのスバル レガシィB4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 00:42:51
MICHELIN PILOT SPORTS 4(245/40ZR17 95Y)XL☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 13:46:01

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル車は、レガシィセダンのMT車ばかり3台乗り継いでいる。 レガシィベース初となるSシ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
二台目のスバル車。 NEWレガシィ(BD5B)には満足していたのだが、新世紀レガシィ( ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初めてのスバル車。96年のビッグマイナー直後に購入したB型だ。 第一子誕生で後ろ髪を引 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
前車のII型も自制心を求められるクルマだったが、小改良とともに245PSに出力UPしたた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation