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しんのじいのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

オイルの入れすぎ・・・ヤバイかな(^^;

オイルの入れすぎ・・・ヤバイかな(^^;このブログも書く気が失せていたんですが、少し冷静になりました。

先日のオイル交換の際、どうもオイルが完全に抜けきってなかったんで無いか?
という疑惑が・・・・・。

あらためてオイル量をチェックしてみると明らかに多いのです(画像)

ここで自分の前回のオイル交換時の作業を思い出してみると・・・・

1.オイルシステムクリーナー施工
2.オイルチェンジャーで上抜き
3.オイルフィルタ交換
4.オイル注入


・・・・・・1.オイルシステムクリーナー入れてるんですよねΣ(゚д゚lll)

そのオイルが完全に抜け切れて無いという事はとてもエンジンによろしくない?

前回の交換時は途中から直接廃油パックにぶち込んでたので正確にどれだけ
抜いたかは分かりません(^^;

チェンジャーが吸わなくなってから色々動かして、オイルを4L+300CCほど入れてます。

それでこれだけ多いという事はかなり残っていたのでは??

とりあえずもう一度上抜き・・・・


・・・汚い・・・・・・

せっかくの高価なオイルが台無しでした・・・

もう一度交換かな・・・フィルタから(泣)
今度は下抜&上抜きでしっかり抜こう・・・

Posted at 2012/10/07 19:40:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月06日 イイね!

自家塗装について〜コストを考える

自家塗装について〜コストを考えるフロントバンパーの取付作業もイヨイヨ佳境に入って来ました。

結局サイドカメラはコネクタが無いという事で今回の取り付けは諦めました。

どなたか欲しい方、いらっしゃいますかね?

フォグの方はスイッチを車内で繋ぐハーネスが無く、現在Dに取寄せを依頼中です。

さて、問題の塗装ですが本日好天に恵まれ青空塗装を敢行しました。

後は来週仕上げ磨き入れたらOKです。

これまでの塗装の中では一番満足の出来になりました(^-^)
一言で言えば塗料をケチらず使った事によります。

・・・しかし、ここでふと我に返ると今回の塗装にいくらかかったかな?

フロントバンパーとスポイラー、更に前回の失敗やり直しのリア左バンパーを塗りましたが、以下の材料を購入しています。

プラサフ 2缶 2000円強
バンパープライマー 1缶 1000円
シリコンオフ 1缶 700円くらい
カラーペイント 5缶 6000円強
ウレタンクリア 2缶 5000円強

塗装関係でザクっと1.5諭吉が飛んでいます(´Д` )

他にも粘土パテやら、耐水サンド、更にはコンパウンドにコンパウンドスポンジ、この辺は持っているものを使ってますが、一からやるなら購入の必要があります。

自己満足はありますし、作業は楽しいのですがプロにお願いしても余り変わらない値段で出来たのかな?

特に今回は全て車から外しての塗装ですから頼みやすかった訳です。

青空塗装は場所も選びますし(やはり周囲の迷惑なんで)持ち運びの手間もあります。

かかった費用や手間を考えると今後の作業はプロに任すのもありだったかな?と考えてしまいます(^_^;)

何でもかんでもDIYでやる事が正しいかどうか?
その辺りの分岐点を考える必要があるかな?と

オクなどで安く塗料が入手出来れば良いのですけどね、自分の色は出品が少ないので。(^_^;)


Posted at 2012/10/06 21:53:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月04日 イイね!

最後は力で〜お騒がせしましたm(_ _)m

最後は力で〜お騒がせしましたm(_ _)m皆様のご指導の元、無事外れました(^-^)

・・・裏から手を回して下側を押し、表からはコインボックスを掴んで、バキッと。

それだけの事ですが、最初は怖いですね(^_^;)
口車の弥七さん、saramanderさん勇気を頂きました(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m

しかし、今度はフォグのスイッチと本体を繋げるハーネスが無い事が判明(^_^;)
Dから買うしか無いかなぁ(´Д` )
Posted at 2012/10/04 07:55:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月03日 イイね!

教えて下さいm(_ _)m〜コインボックス上のスイッチパネルの外し方

教えて下さいm(_ _)m〜コインボックス上のスイッチパネルの外し方フォグを取り付けようと悪戦苦闘しております。

そんな中非常に初歩的な話で恐縮ですが画像のパネルが外せません(泣)

あるサイトでは裏から押すだけとありましたが、どうも上手くいきません。

簡単な外し方をご存知の方、是非教えて下さいm(_ _)m
紹介されているサイトや整備手帳など教えていただけると大変助かりますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
Posted at 2012/10/03 20:16:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年09月29日 イイね!

初めてのオイルとフィルタ交換

初めてのオイルとフィルタ交換自分でなんでもやってみようと決めてから、ムチャもしてますが今回は順調でした(^^;

今回はタイヤ外してフィルタにアクセス出来たのが最大のポイントでした。
ネタ元はMHOさんのWEBですが、ご本人の許可を取ってないので、リンクはしませんが、
「MHO」でググって頂ければ一発目に出ます(^ー^)

MHOさんのWEBは現役整備士の方だけにいつも参考にしてます。

しかし、最近はこのホームセンターの駐車場でバンパー外すはオイル交換するはボチボチ警備のおっちゃんに目を付けられているかな?




・・・・ここでかなりお金落としているし混雑してない時間帯を狙ってはいるんですが・・・余計に目立ちますね(笑)

隅っこでひっそりやってますが、周囲のいらん注目は集めてます(^^;

という事でオイル交換ですが、今回はチェンジャー買ったりレンチ買ったりでかなり費用もかかりましたが、一回やってみてかなり楽にいけることが分かりました。

これなら、オイルのグレート落として頻度上げてやるのもありかな?
あれだけ汚れていたオイル見ると反省しきりです。

乗ってみて体感でわかるような高速走行をしていないので、効果が感じにくかったです。
この後の高速走行・燃費改善に期待します。

次の燃費計測後プラグも変えてみます(^^)
Posted at 2012/09/29 00:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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ご愁傷様です。
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