pomu-tanのブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

和歌山オフ第一弾 ミネラル編

和歌山オフ第一弾 ミネラル編今回は和歌山オフ第一弾として、和歌山電鐵+和歌山ラーメン+野菜ジェラートを楽しみました。
みなさんがグルメ部分をアップされているので、ミネラル部分をアップしたのですが、みんカラサーバーの気まぐれで全部パーにされてしまいました。
再び全部アップするには心がおれましたので、画像のみアップさせていただきます。
和歌山のミネラルもかなりディープですので、次回も期待したいと思います。

Posted at 2016/07/31 21:38:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | えとせとら | 旅行/地域
2016年07月25日 イイね!

もぐらオフ

もぐらオフ毎度ご乗車ありがとうございます。
先週末は関東に戻って、久しぶりのミネラルオフを企画・実行いたしました。

今回は日本一のもぐら駅上越線の土合駅を巡る「もぐらオフ」でございます。
今回ご乗車頂いたのは、

ボっちさんご夫妻
shifo(運)&(嫁)様
茶パールさん
ぶらかつさん
sahi-moriさん
とわたくしでございました。

朝9時47分水上発の電車にのるため、水上駅近くの町役場の駐車場に停めることができました。

水上駅9時47分発の電車は、JR東日本の直流一般型電車E129系です。
国鉄車両の生き残り高崎駅行きの115系に本当は乗りたいところです。

E129系に乗って約7分清水トンネル内の駅土合駅に到着しました。

日本一の段数を誇る土合駅の階段がホームから見えました。
出口ははるかかなたです。

階段は5段毎にスペースがあり、登りやすくなっています。
途中で下を振り返ると吸い込まれそうです。

およそ10分くらい登って階段を征服しました。段数は486段でした。
階段に数字が書いてありました。

土合駅は昭和風の建物がなつかしさを感じます。

駅名のところをよく見ると可愛い蛾がとまっていました。

小さな蟲の息遣いに感動のあまり座り込んでしまった(運)様。

土合駅の上りホームは地上にあります。

次の電車が来るまで近くのドライブインでSOA活動第一弾。

再び長い階段を下って11時50分発の電車に乗ります。
トンネルの深い霧の中から電車が現れました。
とても幻想的な風景でした。

トンネルを抜けるとそこは新潟県、越後中里駅で上り電車で水上駅へ戻りました。

車窓からはこの清水トンネルの特徴であるループ線が見えます。
さっきこの線をぐるっと回って降りてきたのです。

水上駅に着くと高崎からやってきたSL列車「SLみなかみ」の12系客車が停まっていました。
115系との風景は国鉄時代を思わせてなんとも言えない雰囲気があります。

もう一人の主役SLD51も休憩していました。489号機で鉄道省の鷹取工場製です。
生きているSLはやはり躍動感があってよいですね。威風堂々としています。

ミネラルをたっぷりと堪能した後は、グルメをたっぷりと補給できました。
こちらはほかの方々が詳しくアップしていただいているので、画像のみとさせていただきます。

焼きカレーも大トロ牛乳もとてもよかったと思います。

最後に奥利根ワイナリーも訪問しましたが、こちらも土壇場のヒットでした。

久しぶりのミネラルツアーとても楽しかったです。
次回も様々なツアーも企画しますので、またのご乗車をお待ちしております。

専務車掌

Posted at 2016/07/25 22:34:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

万葉まほろばの郷巡り

万葉まほろばの郷巡り連休3日目の今日はラインハルトさんにお誘い頂き、万葉まほろばの郷=奈良県を巡ってまいりました。

朝はラインハルトさんが参加されているオープンカー倶楽部関西のオフ会が開催されている東名阪道道の駅針テラスで待ち合わせました。

関西、中部地区のオープンカーが国産車、輸入車問わず多数参加されていました。

先ず向かったのが、ランチの三輪素麺のお店山本さんです。

落ち着いた雰囲気でとてもおしゃれなお店です。

頼んだのは素麺の大盛と柿の葉、笹の葉寿司。
素麺のつゆがさっぱりとしてとても美味しく頂けました。

ランチの後はミネラル分の補給、お参りに行った大神(おおみわ)神社の直ぐそばにある、JR桜井線(万葉まほろば線)の三輪駅からお隣の桜井駅まで往復しました。

三輪駅はローカル線の駅のにほひがぷんぷんします。

桜井線の主力は105系、貴重な国電のワンマン2両編成でした。

ミネラルの後は大神神社へお参り、いろいろなことをお祈りしました。
それにしても立派なお社です。

最後は奈良県民の誇るラーメン、彩華さんのラーメンを屋台のお店で頂きました。
スーパーの駐車場で毎日夕方からオープンしているそうです。

彩華さんのラーメンは、白菜がたっぷり、からしとにんにくがたっぷり入った醤油ベースのスープ
でがっつり系のラーメンです。
大盛+バラチャーシュー+生卵を追加していただきました。
中々食べごたえがあってお勧めのラーメンだと思います。

ラインハルトさん、今日もいろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

Posted at 2016/07/17 22:48:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | えとせとら | 旅行/地域
2016年07月16日 イイね!

ミネラル補給:阪堺電気軌道と泉北高速鉄道

ミネラル補給:阪堺電気軌道と泉北高速鉄道連休2日目の今日は関西のミネラル補給第一弾です。

第一弾で選んだのは、大阪唯一の路面電車「阪堺電気軌道」と大阪のニュータウン鉄道「泉北高速鉄道」です。

御堂筋線に乗ってまずは阪堺電気軌道の始発駅天王寺駅を目指します。
地下鉄の出口を上がると直ぐに阪堺電気軌道の停留所があります。

往復と途中下車を想定して、一日乗車券を購入しました。

電車は町の道路を、時には専用軌道をゆっくりと走っていきます。

電車の中ものんびりしています。
都電荒川線に似ていますかね~

大阪市と堺市の境目の駅「我孫子道」駅です。

40分程で終点の「浜寺駅前」に到着しました。
ここから南海に乗り換えることも考えたのですが、折り返しに最新型電車がいたので
迷わず折り返すことにしました。

電車はアルナ工機製、運転台や車内は近代化されています。
LRTの雰囲気です。阪堺電気軌道も近代化されましたね~

阪堺電気軌道で下町気分を味わった後は天王寺駅から御堂筋線に乗って終点の
「なかもず」まで行きます。
そこから泉北高速鉄道に乗り換えました。

沿線はニュータウンというより田舎ののんびりとした雰囲気。
千葉の北総線に雰囲気が似ています。

終点の「和泉中央」まで行って折り返しました。
相互乗り入れしている南海の電車が停まっていました。

南海のステンレスカーは京成線に雰囲気が似ています。

まずはミネラル補給第一弾は終了しました。

明後日第二弾を予定しております。

Posted at 2016/07/16 18:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | えとせとら | 旅行/地域
2016年07月15日 イイね!

玉子サンドと飛行機

玉子サンドと飛行機今日は久しぶりの有休で4連休の初日でした。

午前中に掃除やクリーニングを済ませて、C3で近場へドライブしようと
考えたのは、

①関西ならではの焼いた玉子のサンドイッチでランチ
②ランチの場所は伊丹空港の直ぐそばにある伊丹スカイパークで飛行機を眺める

早速C3で下道で40分、初めて宝塚へ行きました。
ここはあの宝塚歌劇団の本拠地で、劇場が駅前にそびえ立っていました。

その劇場の直ぐそばに玉子のサンドイッチで有名な「ル・マン」さんがあります。
お店は思ったよりも小さかったですが、中では多くの職人さんがサンドイッチを
作っていました。
宝塚のスターへの差し入れでここのサンドイッチは有名だそうです。

お店へ行く前に電話で玉子サンドイッチを予約しておきました。
直ぐに念願のサンドイッチを購入。
箱に車が描かれていて可愛いです。

ウキウキ気分で更に車を走らせて30分、伊丹スカイパークへ到着しました。
平日なのでがら空きです。

高台の見晴らし台からは伊丹空港がよく見えます。

飛行機の鑑賞前に玉子サンドイッチをいただきました。
中にはぎっしりサンドイッチが詰まっています。
玉子がサンドイッチからはみ出しています。
玉子はトロトロのオムレツのような感じでとても美味しかったです。
関西グルメの一つを頂きました。とても感動!!

至福の余韻に浸った後は、間近で離着陸する飛行機を見物。
まずは着陸直後のANAの737。
エンジンのリバースが見れました。

お次は離陸するJALの767。確か仙台行だったと思います。
滑走路をタキシングして離陸のポジションへ向かいます。

目の前の滑走路からテイクオフ。
結構迫力がありました。

飛行機も結構好きなので、玉子サンドイッチと併せてとても充実した日でした。
伊丹スカイパーク、オフ会の場所としてもよさそうです。

Posted at 2016/07/15 21:13:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | えとせとら | 旅行/地域

「@4312 さん 1階からの眺めが残念な車両でした。」
pomu-tanです。よろしくお願いします。

<< 2016/7 >>

アルファロメオ(純正) 土耳古製蟻急行品
2021/07/25 10:46:25
伊豆極楽苑
2017/07/20 21:36:10
お隣の国のへへ
2017/04/15 20:49:44

アルファロメオ ジュリエッタ pomutan (アルファロメオ ジュリエッタ)
猛毒に侵され、ヘビ使いになりました。 宜しくお願いします。
シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエン C3(2010モデル)に乗っています。
ルノー ラグナ ルノー ラグナ
当時日本で100台くらいしか走っていなかったと思います。長距離には疲れ知らずで、ツーリン ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
ラリーの車=プジョーのイメージとピニンファリーナのスタイルにやられました。良く壊れました ...