• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月02日

デュアロジックポンプの起動間隔考察

デュアロジックポンプの起動間隔考察 うちのチンク君は2011年製で走行距離は3万km程と少なめではありますが、初めての車種なのでいろいろ情報が不足していて、まずは健康診断中といった感じです。
とくにデュアロジックと呼ばれるMTを油圧でAuto化するユニットは故障すると高額修理になるので注意(整備)が必要です。

うちの場合で言うと停車中に運転席のドアを開けると回る油圧ポンプですが、購入当初の4月は6秒程度で終わっていましたが、最近は10秒(最大時間らしい)回るようになってきています。
またシフト時の油圧ダウンが4.5bar(調子が良いと2.0Bar程度らしい)もあるので、アキュムレータ(畜圧器)を交換予定です。
ついでにギアオイルの交換もしたいところですね。


あとは何もしていないときの油圧落ちが気になっていて、
先日測定してみました


そして色々と情報を集めていると、老舗(?)のガレージドッコさんのブログを発見。

寒くなるとデュアロジックの調子が悪くなる訳は?
https://garage-dokko.com/geabox-failure/
-------------------------------------------------------------------
デュアロジックは40bar(約40kg/cm2)~50barの間で正常な動作をしています。
ポンプは2、3秒で40barから50barに上げる能力があります。
シフト操作は一回で圧力を2~5barぐらい落としてしまいます。
シフト操作が多い時はひっきりなしにポンプが回っていることになります。
エンジンキーをオフにすると油圧は徐々に低下し、1~2時間で40bar以下に、
一晩で10bar以下になる事もあります。
-------------------------------------------------------------------


ここだけ読んで、エンジンが回っているとき(シフトしない場合)のデュアロジック油圧落ち(50→40Bar)は、
数十分単位と思っていました。
ところが自車の油圧落ち(50→40Bar)は、155~195秒で桁違いに悪いかも!? と悩んでいました。





デュアロジックポンプを研究する
https://garage-dokko.com/dualogic-pomp-investigate/
-------------------------------------------------------------------
参考までにガレージドッコで点検したチンクの走行距離とポンプ回数は、
2万キロで7万回、8万キロで18万回、13万キロで23万回でした。
高速道路と街中とでは、走行距離に対してギアチェンジの回数は変わりますからね。
-------------------------------------------------------------------


こちらを見ると、なるほどと。
ここでいうポンプ回数は、40→50Barにあげた回数とおもわれ、
これに想定を重ねて...

3万回/1万kmのポンプ回数として...
1km走行辺りのシフト操作で1回ポンプ起動として、1万kmで1万回分
残り2万回分が自然低下分となるわけで、
1万km走行の全平均速度を20km/hとすると
ポンプの起動間隔は、10000/20*3600/20000=90secとなるわけで
自車の油圧落ちの時間オーダーとしては正しそうとなるわけで、少し安心。


あとはクラッチの摩耗具合もデュアロジックのパラメーターから判断できるかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/02 18:47:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オイル漏れの対策でタイミングベルト ...
タ坊@MAPランプ 命 !! 3rdさん

モーガン ギアチェンジ
もんだいあ~るさん

マーチメンテナンスとプチイジりと
もっさん~あこぱい~さん

カルマンギア レストア開始 その9 ...
k.sugiさん

㊗️走行距離30万km突破
もじゃ.さん

ポルシェの故障について
Mokuさん

この記事へのコメント

2023年6月2日 18:58
いろいろ参考になりますw
私もセレスピードのアルファを勉強したくて調べてます。
https://www.redpoint.co.jp/blog/32265
セレなら安い車両が沢山あるんですよね。
コメントへの返答
2023年6月2日 20:02
まあ、トラブルフリーを目指すならマニュアルですが、セレも面白いと思います。
最初にメンテすればしばらくはもっと思いますし。
逝きます!?
2023年6月2日 23:05
油圧で動いてるんですか?
NAVI-5ですねw
コメントへの返答
2023年6月2日 23:22
ま、一緒ですが、エンジン制御とか連動しているのでかなり賢いです!
2023年6月3日 10:33
買ったばかりなのにもうバラバラなんですか?
コメントへの返答
2023年6月3日 10:36
いやいや、そんなことは...

プロフィール

「@Ken@GF8F_STi/社用車 家のはサイドウォールが柔らかかったんですかね。サイドスリップ考慮して僅かにトーアウトでしたが、これが悪かった模様。ネガキャンは程々にですね!」
何シテル?   05/27 19:47
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40
フェンダー錆 修理 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 17:34:55

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、AVCS攻略中。 課題は塗装、どうにかせね ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation