• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月01日

ドライブウェイ巡り

ドライブウェイ巡り 免許取ってすぐに地元(姫路)を離れたので関西の道ってあまり走っていないので、ゴールデンウイークに引き続きドライブに良さそうなスカイラインやドライブウェイ巡り第二弾を決行。

まずは兵庫県道16号(明石神戸宝塚線)に向かい、表六甲ドライブウェイ、裏六甲ドライブウェイを六甲有料道路を使って行き来して走破。
沿線には見晴らしの良さそうな駐車場がなく残念…、摩耶山まで行けば眺望良いと思いますが先を急ぐのでパス。
ドライブウェイとは言うものの休憩できる駐車場などがなく、チョットとお勧めはできない感じがしました。あと山の上の方は登山者の方が多いので要注意。

そして芦有ドライブウェイを街の方に降りて、途中の東六甲展望台に寄ろうとするもハイソな車両でいっぱい。文字通り駐車場が完全に埋まって通路にも並んでいたので、ドライブスルー。
庶民の車では肩身が狭かった…?

その後は大阪方面に向かい、奈良との県境を走る信貴生駒スカイラインを走破。こちらも展望台少なめですが有料道路なので一応ありました。



次は奈良中心部に向かい正倉院近くから始まり、野焼きとかで有名な若草山を通る奈良奥山ドライブウェイに。
若草山より先は一方通行でしかもダートあり、県の保護区域を通るので追加料金がかかるらしく全然料金はかなり高価ですがココまで来たからには! と全線コースを通過。ココは逆からアプローチしなくて正解でした。(一方通行なので)



ここで夕方なので、あとは下道でひたすら東京に帰りましたとさ!
東海の方も攻めたかったのですが、コレはまた今度。



道中は車のテストも兼ねつつで、
ゼロクリアランスシフター、やはりカチッとして良い!
ただゲートにいれるのが重くなるのがネック、あとスプリングが弱っているのか、5速とリバース側からの戻りが悪い。忘れなければそのうちスプリング交換しましょう。

高負荷で5000回転位から上でトルク変動が発生。多分失火してると思われ、エンジン製作時に点火プラグを使い回したからコレかな?
中間域はスムースだけど、アイドリングも少しばらつくようになってきたので、どちらにせよ点火プラグは要交換です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/01/01 17:43:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

奈良奥山ドライブウェイを走って来ま ...
buntyahさん

峠とダム奈良界隈に涼感を求めて・奈 ...
nobupinaさん

ドライブ記録#5 伊吹山ドライブウ ...
BASASHIさん

山手の農園カフェ
fuji@1954さん

六甲ソロツーリング 2日目
coyote01さん

芦有ドライブウェイ
常吉さんさん

この記事へのコメント

2025年1月1日 17:58
謹賀新年でございます<(_ _)>。あぁ、六甲行かれていたのですね。そう、あそこは芦屋の高級住宅街の直ぐ上なのでP社が多いですね。庶民の車は肩身が狭いです(;_:)。WRカークラスなら胸張れるかも?(^_^;)。信貴スカも一部舗装が悪い割にお高いので私も過去2,3回位しか走っていません。奈良奥山もGCの前のスカGで走ったきりかも?!?!(・・;)
今年は色々起こりそうないや起こしそうな年になりそうです…(^_^;)。
コメントへの返答
2025年1月1日 18:11
あけましておめでとうございます。
摩耶山とかは仲間の車で勢いで行ったことはありますが、自分の運転では初めてでした。
どこも値段の割に駐車場を含めて整備がイマイチな感じでしたので、多分もう行かないかも。(汗)

芦有はLやFが目立ちましたが、2重駐車上等な感じで、パンピーには無理!って感じでした〜。
2025年1月1日 18:36
おめでとうございますw
その辺といえば摩耶観光ホテルが有名ですね。
行って見たい廃墟筆頭なんですがなかなか・・・

AVCS実験も楽しみですw
コメントへの返答
2025年1月1日 18:53
おめでとうございます。
あのホテル、怖そうですよね。

AVCS、良いところまで行きつつも断線で保留中...
2025年1月2日 8:36
あけましておめでとうございます♪
下道で姫路ですか、流石です!

自分も最近は下道走りが多いのでご一緒できてる時がありましたらよろしくお願いします🙇‍♂️

また整備の際にもご協力いただくことがあるかと思いますので昨年に続きよろしくお願いします💦

コメントへの返答
2025年1月2日 11:20
あけましておめでとございます。
往路は高速でしたが、復路は時間があったので...。
でも夜のR23やR1は高速並みですよ。

昨年はオフ会参加をしていないので、またお誘いください。

プロフィール

「@あおんたん なるほど、そんな形状なんですね。確かに死角が多そうです。チンクは視界は問題ないですが、2-3速のギア比が開きすぎててチョット辛いかなぁ。」
何シテル?   08/13 14:19
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation