• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2009年07月18日 イイね!

ハブボルト打ち換えのはずが...

ハブボルト打ち換えのはずが...きゅるぺぽさんのところにお邪魔して、無理をお願いしてBHのフロント用ドラシャとナックルを頂いてきました。
ABSセンサーの穴塞ぎようのアルミプレートまで作って頂いたので、早速液体ガスケットを塗って取り付け(左上の穴から見える銀色のアルミ板)ます。さらにハブボルトをロングに打ち換えて、ついでにバックプレートも格子を切り取って、ベンチレーテッドディスクに風が入りやすいように折り曲げ加工を...。

ここまで順調すぎて、そのままドラシャ+ハブ交換に突入。(大汗)
アライメント調整は行っていませんが、交換自体は2時間ほどで完了!
(手が汚すぎて、写真無しです)

しかし最近Tekeばっかりで、Giveがないのでちょっとまずし。
さっさとDCCDコントローラ作って貢献しなきゃだわさ。
Posted at 2009/07/18 19:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年07月12日 イイね!

DCCDコントローラ取り付け

DCCDコントローラ取り付けお友達のRUE3さんのGC8に、アドオンタイプ(サブコン)のDCCDオートコントローラーの取り付けを行いました。
配線自体は電源/GND、スロットル信号、DCCDダイアルの入力、DCCDダイアル付近の配線変更+オートマニュアルの切り替えスイッチ増設くらいなんですが、3時間くらいかかってしまいました。お疲れ様でした~。

時間がかかったのはECUにF-CON Vproを使用されていてノーマルのECUから分岐配線キットを使ってVproに信号を入れているのですが、分岐配線にスロットル信号が来てなくて一生懸命探したのが一点。あとオート/マニュアルの切り替えスイッチをコインホルダを加工してつけたんですが、無駄(?)にインジケータLEDを急遽取り付けたり、自分の車ではあまり丁寧にしない部分に気をつけたりしたら、結構な時間がかかってしまいました。
これでフルコンタイプを入れることを考えると、こちらは本当に一日がかりになりそうで、怖いです。

あと写真では校正用スイッチにアルミ棒削りだしボタンがついてますが、作業中にどっかに行ってしまって悲しいです。(機会があれば、発掘してください >RUE3さん)
これはアルミ棒に溝加工して、Eリングつけたりと無駄に手を掛けてたりします。(汗)

#無駄が多いな...
Posted at 2009/07/15 10:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年07月11日 イイね!

何のドラシャ?

何のドラシャ?先日ドラシャをオーバーホールして交換しようとした際の写真ですが、上が正体不明のもので、下がGC8Aのドラシャです。判りにくいですが、上の方が2cmほど短いです。

さて何用のドラシャなんでしょうねえ。
Posted at 2009/07/11 20:50:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年07月05日 イイね!

ドラシャO/H

ドラシャO/Hドラシャの調子が悪い(音が出る)ので、BC/BF用のものを某きゅるぽぺ氏から頂いてきたのでO/Hしました。でもグリスを300gで頼んだつもりが、半量の奴が来ていて一本しかできませんでした。
しかもGCのドラシャと比べるとBC/BFのが2cmほど短いのとシャフトも短かったので、交換はとりあえず延期にしました。どうしようかな...。
Posted at 2009/07/09 23:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年06月06日 イイね!

レーザーアライメント測定器

レーザーアライメント測定器少し時間が取れたので、アライメント測定器の工作の続きをしました。
こちらでどうぞ。

あとは測定器に水準器の貼り付けや、本体がタイヤではなく直接ホイールのリムにあてられるような仕組みを考えないと...。
Posted at 2009/06/06 17:59:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@まなひろ うちだとNational製品だとカセットコンロ(30年物)が生き残ってます!」
何シテル?   11/17 21:58
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

デュアロジックオイル交換のための予習。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 08:41:41
ブレーキディスク錆転換剤塗布 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 21:38:33
ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation