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2010年03月28日 イイね!

いろいろ準備

いろいろ準備写真自体は先週のものですが、上がデバッグ中のもので下が必要な信号線をECU付近から取っているところですが、まあ面倒くさいですよね。一気にデータロガーや、このような機器用にバッファ機能を持った基板を起こしていつでも分岐可能にしておけば便利そうだなあと思う今日この頃。

ということで? 今日は自転車屋にニップル破損で修理/振れ取りを依頼したホイールを受け取ってきて、スプロケケットを11-32Tから、12-25Tに交換しました。あとそろそろ交換時期かと買ってきたブレーキパッドもジャストタイミングということでこれも交換。さらに一家の自転車全てのチェーンメンテ、タイヤの空気管理をしました。
体調もいまいちなのでこれで終わり、となりそうでしたが、夕方にフロントだけタイヤを外して、ナックrのキャンバー調整ボルトでネガティブ側一杯に振っておきました。車を動かしてないので車高が落ち着いてないのもあり、トーの調整はまた今度...。

成田まで週末があと二回しかないのでテストとメンテメニューを作らないと、色々とまずそうな予感。
Posted at 2010/03/28 22:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2010年03月24日 イイね!

FANコントローラ バグ取り

FANコントローラ バグ取りFANコントローラーの制御には、PICマイコンの16F873(A)を使っているんですが、先日のブログにあるように不可解な動きをして困っていました。引いた風邪が悪化して休んだのをいいことに、時間をかけて調べてみました。(集中力が無く時間だけ掛かったとも)

もともとシフト+DCCDのインジケータだったので、PORTCにブザーとLEDを7個つないでいたんですが、今回のFANコントロール用に固定(H/W)機能のPWMを使う関係で、PORTC<2>が強制的にPWM出力となるので、このポートにつながっていたLEDをあいていたPORTB<3>に移したんです。もちろん点灯、消灯はPCのPWM出力分をマスクして、別途PBも操作していてPICマイコンの起動直後は問題ないのですが、割り込みでLEDの表示制御(基本はPORTのON/OFFのみ)を行っていると、なぜか該当のPORTB<3>が出力から入力に切り替わるようで、入力用のPORTB内部プルアップ電圧が出てくるのかLEDが(薄く)点灯してしまい、なおかつ出力の制御が効かなく症状が出ていましたこれがまたTimer割り込みでLEDのディマー(減光)制御を行っているのもあり、ディマー状態と区別がつかず、原因の特定が面倒な状態になっていました。
しかしmicrochipのWebをチェックしてもErrata(H/Wバグ)情報もないし、レアケースのバグに当たってしまったようです。

ということでワークアラウンドとしては、PORTBno空きピンをあきらめて、PORTAを使うことにしました。
あと根本的なバグとして一箇所、movfとmovwfのうち間違いがあり、この二つを直すことで机上のテストでは問題なくPWM制御が動くことを確認しました。
あとは割り込みのバグを心配してサブルーチン化をやめてトップダウンで書いてしまったので、再度サブルーチン化して見やすくしないいけません。モードがいくつかある関係で、これ以上手を入れるのが難しいですから。これでやっと本格テストに入れそうです。

と、嫁さんに判らないように書くテスト(うそ)
Posted at 2010/03/24 19:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2010年03月18日 イイね!

プログラミング中

プログラミング中例の電動FANコントローラーのプログラミングも大体できてきました。
FANの推奨PWM周波数が25KHz(周期40us)なので、これをソフトウェア処理でやるのはきついのでPICマイコンのPWMハードウェアでコントロールします。でも使用マイコンがPIC16F873なのでPWM出力ピンが固定で、LED表示のポートと重なっていたりでマスク処理をしたりと修正が必要でしたが、まあガリガリとアセンブラで書いてます。でもやはり資産があるので、結構切った貼っただけで何とかなるところがPICマイコンの凄いところです。
あと空気量の算出はやはりエアフロセンサーから取ることにして、ECUのデータからVQテーブル(64x2byte)の参照/補間できるようにしました。

それでとりあえずうまく制御できるかちと不安なので、色々モードを作ってみました。
(まだマップは作りこんでないので、予定ですが)
Mode=0: 常にFANはOFF
1: 空気量に比例してPWM制御(リニア)
2: 1の設定に回転数-スロットル開度の2次元マップ補正 (低-中回転 増加方向)
3: 1の設定に回転数-スロットル開度の2次元マップ補正 (高回転 増加方向)
4: 空気量-スロットル開度から直接PWM値を決定 (低-中回転 増加方向)
5: 空気量-スロットル開度から直接PWM値を決定 (高回転 増加方向)

あと1200rpm以下では、常にFAN-OFFにしてます。(アイドルスイッチを見てもいいんですが)
これで様子を見てみることにします。週末が楽しみです!


メモ
SSMからISCバルブのデューティ確認、エアフローセンサの電圧確認
Posted at 2010/03/18 23:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2010年03月07日 イイね!

ネタ工作

ネタ工作ここのところ、色々な工作を同時平行でやっていて、結果どれもゴールまで遠いんですが...。
そのうちのひとつが形になっってきたので、自分に発破をかける意味もあり公開。

120mm角の12Vファンを2機、アルミの枠の中に収めてます。さて、これで何をするんでしょーか?
ちなみにこのファン、PCやサーバの冷却に用いられる25mm厚の物ではなく、38mm厚で6400rpm、そう費電流も12V時に3A(36W)なので相当な風量です。

とりあえず形になったので(この形がミソ)、あとは制御系を何とかしないと!
(そのまえにちゃんと付くのか、という問題はありますが)
とりあえず4月頭には形にして、セッティングに入りたいものです。

Posted at 2010/03/07 23:01:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2010年02月14日 イイね!

追加基盤(ベース)製作

追加基盤(ベース)製作データロガー関係ではないですが、思うところがあってECU用追加基盤を作り直すことにしました。今日のところはECUに挿すベース部分だけです。

そう! 今回は分離式の追加基盤を製作しています。追加基盤を分離する場合、27C1028を延長するなら28本(実際はNCや使わない信号もあるので24本くらい?)で済むんですが、車に使うなら絶対問題を起こしてほしくないのとマップトレーサーも併設する予定なのでアドレスをECU部で分離(74HC573を使用して)、さらにノイズ対策ですべての信号線にグランドを挟むことにしたので、40本x2のコネクタにしました。(34本x2でもOKだけど、余裕を見て)

分離先は手元に設置(センタコンソール)して、ゼロプレッシャーソケットでROM交換を容易にしつつ、先に書いたとおりマップトレーサーも併設できるようにします。マップトレーサーも新規に製作し直しなので、ちょっと大変です。これでリハビリしつつ、PIC24シリーズでデータロガー製作に入りたいと思います。

写真下のピンセットは、スイス FONTAX社の4番のTAXAL製ピンセットですが、これがすばらしいのなんのって! もう15年以上愛用していますが、先端は鋭く、剛性があり当然ずれやたわみも最適で、国内で簡単に手に入るピンセットでは満足できなくなります。かなりお値段は張りますが、お勧めの一品です。
最近Amazonでも取り扱いだしたようなので、入手性も良くなったようですし!
Posted at 2010/02/14 19:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記

プロフィール

「@GRBA555 皆さん走られたんですか? 凄い武闘派チーム!?」
何シテル?   08/25 22:14
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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