• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2008年03月29日 イイね!

エアフローセンサ測定結果

エアフローセンサ測定結果それで測定されたのがこれ。
横軸は電圧の格子数、縦軸はマゼンダ(GC8)と黄色(Z32)がVQテーブルの値で、シアンがZ32(黄色)をGC8(マゼンダ)と同スケールに変換(K定数の補正分)をかけたものです。

ということでZ32エアフローセンサーはGC8(前期)の2倍程度の空気量を測れるようです。
Posted at 2008/03/30 01:14:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月29日 イイね!

エアフローテスター

エアフローテスター段ボール箱の中に昔作ったインタークーラ強制冷却用3連FANをななめに仕込んで、超簡易エアフローテスタを作ってみました。
(配線を出した箱を置いておいたら、嫁さんに爆発物と間違われました)

最終的には出口側にもセンサーを仕込んで、センサーを変えても同流量になるよう調可能にしてみました。
Posted at 2008/03/30 01:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年03月27日 イイね!

エアフローセンサ電圧測定

エアフローセンサ電圧測定せっかくばらしてピン配置も調べたので、簡易的にエアフローテスター(40mm角の高速FANで、1.7~1.8V程度の出力)を作ってみると、GC8/Z32では電圧の差は7%程度で正直あまり変わらない様子。

ネット上のVQマップを見るとそんなに特性の差(曲線の形)はないように見えるけど、実際はもっと違うのかも。当初の予定では数点のみ測定して、適当に係数を決めようと思っていたけどどうしたものか。やっぱり実際の配管を使用して、もっとエアフローを作って曲線を撮らないと駄目かなあ?
Posted at 2008/03/28 00:14:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年03月27日 イイね!

エアフローセンサー

エアフローセンサー某氏より譲り受けた、GC8前期(コネクタ色:灰色)とZ32(同黒色)エアフローセンサー。
どちらも同じJECS製で内部の基板なんかまったく一緒といっていいくらいで、コネクタが違うだけといった感じです。でも本体はGC8用は本体に絞りが入っていたり、Z32はIN/OUT共(GC8はINのみ)に網がついてたりと微妙に違ったりしますが。
でもここまでばらして判るように、コネクタを付け替えてしまえば変換アダプタも必要なしなんですヨねえ。
(続く)
Posted at 2008/03/28 00:10:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年03月23日 イイね!

REV/DCCDインジケータに電解コン追加

REV/DCCDインジケータに電解コン追加たまにですがヘッドライトをつけた際などにREV/DCCDインジケータがリセットされる症状があったので、対策としてちょっと無理やりですが赤丸の電解コンデンサを追加しました。(ついでにLED照明の照明ムラ対策を少々)
今まで比較的小容量のセラコンのみ(103と105)だったので、多分これが原因ではないかと。

#あとは左フロント廻りの緩みと思われる異音対策をせねば。
#多分キャビン内だと思うんだけどダッシュボードを外さないとなると鬱です。
Posted at 2008/03/23 22:47:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記

プロフィール

「@あおんたん なるほど、そんな形状なんですね。確かに死角が多そうです。チンクは視界は問題ないですが、2-3速のギア比が開きすぎててチョット辛いかなぁ。」
何シテル?   08/13 14:19
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation