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2008年05月27日 イイね!

DCCDコントローラの制御変更

DCCDコントローラの制御変更今までのDCCDオートコントローラーは、基本は2軸のGセンサとアクセル開度で制御して、さらにマニュアル用のダイヤルでイニシャルを調整出来るようにしていました。でもクスコのアクティブセンターデフシステムを見ると、もうちょっとやってみようかなと思ってしまう今日この頃。
それにPICマイコンで作っているけど、順序回路的な処理は行わない方針なので処理能力は余り捲くってるんですよね。現状はあまりにぶん回しすぎて、平均化処理をしていないこともあり出力が安定してなかったりして...。(実害はないので放置ですが)
ということでもっと詰め込んでも良い訳で、たださらに配線が増えることを考えると...、と保留にしてたんです。

でも特に速度域やエンジン回転数での補正が欲しと感じていたので、まずはマップ領域の大幅拡張を完成済みで、今はスピードのパルスや回転数を計測するモジュールを開発中です。正直ステアリング角を取れればもっと良くなりそうなんですが、セッティングを探し出すのが難しそうなのと、あとは先に書いたように速度域等の補正が出来れば良いので、まあ妥協ですね。

あとはマップ選択(ハード、ミディアム、ソフト)のインターフェースを作らねば。
Posted at 2008/05/27 20:39:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2008年05月21日 イイね!

体重測定

今日は体調が悪くて会社を休んだにもかかわらず、午後から持ち直したので懸案だった粗大ゴミを捨てに行ってきました。持込だったのでゴミ捨て前後の車両重量差からゴミの分を測定して、重量あたりの代金を払いました。
んで、ほぼガソリン満タン、ホイル/タイヤ:TE37+A048の225/45R16、スペアに純正金ホイル+RE01の225/45R16、工具10kg位+人間2人、ブースターシートで1370kg(10kg単位)でした。

工具10kg位+人間2人、ブースターシート分を引くと1230kg位、さらにガソリン(比重0.75x55L)、スペアタイヤ(18kg?)分を引くと1170kgになるので、まあ車検証どおりといったところでした。
ちなみにGRBは1470~1480kg(ガソリンなし、スペアタイヤ無しのはず)なので、下手すると300kg近い重量差があることになるんですよねえ。
Posted at 2008/05/21 15:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年05月19日 イイね!

やってもーた!

やってもーた!寝起きで体調悪く、バックの車庫入れでちんたらとハンドルを切っていたら、横に立っていた電柱に(かなり)擦ってしまいました。(泣)

#ボーナス出たら直そう...
Posted at 2008/05/21 16:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年05月02日 イイね!

ECUセッティング

ECUセッティング知り合いの知り合いということで、某氏のロスマンズ・レガシィのセッティングを請け負いました。内容は高負荷走行時にノッキングが出ることがありインタークーラーを変えたり/改造したりしているにもかかわらず直らないので、何とかして欲しいというものでした。

まずは点火時期の確認ということで、タイミングライトでチェックしてみると写真のとおり。ゲージは30度まであるんですが、端っこぎりぎりの28~29度とやばいくらいに進角されてます。
これをECU側の制御でどうなっているかはプログラムを逆アセンブルして、点火時期をストアするアドレスを割り出して(点火時期の16x16マップ参照しているサブルーチン部分を探して)セレクトモニタ端子からチェックすると、17~18度位に制御しようとしているように見えます。
この食い違いは、恐らくですがクランク角センサとECUの組み合わせで出ているようにみえます。(クランクスプロケットはEJ20K(ロスレガ搭載)とEJ20G(BC5搭載)で互換性があるため、それくらいしか考えられない)
しかし確証はないため現車あわせ(汗)、ということで基本燃調マップで約10度遅角させることで対処することにしました。
次に燃調も見ておこうということで、純正のO2センサを取り外してA/F計を仕掛けます。アイドリングでは14.7~14.8位でまあまあだけど、暖気状態からするとちょっと薄めかな? という感じで大きな問題はなさそうな様子でした。

ここで昼食休憩にしましたが、昼食中に実家のほうから最優先の呼び出しがかかり、後ろ髪ひかれますがA/F計を仕掛けたまま、急遽途中撤退をさせて頂きました。ということで、続きの作業はまた後日ということになりました。

#その節は大変申し訳ありませんでした。


残作業は、インジェクタの無効噴射時間調整と、K定数調整で、あとはブースト圧調整も行おうかと思います。

Posted at 2008/05/21 17:02:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「色々やらなきゃいけないことが溜まっているけど、雨模様なので室内でできることを…。サンバイザー位置にアルミ複合板とフラットバー補強のベースにHUDを吊り下げていますが…。走行時の振動を取り切れないのと試作穴が汚いので、A5083材の5mm厚で作り直し。」
何シテル?   08/11 19:25
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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