• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerのブログ一覧

2010年01月03日 イイね!

祝 20万km

祝 20万km平成5年7月に購入したGC8インプレッサですが、当初の稼動目標であった10年/15万kmは無事に突破していました。しかし車は消耗品の塊ですから、これを過ぎたころから大物部品がまとまって壊れたりと維持するのに嫌気もさしたりもしましたが、無事に約16年半でオドメーターで20万kmを達成できました。
実際にはスピードメーターケーブルが外れたまま走行したり、他のメーターをつけての走行があったりでメーター上はもう少し走っていますが、スピードメータ自身が大抵マイナス誤差設定となっていることを考えると実走行もほぼ20万km程度かと思います。

そりゃあ、タクシーとかと比べるとまだまだとは思いますが、よくここまで来たものと感慨深いです。
世の中はエコーカーブームですが、もう暫くは乗り続けたいと思います。


20万km達成は流星観測(の機材チェック)のために山梨方面に移動中の道志道上でした。
時間は深夜というより未明、気温は氷点前後で空気密度が高く、またインータークーラーの冷却効率も高い状態で、IHI製のRHF5HB/VF23ターボーチャージャ(RA-STi Ver3等で採用)が高周波音を発して分厚いトルクを発生できる状況。また点火プラグも新品に交換済みでアイドリングもまったく息継ぎ無く、もうエンジンはこれ以上無いくらいの調子の良さ。
ワインディングを(そこそこ)ひらり、ひらりと右に左にノーズを向けて、強烈な加速を伴いコーナーを脱出するのは、まだまだ現役です。

#と、普段は書かないような臭い文章にしてみました。



メモ
過給圧は、オーバーシュートで1.2kg/cm^2を少し超え、安定は1.15kg/cm^2位。
排気温度は集合部で最大800℃程度。ノッキングなし。
Posted at 2010/01/03 21:40:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「センターコンソールからルーフまで伸びるUSB延長ケーブル、根元が折れ曲がり接触不良に…。新品はサポート部を少し削って曲げ半径を確保、しかし交換がすごい大変…。
配線整理もやるので明日取り付け予定。」
何シテル?   08/10 18:39
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 21:33:43
樹脂メネジをナメた場合 エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:15:44
ドリンクホルダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:11:40

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GDBDのEJ207エンジンをO/Hして搭載、自作AVCSコントローラで攻略済み。 課題 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation