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2010年07月31日 イイね!

ISCバルブ

てっきり、ある程度学習能力つきかと思っていましたが、DutyをSSM経由でチェックしてみたら、まったくの固定制御のようでした...。要は回して自分で調整しろということですね。

8/1 update
ちゃんとしらべました。一応、学習制御は付いていました。
Dutyでいうと 25%-28.8%で制御するみたいなので、スイートスポットが狭いというのが正解のようです。



たしかにISCバルブには、冷却水の流路もあって機械式温度制御のバルブも入っているのでECUからはオープンループ制御だったんですね。ということで明日にでも自力調整しようっと。
今回ずれたのは、エンジン壊したときに、アイドリングを安定させようといじってしまったためですね、きっと。
アイシング(冬場にバルブが凍りつく)を考えると冷却水をバルブに通す必要があるけど、最近の車はもちっと自動化が進んでるんですかねえ?


あとまだ排気漏れの音がしてるので、排気系の増し締めと、マフラーの結合部チェックをせねば。
作業リストでは、うーん、今週末にキャリア載せをしておいたほうが良さそうだなあ。
ああ、その前に燃調が濃そうなので、チェックして必要ならROM焼きもしないと。
Posted at 2010/07/31 22:43:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月27日 イイね!

作業予定メモ

忙しくしていたら夏休みも迫ってきていて、帰省もあるし
色々と作業をしないと...、忘れないようにメモメモ

エンジンオイル量、冷却水量チェック
ヘッドO/H時にこぼしたり、交換しているので、要チェック
ついでにT/Mオイルも見ておこう

パワステフルード追加
ヘッドO/Hの際にポンプをうっちゃっていたので、若干オイル漏れしてます
継ぎ足しするべし

ヘッドライト
車検完全対応ハロゲンからHIDに戻す

EngineCheckランプのエラーコード確認
エラーコードによっては、対処

ISCバルブの調整
ISCバルブ開度をチェックして、調整するべし

車載PC調整
ログオフスクリプトを修正
スタートアップでたまにNavin' Youがエラーで落ちるので調整/修正
WiMAX対応に合わせ、Bookmark登録

キャリアの搭載
帰省時の大荷物対応

エアコンON時のアイドルアップしない件
ECUの故障の線も考えられるので、どうしようか?

とりあえずこんなところ?
Posted at 2010/07/27 21:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月25日 イイね!

トラブルシュート

トラブルシュートエンジンヘッドO/H後のトラブルシュートはほぼ終わっているんですが、まだ小さな残問題が残っています。でも月-土曜と海外出張だったため、準備や後片付けでなかなか作業が進みませんでした。

今日も余り時間は取れませんでしたが、車検に不必要なので外していた電動FANを取り付けて、中国土産をNAO's Projectさんちに持っていくついでに各部のチェックを行います。
1. エアコンを入れた際に、アイドリング回転数が下がる。
本来はアイドリング回転数を上げる制御が入るはずが、これが効いていない?
あとはISCバルブの調整? まだ未解決。
2. 排気漏れの音がする。
チェックの結果、フロントパイプとマフラーの接合部と判明。
ガスケットの密着不良ですかね? ということでチェックすると写真のように、潰れてうまく密着していなかったようです。これは新品があったので交換。これで治るといいなあ。
3. たまにEngineCheckランプが点灯する。
まだちゃんとエラーコード見てないです。すぐ消えちゃうし...。
4. 燃調が濃い目
これもどっかでしっかりチェックしないと。(壊れることは無いと思うけど)

2は解決のはず。3,4は急がないので、夏場対応のために1は早々に対処しないとね。

Posted at 2010/07/25 20:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年07月18日 イイね!

色々と

写真は撮ってないですが、梅雨も開けてしばらく晴れが続くので、昨日弐号車のリアシートを掃除(というより洗浄)しました。といっても自分はシートを下ろしただけで、メインの作業は嫁さんで洗剤や水で汚れを落とし、雑巾で水分を取るようにしましたが、出てくる茶色い汁がなかなか綺麗にならず苦労したようです。
あとはガムの痕を、ブレーキクリーナーで落とすのを手伝ったかな。そのまま干していましたが、幸い天気もよく、2日間でほぼ綺麗に乾きました! さっきシートも取り付けておきました。

あと面倒なので思いっきり割愛ですが、壱号車の車検が完了してます。
じつは明日から土曜まで海外出張を控えていて、その間に車検が切れるので色々と焦っていたんですが、整備を余り行わずに持ち込んだら色々と苦労しました。おかげで限定検査まで受ける羽目になりましたが、何とか無事に完了しました。(ヘッドライトをHIDからわざわざハロゲンに戻したのに、これが色々あだとなって...)

また2年間、乗ることが出来そうです。
と思っていたら、またトラブルが...(笑、これはまたそのうちに)
Posted at 2010/07/18 16:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年07月18日 イイね!

後始末

後始末さてヘッドO/Hは無事に完了しましたが、残問題がいくつかあったのでチマチマと直してました。
まず1500-2500rpm位で変なトルク変動があった件ですが、しばらく乗っていると症状が出たり出なかったり、酷いと失火っぽい感じになったりと現象の把握が進んで原因が判明しました。
正解はイグニッションコイルの固定ボルト閉め忘れでした。しかも4本とも!
イグナイタのアースをこのボルトで取っているので、接触不良で点火不良になっていたようです。

あとノッキングっぽいような音がしていてなんだろうと思っていると、これはタワーバーのボルトの締め忘れでした。(汗)

ちょっと冷間時のタペット音が目立つけど、アイドリングの回転も安定しておりいい感じです。
まだ回転数は抑えているので本領は発揮出来ていませんが、下のトルクが改善したような気がします。

さてまた例のFANを取りつけようかな。
Posted at 2010/07/18 09:40:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@あおんたん チンクよりAピラー太いです? 交差点とかだと結構頭の位置ずらして確認してます。もう1台はまだAピラーが細いですが、転倒時はヤバいですよね。」
何シテル?   08/12 21:14
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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