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2021年01月17日 イイね!

2台目のGC8に乗り始めて2年

2台目のGC8に乗り始めて2年2台目のGC8がうちに来てからから2年になりますが、不具合をつぶしながら手を入れてきました。
みやさんから引き継いだ際に伝えられていた不具合はもちろん新たに発生した不具合もいろいろありましたが、しぶとかった高負荷時のガラガラ(どちらかというとバタバタ?)音が本日やっと解決して残す不具合もあと少しになってきました。
#ガラガラ音はなくなったけど、今度は軋み音など他の音が気になるようになった、アルアル。(汗)


不具合管理リストの残りは以下4個
・走り出し時の“ギュワッ"というようなゴムの擦れるような音
スタビのブッシュを疑ってシリコングリス投入中
・排気温度計がたまに接触不良?
換えセンサーは入手済みだが、再現性が低く観察中(放置中)
・リアスポイラー取り付け部からの水漏れ
2回くらいリアスポを脱着したが、なかなか完治せず。
取付ボルトの脱落等が発生しており、外すのが怖く放置していたら
今現在は水漏れが止まっていてどうしたものか思案中。
・5MTのシンクロ劣化
おそらくクラッチがブローした際に痛みが進行したと思うのですが、
何とかしたいところ。長く乗るなら6MT化がいいのかな?

とりあえずは一番最初の異音だけは、早めに何とかしたいです。



今後はリフレッシュがメインになると思いますが、
まずみやさんから脅されている(笑)リアホイールベアリング。
これはR180化と一緒に対処予定です。
これは先日、急行さんのところでベアリングうち替え済みで大体部品は
そろいました。
あとは4.444リアデフなんですが、これはバクさんに加工を出していますが、
6MT化するなら不要になるので加工をキャンセルしますかねえ。
(3.9とかのものが必要になるため)

その次は、そろそろ部品の供給が心配になってきたウェザーストリップ関係の交換に取り掛かろうかと思っています。
そして、夏頃にはフロントハブ、ブーツ類を交換していこうかと画策しています。



純ガソリン車で庶民が手を出せるスポーツ走行可能な車両は今後あまり期待ができないので、こいつをあと10年以上維持するつもりで行こうかと腹をくくりました。
Posted at 2021/01/17 18:17:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月16日 イイね!

冬仕様は諦め加減

冬仕様は諦め加減うちのGC8は、フロントにGDBアームが入っていて少しワイドトレッド。そこに氷は幅広タイヤだろと225幅にしたらノーマルフェンダーに収まりきらないわな…。

リアはなんとかしましたが、フロントはきつい。
調整式アッパーマウントでネガキャンに振って、ナックル取り付けでポジに振る?

まあ雪壁走りしなければいいのですが…。
面倒なのでそのままになりそうな予感。
Posted at 2021/01/16 23:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月15日 イイね!

オートICWSの妄想

オートICWSの妄想某氏がコメント欄に書いたICWS(Inter Cooler Water Spray)のオート化なんですが、自車にICWSがついていないこともあってやる気はないのですが...。


開発環境が整っているM5系でやるとして、
入力がON/OFFスイッチ、アクセル開度、インマニ圧として
出力がリレー出力(モータ用、PWMも?)、動作確認用LEDなど

と考えると、M5ATOM MATRIX辺りが適当か?
(5x5のLEDマトリクスを持っているマイコン?)
https://www.switch-science.com/catalog/6260/
- LEDの1列目でアクセル開度(20/40/60/80/100%)
- 2列目でインマニ圧(正圧: 0.2/0.4/0.6/0.8/1.0Bar)
- 5列目にPWM状況(20/40/60/80/100%)

アクセル開度は5V系なのでATOMの3.3V-ADC用にレベル変換が必要。
OPアンプを使って...

インマニ圧は2.5Bar対応品を発見(秋月だと部品のみの2/10Bar品でちょっと...)
https://www.switch-science.com/catalog/6516/

リレーはPWM制御するならメカリレーは使えないので、
フォトMOSリレーですな。パナソニック電工 AQZ102 (60V/4A)あたり?


以上、お昼の妄想でしたー。

Posted at 2021/01/15 12:31:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月10日 イイね!

デリバリーとハブベアリング交換

デリバリーとハブベアリング交換先日ノイエさんからDMSの足回りの異音で取り外した話がありましたが、そういえばと屋根裏を捜索したら写真のものが出てきました。
本日某所に持ち込みましたが、ノイエさんホイホイ?! 
無事に受け渡し完了できました。

ついでに?、予備部品のリアホイールベアリングを交換しました。片側はハブボルトが無かったので、しげちばさん配備のボルトを使わせていただきました。
急行さん、しげちばさんありがとうございました!

こちらは急行さんの新兵器によってハブをクリーニングしたセット。


こちらはハブボルトが新品です。


左右でメチャクチャですな…
Posted at 2021/01/10 23:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月08日 イイね!

オールマイティ、ただし煩い

基本的にどんな用途にも使え、天候などに左右されにくいオールマイティさが魅力。
Posted at 2021/01/08 18:47:34 | コメント(0) | クルマレビュー

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元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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