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2022年06月18日 イイね!

宮ヶ瀬にて

宮ヶ瀬にて自車の前オーナで現スイスポ(ZC33S)乗りのみやさんが、話題(?)の宮ヶ瀬に行ってみたいとの情報を得て、宮ヶ瀬周辺の駐車場情報など提供し誘い込みに成功!

お会いするのは3年ぶりくらい。
何してるなどでやり取りしていたので、そこで情報をキャッチした熊年さん(残念ながらメインキャストがそろう前に都合で撤収)、Naoさん、熊吉さん、nunu_wanchさんご夫妻、Yuiさん(先週会ったばかりだけど)、そしてみやさんが宮ヶ瀬の鳥居原の駐車場に集合しました。
各自の最近の動向や、車の四方山話をしつつ、みやさんのZC33Sと自車のGC8を交換して少し試乗ドライブ、さらにYuiさんのGC8とも交換して試乗を行いました。
(たまには他車にも乗らないと、視野が狭くなりますからいい機会でした)

その後、ボチボチ解散して、残ったみやさん、Yuiさん、自分の3人で昼食に向かいました。場所は何時もの台湾料理、興福順です。
ところが店につくと、んん財布がない! 探しつつ自宅に電話を掛けると家に忘れてきていたことが確認できてホッと一息。
え、飯を食べられない!? そこは無理を言ってYuiさんに奢ってもらいました。
(先週の出張料と言ことでよろしくお願いします!!!)

帰りは、宮ヶ瀬湖畔遊園の方を回ってから解散しました。
お疲れさまでした!

また秋以降にGC8の大き目のオフミが2件ありますし、ツーリングなどに行ってみたいと思いました、マル


明日は雨が早めにあがれば、ドライブシャフトのオーバーホールをしたいともいます。
Posted at 2022/06/18 18:35:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月14日 イイね!

HUD表示 試行錯誤の迷走中

HUD表示 試行錯誤の迷走中HUD用に車両の運動状態をリアルタイム表示するインターフェースを試行錯誤中です。
タイトル画のような縦横Gの奴は後から見る分にはいいのですが、走りながらリアルタイムで見る(確認する)のには向いてません。

ということで動画編集ソフトの勉強がてら現在のインターフェースの動画を作成してみました。


ある程度は的を絞って情報処理して表示しないと、人間は追いついていけません...
何処に終着点があるのやら?!
Posted at 2022/06/14 20:37:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月12日 イイね!

今週末...

今週末...最近、今週末シリーズが多いですな。
Yuiさんから金曜夕方にヘルプがあり、土曜は急遽エンジン換装のお手伝いに。
ここの所、自車のM/T積み下ろし2回もあり、重作業が続きますが何とか調整できて朝からお手伝い。

載せ替えようのエンジンはタイベルや水回りを組付け済みで補器類の移植は最低限で済んだので、早い早い。雨が降るかもしれないのでテキパキと作業をこなし12時頃にはエンジンが乗っていました。
作業ミスもほとんどなくセルモータの脱着を余分にやったのと、燃料フィルターの所のバンド締め忘れが一か所あってガソリン芸をやってしまったくらいでした。(笑)
別の異音が出てしまったのですっきりしませんでしたが、予定していた作業は無事完了。
異音が解決しなければ、またエンジン載せ替えましょう!(笑)



日曜は土曜の振り替え(!?)で嫁さんと弐号車(ダイハツYRV)箱根方面にドライブ。
土曜は天気悪くて、日曜は晴れる! といって無理やり予定を変更しましたが、
ちゃんと晴れ間は出て嘘つきにならんでよかったよかった。
(自宅付近は午後に一雨降ったようですが、出先は問題なし!)

ターンパイクから芦ノ湖スカイライン、湖尻から桃源台に出て、そこからロープウェイというお大臣コース。(大涌谷の駐車場渋滞回避のため)
写真はターンパイクの頂上の大観山より芦ノ湖方面です。


ところでインプレッサの方はステアリングをきって駆動をかけると、ギシギシをいっています。多分ドラシャのジョイントからだと思いますが、グリスを詰め替えるか(音は鳴き止まない可能性高し)、中古品を調達するか、リビルトにするか...
まずはアウトボード側のジョイントの具合をチェックしてみますかねえ。
(なかなかまともな車になりません...)
Posted at 2022/06/12 23:20:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月04日 イイね!

久々の洗車

久々の洗車GWにオイルぶち撒け事件(?)の余波で、高速などでの風の巻き込みでリア廻りがオイルでベタベタでした。
水洗いくらいはしてましたが、庭では洗剤を使えないので、やっと洗剤で洗車してきました。
(これでベタベタとはおさらばだ!)
帰宅してからワックスをかけたり、ジャッキアップポイントのタッチアップしたりと普通(?)のメンテしてました。

あとリアガラスの水垢ウロコがひどいので、微粒子コンパウンドで磨くのですが歯が立たず…、最終手段のクエン酸液のペーパータオルパック、15分位で撃破しました。

明日はリアガラスの撥水剤加工せねば!

Posted at 2022/06/04 21:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月04日 イイね!

こ、これは...!

こ、これは...!今週になってからGC8のエンジンの調子がすごく良いです。
(正常に戻っただけ?)

エンジンオイルをWAKO'sの4CR(15W-50)に交換したから?
油圧はここの所低めで...、このオイルでも暖まるとアイドリング時は1.8kg/cm^2位。以前は2.0kg/cm^2位はあったと思うんだけど...。
(少しというか、かなり心配)


あとはエキマニが効いている?

ノックセンサにでも影響あるのか?
(PowerFCではリタード制御無しです...)



多分というか間違いなくこれなんですが、先週帰宅間際に車載PCの電源を落としたことがあるんですが、電源が落ちた瞬間にエンジン回転が不安定に...!? んんっ?
後日トラブルシュートすると、どうもPowerFCとPCの接続ケーブルに問題がある様子。

写真は前バージョンですが、PowerFCと車載PCの接続ケーブルはFCコマンダとの切替器がついていて、かつ全体のケーブル長が長すぎる上にシリアルのロガーを接続用分岐配線まで出ているのが、どうもこれが悪さをしてデータ化けが発生している模様。(PowerFCから見て終端にあるレシーバチップの電源が入っていないと、反射やクロストーク、外乱などでノイズが乗りまくる?)

以前から出ていたエンジン不調(いきなり吹けなくなり、酷いとエンスト)もこのせいかも。(エンジンを始動し直すと直っていたんですが、車載PCもリブートしていたはず)

ということでPowerFCとの接続ケーブルは、PCと1:1のシンプルな一本モノケーブルに作り直しました。無茶苦茶調子いいです。
今までエンジン回転に荒々しさがありましたが、スムースで力強い!
高負荷時にバタバタというような音が出ていましたが、これもかなり緩和されました。
(でもこれが普通なんだろうなぁ)


どなたか乗り比べしませんか~!
Posted at 2022/06/04 00:42:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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