• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どーりょーのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!3月27日でみんカラを始めて10年が経ちます!

<この10年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

始めた当時はこんなに長続きするとは思いもよらず。
みんカラ通じての交流や知り合いもできた。
情報収集にも有益でした。


これからも、マイペースでボチボチ行く予定。
Posted at 2022/03/27 14:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月15日 イイね!

CC-H 2本行ってきました。

CC-H 2本行ってきました。2022年3月15日



有給取得してSuzukaへ走りに行ってまいりました。

3月21日の祝日に行くか、この日にするか迷ったのですが、平日の方が走りやすいかと思い15日にしました。

しかしながら、2枠とも40台超え・・・。

これなら休日枠でも変わらなかったかな?

そもそもここ数年は平日に行っても空いていた記憶がありません。

僕が鈴鹿を走り始めた2016年頃は、20台前後とか結構あった気がします。
チャレンジクラブの走行枠自体が減っている印象もありますね。
自分で走りに行くより、ショップの走行会なんかで走った方がクリアラップを取れるのかもしれません。

交換したニスモスタビライザーの効果ですが、実感も難しく、タイムも出ず(>_<)



ただ、ロールはちょっと抑えられた様な気もします。
S字の切り返しとか?
シケインで縁石に乗った時に車体がすごく跳ねた様にも感じましたが、これはスタビを硬くしたのも一因なんでしょうか?

自己ベストが23秒台中盤で、20秒切りのためには後3秒。。。

今日感じたのは、これ以上を望むとなるともっともっと時間とお金をサーキット走行に費やさないと、厳しいかなと。
自分のセンスの問題も大いにありますが、やはり数こなさないとなかなかね、、。
年に数回だと、まず感覚取り戻して慣れるところからになっちゃいますし。

今の環境では難しいので、まぁこのあたりのタイムで一喜一憂してるのが一番良いのかもしれません。
走ることそのものは楽しい訳ですからね。

タイヤはもう終わりかな?71RSは良いタイヤでした。



帰りはコメダに緊急ピットインして、一人でレギュラーサイズのシロノワールを平らげてきました。



久しぶりに食べましたが、美味い!

コメダ最強です。

そして鈴鹿サーキットはまた冬ですね。

次のタイヤはどうしますかね?
パイロットスポーツ5にR35サイズは出るのでしょうか?
4Sがサーキット走行もこなせる良いタイヤでしたので、5にもとても興味があります。


Posted at 2022/03/15 16:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2022年03月13日 イイね!

GTRの車検

GTRの車検が無事終了しました。
ミッション壊れている状態ならもちろんダメですが、ちゃんと治して頂いたので、NHPCからは特に何もなし。

車検費用+VDCスイッチのランプが切れていたのでユニットごと交換しました。

車はすこぶる好調です。

代車はフーガでした。

1週間ぐらい乗りましたが、なかなか良い車でした。

ただ、あまり売れないらしく時期型は製造しないそうです。

まぁ、国産だと高級セダンはレクサスの一人勝ちみたいですね。

僕の担当の方は、シーマが消え、フーガが消え、日産が提案できるセダンはスカイライン400Rだけになってしまったと、嘆いていました。

選択肢がなくなるのは確かに寂しいですね。

セダンが欲しい客がいて、400Rがダメならそこで商談は強制終了ですからね。

車検も終わったし、サーキット行きたいです。

ただ、次走りに行ったらタイヤが終了しそうです。

71RSはかなり良いタイヤと思いますが、値上がりするらしいし、、

タイヤ代が本当に辛すぎる。。
Posted at 2022/03/13 11:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 GT-R | クルマ
2022年02月20日 イイね!

蓼科高原へスキー

先月に続いて、スキー行ってきました。

私個人もスキーが元々好きなんですが、5歳の息子が予想外にもスキーにやる気を見せてくれているので、そのチャンスを生かすために行ってきました。



今シーズンは積雪が多いところに、さらに雪が降ったためゲレンデのコンディションはとても良かったと思います。



プラドの屋根に積もった雪は一晩での量です。

今回も前回と同様にプラドは大活躍しました。

スタッドレスタイヤを購入した甲斐があったという物です。

この調子でスキーに行けるならば、自分の板や靴を購入しようかと思ってます。

Posted at 2022/02/20 21:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月11日 イイね!

R35 ミッショントラブル → 復帰。

R35 ミッショントラブル → 復帰。今回の話は、私のR35がミッショントラブルに見舞われ、復帰するまでです。
結果的には修理も無事終了し、今後もR35ライフが継続できそうです。

前兆としては、変速時のショックが大きくなってきた?
特に車庫入れ時や駐車する時に1速やリバースに入れるとスムーズに入らない。
ディスプレイ上で点滅して時間が経ってから入るといった具合。
また、入ったとしても変速ショックがとても大きい。
R→1速でなく、R→2速になる。

こんな現象が2021年末から2022年になってから目立つようになりました。
そしていつもの様に車庫入れしている時に、リバースを含めて偶数ギアに入らなくなりました。
ディスプレイ上にはエンジン異常とミッション異常が同時に点灯。
リバース入らない状態はかなり困ります。

とあるご縁で、ネコ・コーポレーション金子社長の名刺を頂いていたので、相談させていただきました。
修理は可能と返事をいただき、翌日に名古屋から長野まで陸送です。



幸いにも保険の特約で賄う事ができましたが、運送料金としては17万円ぐらい。

自分のR35ですがミッションオイルは純正で、ミッションコンピューターは1.5Mに変更し2021年仕様に書き換えていましたが、果たしてそれが悪かったのか?
全て純正状態であれば故障しなかったのか?
それとも僕の乗り方が悪い?
至った経緯に関しては不明ですが、故障箇所としては、オイルシールの損傷でした。あとはクラッチの切れ不良。
今回はクラッチパックを後期の新品に交換で対応してもらいました。

金子社長いわく中期型のR35でクラッチの切れ不良が少数ながら出てきている様です。その様な車両は悪くするとシフトフォークの折損につながるらしく、折れた実物も見せていただきました。

油圧センサーは故障していなかった様ですが、この機会に3個とも新品に交換していただきました。
その他にも現状で可能な対策は全てしていただいた形です。
今後もサーキット走行を楽しみたいということからファイナルサポートも装着しました。

自分のクルマが壊れるとは思ってもみなかったので、実際に故障した時は結構ショックではありました。
100%純正というわけでもなくカスタマイズもしている為、余計ことはしなければよかったのかなぁなんて後悔もしてみたり。
でも、起きてしまったことはもう仕方ありません。

2週間程度G T Rと離れることになりましたが、やはり手元に愛車がないのは寂しいですね。

受け取り当日は電車でネコ・コーポレーションまで向かいました。
名古屋から東京まで東海道新幹線。
そこから北陸新幹線で佐久平まで行きました。



佐久平からは、、単線でした(笑)



三岡駅からは徒歩20分弱?



修理完了したmy GTRがありました。



納車前の試走ですぐに感じたのは、変速ショックの改善。
特に1速やリバースのスムーズさは雲泥の差と言って良い物でした。
後期型の35はこれが普通なんですかね。
社長にお礼を言い、中央道で名古屋まで帰りました。
久しぶりのロングドライブでしたが、やっぱりR 35は最高です。
中央道は路面も荒れているし、カーブやアップダウンが多いです。
それでも地面に張り付く様な安定感は、このクルマならでは。
病みつきになります。

無事に復帰しましたし、今後もまだしばらくはR35ライフを楽しむと決めたので、今までと変わらずサーキット走行は継続しようと思います。

3月の鈴鹿走行枠を確認しましたが、どうにも予定が合わないので4月になりそうです。
Posted at 2022/02/11 17:49:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | R35 GT-R | クルマ

プロフィール

「Q7車検終了 http://cvw.jp/b/1473031/48688110/
何シテル?   10/01 13:33
どーりょーと申します。 2010/03にFAIRLADY Z 40th記念モデルを購入し,それを契機にみんからユーザーとなっております。 クルマはクーペのフ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検整備 (5回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 18:37:49
OPTIMA イエロートップ YT-80B24L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 09:45:47
OPTIMA イエロートップ YT-80B24L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 09:45:35

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
妻の強い希望で急遽乗り換えることになりました。 無骨なプラドからラグジュアリーな欧州車に ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
- R35 GT-R MY2013  For Track PACK - 2016年11 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
「大きくて車高の高いクルマがいい」 そんな奥様の強い希望で購入です。購入金額の1/3ぐ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
嫁さんが実家からいただいてきてくれました。 4ドア、5人乗りでAWD! Z34の欠点をす ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation