最近、話題の多い空冷最後の993。
やはり、素敵なデザインです。奇跡の993が登場しましたね。
http://intensive911.com/?p=162583
こんなチューナーも登場しております。
そんな993も、登場した当初はポルシェオタクは受け入れませんでした。
太腿とも呼ばれたフロントフェンダーの峰を低くしたことが最大の要因です。
当時、CGTVでは、松任谷氏がドライビングシートからフロントの峰が見えないことを嘆いていたことを覚えております。993を否定はしてなかったけど、ちょっと悲しそうだったな。
でも、水冷996が登場すると、あっと言う間に993の価値は高まり、
当時新車の996を超える993の中古が出て話題になりました。
993って、他の911と違って、100万円台まで落ちたことがない911なんです。
ナロー、930、964、996、すべて、100万円台の中古車価格を経験しております。
996は現在進行形です。
さて、本題です。
これからは、私にとっての奇跡の993を紹介します。
2010年6月14日、私はPCMという、ポルシェイベントに参加しました。
蒲郡(愛知)で行われたイベントです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1513626503&owner_id=16419282
996GT3で参加しました。
そこで、私が気になって仕方がなかったのは、
RUFホイールを履いた993達
そして、その日の夜、酔っ払って、私がやった行動は、
なんと、ヤフオクで993カレラ(MT)を落札しました。
鏡面仕上げのRUFホイールを履いた、イエローの993です。
(私、今まで酔っ払って3台ほど車を購入したことがあります。ただ、意識はあり、酒に背中を押してもらった感じです)
その週末には、早速、大阪まで引き取りに行きました。
現金を持って。
タイトルの”奇跡”、何がと言えば、実は200万円ちょっと(詳細は忘れました)で落札したことです。
そして、もう一つの奇跡は、綺麗過ぎる993だったのです。
冷静に考えると、グローバルに見て、993MTの購入価格、最安値近辺だと思います(業者の方除く)。
そんな993もRUFを買う時に売ってしまいました。
996GT3(前期型)を残したのです。RUFの下取りは、996GT3(後期型)とこの993でした。
今では空冷が神話になりつつありますが、
やはり、ドライビングでは、水冷GT1ユニットであるGT3の方が楽しいと思います。
今でも、その考えは変わりません。
こんな綺麗な993MT、今なら、800万円ぐらいは付きそうな感じです。
私の大好きなRUFホイール、
1番似合うのは993だと思います。
そんなことで、当時、本命で狙っていたのは、インディゴブルーの993CTR2、
これも、億円以上なんでしょうかね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/39265132/
これ、タッチの差で逃しました。
買ってれば、奇跡のCTR2になりましたね。
My Memories アーカイブはここです。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3013792
この休日は、猛暑復活となりました。
昨日は久しぶりにお好み焼を食べて、ヨーカ堂で過ごしました。
オリンピックアクアティクスセンター(辰巳・水泳競技場)が工事進んでますね。
やることもないし、911チェンジして、東京ゲートブリッジへ。
私、この橋、好きなんだよな。
アスファルト上の外気なので、実際はここまではないかな?
近場でランチをした後は、気になる2台を見に行ってきました。
まずは、997ターボ(前期型)MTです。
GT1クランクケースを使った最終ターボ。
私の乗るべきリストに入っております(笑)。
できれば、カブリオレのMTが欲しいが、日本にはないでしょう。
このターボはMTで低走行です。
内装が一部アルカンターラになっております。横浜の業者が製作したようです。
その部分以外の痛みがあり、どうも青空に駐車していた車輌のようです。
日本では希少の1台です。もうちょっと安くならないかな。
もう一台は、すぐ先のショップにありました。
高額であり、先方には、この金額では購入は無理だけど、
「見てみたい」とお願いしました。ありがとうございます。
最終ファクトリーフラットノーズを当時の石田エンジニアリングでRUF BTRⅢでコンバージョンされたものです。
綺麗な空冷RUFです。
この前CTRが1億3000万円にとブログで紹介しましたが、
この世界だと、日本人は無理そうです。
もちろん、買える日本人はいっぱいいるが、興味がある人が少なすぎる。
有名なネット系の服屋さんは、最新のスーパーカーと若い女優しか興味ないし(多分)、
ITの企業家の大部分は、クルマに興味がないです。良くて、ロールスのリアシートでしょうか。
私は、このBTRⅢ、価値は充分にわかるが、
手が届かない(涙)
日本の財力があるポルシェオタク、その大部分が終活時期に入っており、増車はしないだろう。
やはり、海外行きだろうか。
んんん。でも、いい感じの930だった。6速の930ターボです。
HPでこんなサイトを作っていたのをすっかり忘れてました(汗)
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3013792
暑くて出かけられない中、「久しぶりにサーキット走りたいな~」、
と思って、前のブログや写真を眺めておりました。
せっかくだから、このサイト用にまとめてみます。
サーキットと言えば、2012年にハマっておりました。
今は、平日朝にドライブしておりますが、
この頃は、平日に半休とって午後から袖ヶ浦によく行ったものです。
mixiにはこんなブログが残っております。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1814965522&owner_id=16419282
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1828226363&owner_id=16419282
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1885426332&owner_id=16419282
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1745545347&owner_id=16419282
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1679248156&owner_id=16419282
楽しかったです。
袖ヶ浦の最終コーナーひとつ手前のヘアピンでいつもリアが流れるんですよ。
(もちろん、ステファンローザのようなドリフトではないです)
当時GT3が好きで好きで、一時期996GT3前期後期と2台持ちをしました。
馬鹿ですね。
そんな後期モデルとも袖ヶ浦に行っております。
タイムを計ったことがあるけど、全開アタックができなかった覚えがあります。
実は996ターボでも行っており、1番速く走れてたのが、tipのターボでした(汗)。
コースアウトしたこともありまたよ。
やはり平日、ほぼ独占状態だった時もありました。
そんなサーキットを全く止めてしまったのは、・・・・・・
実はストレスを感じ出したからです。
平日、仕事でパフォーマンスが冴えない時、午後からサーキット行って、
ストレス解消だったのですが、
GT3では自由に走らせてもらえないのです。
30分、全開で走るのは無理ですよね。
実は私は三半規管があまり強い方ではないので、3周程度しか、全開で走れません。
そんな中、GT3よりパワーが劣るクルマ達から、徹底的にターゲットにされるんですよ。
これは疲れます。
リアのGT3バッチをカレラに変えようと考えたこともあったぐらいです。
平日、2~3台程度で走れる時は、凄く楽しかったのに、袖ヶ浦も段々人気が出てきて、台数も増加していきました。
そんなことで、今は平日モーニングドライブです。
RUF RGTでは、ポルシェのサークルで袖ヶ浦を貸切にしたことがあります。
凄く楽しかった。
富士スピードウエイは、パレード走行です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1908252385&owner_id=16419282
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1914973733&owner_id=16419282
いつかまた、GT3でサーキットを走ってみたい。(RGTは恐すぎる)
この前、ポルシェスペシャルショップT社のT氏とRUFについて話しました。
彼が言うには、カレラRS、993GT2といったスペシャル空冷911がバブった後に、
RUFが動きだすと
すでにその兆候は出ていたが、
キター!!
初代CTR、ついに1億3000万円です。
サイトはこちら
http://intensive911.com/?p=133049
実際にはこれからオークションがあるので、予想落札価格です。
海外でも、もちろん話題になっております。
つい最近、黄色のCTRが愛知か岐阜かで5000万円で売ってましたような気が・・・
この世界になってくると、上がり方が仕手株っぽいです。
2005年だったかな?、カーマガジンの個人売買コーナーに横浜の方が黄色のCTRを売りに出してました。
その時の価格が1000万円未満だったため、
一度見に行こうか、迷ったものです。
男として、器の小さい私はついつい考えてしまいます。
あの時、買って、億以上で売却できれば、ハッピー・リタイアメントだな~。って(汗、汗)
そんなCTR、億台手前で、かなりの台数が日本からいなくなりました。
でも、私の近くには、まだCTRオーナーがいます。
高速道路でぶち抜かれました。イエローバードに。
気持ち良かったです。(笑)
RUF CTR(初代)、30年弱の時が流れ、
それは、F40、911ターボもぶち抜いた伝説の車になりました。
Weekday Morning Drive!
平日の早朝ドライブです。
本格的に(汗)やりだしてから、すでに何年も経つが、
ホント、気持ちいいんです。
こんな気持ちいいこと、やっている奴いるんじゃないかと思って
検索してみると・・・・・
いたーーーー!!!
ここです。
http://audijapan.hatenablog.com/entry/2016/08/24/131006
私よりももっと本格的な早朝ドライブを勧めております。
このサイトで素敵な言葉がありました。
心に余裕たっぷりの「最高の状態で」1日がスタート
そうなんだよな~
日の出の時間が遅くなって、5時台に出発です。
ちなみに、なぜ「新聞を撮る」かというと、
海辺や公園で新聞を読むために持っていくから、
そして、日付を記録し、「趣味の車達のドライブ状況の管理」です。
RUFもシュトロもゲンバラも2週間に1回は必ず乗るようにしております。
最近は毎週ですが。
今朝は、シュトロでオープンドライブ。
ガラガラです。
あの家具屋さんが入っているビルですよ。
車も全然いないので、素敵な(笑)ポルシェ達の写真が撮れます。
このWeekday Morning Drive、写真が好きな私に取って、走るのに加えて、
撮影の楽しみもあります。
過去に撮影したものから、早朝ならではの写真を紹介します。
それは、お台場の自由の女神と愛車を撮影すること。
ちなみにこの自由の女神像は本物ですよ。
仏パリ市からの正式許可を受け、製作されてます。
私、これまでたくさん撮ってきました。
Weekday Morning Drive 私もおススメします。
シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/10/25 21:28:14 |
![]() |
![]() |
ポルシェ 911 カブリオレ 私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ... |
![]() |
ポルシェ 911 997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ... |
![]() |
ポルシェ 911 シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |