• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペッキーのブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

9ff996ターボ・PS750 ~ 過去に出会ったスペシャルポルシェ達

9ff996ターボ・PS750 ~ 過去に出会ったスペシャルポルシェ達


今日一発目は、過去スペ(過去に出会ったスペシャルポルシェ達)で行きます。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3013659


もうすぐ自粛生活も終了しそうですね。まあ、前と同じ生活は戻れないけど。


2008年前後だろうか、1台の996ターボに惹かれていた。
中原街道を走ると、その車は展示してありました。

alt


そうです。9ffチューンの996ターボです。

alt


今はこのショップの跡地、ラガーグループになっているかな(違うかも)。


当時は9ffジャパンとして、活動をスタートさせておりました。

alt


http://www.tsm-group.jp/9ff/index.html



憧れのイエローバード(RUF CTR)が量産世界最速記録を叩き出したのが87年、339.6キロでした。
98年にマクラーレンF1が384.2キロ、そして2004年に9ffが388キロで更新しました。


ちなみに彼はRUFに1年籍をおいております。


この車両は、9ffジャパンが設立された時にイアン・ファタワー氏がしばらく来日し、
彼の手によってチューニングされた996ターボです。


alt


当時、スーパーカー系の雑誌で読んだ記憶があります。

残念ながらその系統の雑誌のストックがないので、ポルマガで取り上げられた同車両ならストックがあります。

alt


alt


alt


1回だけじゃなくて、幾度か取り上げられました。

雑誌の知識によるとこの9ffは、タービンの大型化、EUC変更、そしてなんと燃料ポンプが3基となっているようだ。
そして、なんと言ってもtipなんです。
トルコンが強化されております。


alt


そして、実はこの9ff、スポーテックとのコラボなんです。
多分、TSMがスポーテックの代理店であったためだと思われます。


当時2000万円オーバーだった(ある意味安い)9ff。
実は、若干距離を重ねて、中古として売られておりました。


alt


テクニカルメイトだったと思います。1200万円ぐらいだろうか。

tipということもあって妻のクルマとして、最適(笑)だ。
頭で、あれこれ悩んで、売れてしまいました。

今どこにあるのだろうか。
9ffだからじゃないけど、996ターボ、今見ると、丸目じゃない911が新鮮です。


(注)写真は一部TSMからです


Posted at 2020/05/23 08:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月22日 イイね!

My Memories ~ 2007ニューイヤーMTG・あの2台

My Memories ~ 2007ニューイヤーMTG・あの2台


My Memoriesです。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3013792


恒例のニューイヤーMTGです。ヒストリックカーの祭典です。
毎年お台場・青海に開催されていたので、当時は必ず見に行っておりました。

2007年は実はMTGそのものよりも、駐車場が熱かった!!
駐車場から見てみよう。

ゲンバラ930カブリオレ。オーナーと話すこともできました。

私のブログを読んでいる方ならご存知のクルマです。ここで初めて出会いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/43858298/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/41021321/

alt




alt


幌を開けていただきました。


alt



そして、よく湾岸を流している姿を見てきた「930スピードスター」
かならずオープンで走っており、まるで映画のワンシーンのようだった。

alt




alt


このスピードスターが世の中で1番カッコいいと思ってます。
934風スポイラー、RUFホイール、オリジナルではないけど、最高に素敵だ!

alt


余談ですが、このスピードスター(多分そのもの)ヤフオクで出品されました。
当時ではびっくりするような値段ではなかったですが、300万円台です。
ただ10万を軽く超える走行距離だったこともあり、売るときのことを考えて見送ってしまいました。
OH暦もあり、かなり整備されていた車両で、今思えば、一生のSSとして買ってしまえば良かったです。

ついつい売ることを考えてしまい、情けないです。

他を見ていきましょう。

73カレラです。

alt


多分、あのランボ大好きな自動車ジャーナリストのカウンタックだと思われます。
一般車の間に駐まると、凄い違和感だ。

alt


お、964Cabだ。オイラのです(笑)。


alt


この914、有名ですね。

alt




アルファザガート。

alt

手の入ったフェラーリ、テスタかな?


alt


さあ、そろそろ会場へ入ろう。

alt


My初愛車、X1/9だ。

alt




トルネード・タイフーンと書いてあるが、これはわからん。

alt


alt



チーム・ジネッタですかね。

alt




こっちはチーム・ヨーロッパかな。

alt


もちろん、会場内も良かったが、やっぱ、駐車場が最高だな(汗)



(注)当時イベントに参加している車両および個人の方で、写真をアップされて困る方がいらっしゃいましたら、メッセージをお願いします。削除などの対応をいたします。





Posted at 2020/05/22 16:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月21日 イイね!

2006年12月2日、GT3箱根で壊れる(汗)

2006年12月2日、GT3箱根で壊れる(汗)


今日は悲惨な思い出ですが、ずっと前のことです。
まったく問題ないので、「イイね!」歓迎します(笑)。

996GT3mk1です。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/6907363


2006年12月2日、PSCJメンバーと定番箱根ツーリングです。

alt



alt


箱根に到着するまでがツーリングでしたが、その後、すぐです。

壊れました。

走行中にガラガラと来て、エンジンストップ。
そして、もうかかりません。


レッカーで購入店に送りました。

alt


ツーリングご参加の皆様、ご迷惑&ご心配おかけしました。申し訳けございません。

alt


alt


そしてその2週間後には(16日)こんな姿となっておりました。

alt




ピストンとバルブが当っており、大手術です。
購入店では作業ができないので、提携ショップの910に搬送されました。

alt


メカニックが言うには、かなりの回数のオーバーレブの記録があり、これが原因じゃないか?とのこと。
多分、サーキット走行をかなりやっていると見られる。


alt


200万オーバーの修理費用となるようです。
購入後、3ヶ月程度しか経ってないこと、エンジンチェックランプの判断ミスなど、クレームを言って、
一定の割合(2~3割ぐらいだったかな?)負担してもらいました。


alt


このGT3、無事故で買ったのに、事故暦有り(テクニカルメイト判定)と言われ、
大問題有り車両でした。


alt


もちろん、もうそのショップからはクルマは買ってないです。
ただ、営業力があるので、3台ほどポルシェを売ってもらってます(汗)

そしてGT3は長期入院となりました。
MT乗れないのは寂しすぎると思って、買ったのが激安ナロー。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/43582339/


ここで重大な事実が判明。
なんと、オイラGT3を壊した翌日にナローを購入していた。



GT3の修理が時間がかかるから買ったとばかり思っていた。
これはびっくりだ。


なんちゅう野郎だ。オイラって(汗・汗)



Posted at 2020/05/21 17:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

2006年11月、356クラブ元会長宅訪問&996GT3で紅葉

2006年11月、356クラブ元会長宅訪問&996GT3で紅葉



996GT3mk1で行きます。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/6907363


まずは貴重な訪問記です。

11月24日、ポルシェ356クラブ・オブ・ジャパン元会長宅へ訪問しました。


どうしてこうなったか、正直覚えてないです。
この前アップしましたが、小金井公園で開催されたクラシックカーイベントで、
ポルシェ好きのおじ様と知り合ったんですよ。

「良かったら、うちにおいでよ。」となりました。その過程が全然記憶にないです。

そしたら、そのおじ様が、なんとポルシェ公認356クラブの元会長さんだったのです。
ポルシェに関する書物も多数執筆しております。

都内一等地の豪邸に案内されました。

その中でポルシェ一色の部屋に案内され、コレクションを見せていただきました。

alt



私もミニカーは持っている方だと思いますが、全くレベルが違います。

alt





alt


これはエンジンフードパッチコレクションですね。真ん中の50周年記念バッチ、私も持ってます。

alt


ちょっとフラッシュが邪魔になってしまいましたが、フェリーポルシェとフェルディナントの写真。

alt


これを飾るということは、ポルシェに対する愛がかなり深そうです。
私とはポルシェ愛のレベルが違います。

ピンボケですが、このプレートいいです。

alt


おじ様、ありがとうございました。


元会長様とは、今でも年賀状のやり取りをさせてもらってます。
いつか356を買ったら、見せに行こうと思ってますが、いつになることやら・・・(汗)



11月19日に長野方面(八ヶ岳)にドライブに行った時?の写真があるのでちょっと紹介。
紅葉が綺麗でした。

alt




alt


黄色のGT3、紅葉似合います。

alt


alt


alt







Posted at 2020/05/20 16:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月19日 イイね!

2006年11月12日、964Cabで富士山・朝霧高原

2006年11月12日、964Cabで富士山・朝霧高原

在宅勤務継続です。ただ一部金融業界では出勤される方も出てきております。

電車もそれなりに人がいるみたいです。

都内新規感染者5人です。



964カレラ2カブリオレです。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/7374518

996GT3が我が家にやってきましたが、GT3はオープンじゃないので、
自分にとっては964Cabの魅力が高まりました。

以前は、週末はどうしてもフラットノーズカブリオレに乗りたくなっていたので・・・

季節は11月、いい季節です。
964Cabで富士山方面へドライブに行きました。

海老名SAに寄ると、こんなクルマが

alt




そのうち、スーパーカーだらけに

alt


alt


このスペシャル感は、今思えば、あのスーパーカー集団でしょうか??

私とは違い世界のクルマ達と別れて、家族でドライブです。
富士山スカイラインを走りました。水ヶ塚公園です。


alt


ここも夏に良く行きます。夏は本当に涼しいですよ。
秋は寒いです。

alt


富士山が近いですよ。


alt


alt


少し走るとまた広場があります。ここはカメラマンが多いです。


alt


白糸の滝にも寄りました。

alt



富士山スカイライン、ここ好きなコースの一つです。


alt


そして、最後は朝霧高原。

alt




alt


まだ紅葉が綺麗なところもありました。写真は下手です。


alt













Posted at 2020/05/19 16:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「991で横浜山手へ ~ 花が綺麗でした  http://cvw.jp/b/1478509/48485888/
何シテル?   06/14 20:09
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation