今日一発目は、過去スペ(過去に出会ったスペシャルポルシェ達)で行きます。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3013659
もうすぐ自粛生活も終了しそうですね。まあ、前と同じ生活は戻れないけど。
2008年前後だろうか、1台の996ターボに惹かれていた。
中原街道を走ると、その車は展示してありました。
今はこのショップの跡地、ラガーグループになっているかな(違うかも)。
当時は9ffジャパンとして、活動をスタートさせておりました。
http://www.tsm-group.jp/9ff/index.html
憧れのイエローバード(RUF CTR)が量産世界最速記録を叩き出したのが87年、339.6キロでした。
98年にマクラーレンF1が384.2キロ、そして2004年に9ffが388キロで更新しました。
ちなみに彼はRUFに1年籍をおいております。
この車両は、9ffジャパンが設立された時にイアン・ファタワー氏がしばらく来日し、
彼の手によってチューニングされた996ターボです。
当時、スーパーカー系の雑誌で読んだ記憶があります。
残念ながらその系統の雑誌のストックがないので、ポルマガで取り上げられた同車両ならストックがあります。
1回だけじゃなくて、幾度か取り上げられました。
雑誌の知識によるとこの9ffは、タービンの大型化、EUC変更、そしてなんと燃料ポンプが3基となっているようだ。
そして、なんと言ってもtipなんです。
トルコンが強化されております。
そして、実はこの9ff、スポーテックとのコラボなんです。
多分、TSMがスポーテックの代理店であったためだと思われます。
当時2000万円オーバーだった(ある意味安い)9ff。
実は、若干距離を重ねて、中古として売られておりました。
テクニカルメイトだったと思います。1200万円ぐらいだろうか。
tipということもあって妻のクルマとして、最適(笑)だ。
頭で、あれこれ悩んで、売れてしまいました。
今どこにあるのだろうか。
9ffだからじゃないけど、996ターボ、今見ると、丸目じゃない911が新鮮です。
(注)写真は一部TSMからです
My Memoriesです。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3013792
恒例のニューイヤーMTGです。ヒストリックカーの祭典です。
毎年お台場・青海に開催されていたので、当時は必ず見に行っておりました。
2007年は、実はMTGそのものよりも、駐車場が熱かった!!
駐車場から見てみよう。
ゲンバラ930カブリオレ。オーナーと話すこともできました。
私のブログを読んでいる方ならご存知のクルマです。ここで初めて出会いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/43858298/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/41021321/
幌を開けていただきました。
そして、よく湾岸を流している姿を見てきた「930スピードスター」
かならずオープンで走っており、まるで映画のワンシーンのようだった。
このスピードスターが世の中で1番カッコいいと思ってます。
934風スポイラー、RUFホイール、オリジナルではないけど、最高に素敵だ!
余談ですが、このスピードスター(多分そのもの)ヤフオクで出品されました。
当時ではびっくりするような値段ではなかったですが、300万円台です。
ただ10万を軽く超える走行距離だったこともあり、売るときのことを考えて見送ってしまいました。
OH暦もあり、かなり整備されていた車両で、今思えば、一生のSSとして買ってしまえば良かったです。
ついつい売ることを考えてしまい、情けないです。
他を見ていきましょう。
73カレラです。
多分、あのランボ大好きな自動車ジャーナリストのカウンタックだと思われます。
一般車の間に駐まると、凄い違和感だ。
お、964Cabだ。オイラのです(笑)。
手の入ったフェラーリ、テスタかな?
もちろん、会場内も良かったが、やっぱ、駐車場が最高だな(汗)
(注)当時イベントに参加している車両および個人の方で、写真をアップされて困る方がいらっしゃいましたら、メッセージをお願いします。削除などの対応をいたします。
今日は悲惨な思い出ですが、ずっと前のことです。
まったく問題ないので、「イイね!」歓迎します(笑)。
996GT3mk1です。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/6907363
2006年12月2日、PSCJメンバーと定番箱根ツーリングです。
箱根に到着するまでがツーリングでしたが、その後、すぐです。
壊れました。
走行中にガラガラと来て、エンジンストップ。
そして、もうかかりません。
レッカーで購入店に送りました。
ツーリングご参加の皆様、ご迷惑&ご心配おかけしました。申し訳けございません。
そしてその2週間後には(16日)こんな姿となっておりました。
ピストンとバルブが当っており、大手術です。
購入店では作業ができないので、提携ショップの910に搬送されました。
メカニックが言うには、かなりの回数のオーバーレブの記録があり、これが原因じゃないか?とのこと。
多分、サーキット走行をかなりやっていると見られる。
200万オーバーの修理費用となるようです。
購入後、3ヶ月程度しか経ってないこと、エンジンチェックランプの判断ミスなど、クレームを言って、
一定の割合(2~3割ぐらいだったかな?)負担してもらいました。
このGT3、無事故で買ったのに、事故暦有り(テクニカルメイト判定)と言われ、
大問題有り車両でした。
もちろん、もうそのショップからはクルマは買ってないです。
ただ、営業力があるので、3台ほどポルシェを売ってもらってます(汗)
そしてGT3は長期入院となりました。
MT乗れないのは寂しすぎると思って、買ったのが激安ナロー。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/43582339/
ここで重大な事実が判明。
なんと、オイラGT3を壊した翌日にナローを購入していた。
GT3の修理が時間がかかるから買ったとばかり思っていた。
これはびっくりだ。
なんちゅう野郎だ。オイラって(汗・汗)
996GT3mk1で行きます。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/6907363
まずは貴重な訪問記です。
11月24日、ポルシェ356クラブ・オブ・ジャパン元会長宅へ訪問しました。
どうしてこうなったか、正直覚えてないです。
この前アップしましたが、小金井公園で開催されたクラシックカーイベントで、
ポルシェ好きのおじ様と知り合ったんですよ。
「良かったら、うちにおいでよ。」となりました。その過程が全然記憶にないです。
そしたら、そのおじ様が、なんとポルシェ公認356クラブの元会長さんだったのです。
ポルシェに関する書物も多数執筆しております。
都内一等地の豪邸に案内されました。
その中でポルシェ一色の部屋に案内され、コレクションを見せていただきました。
私もミニカーは持っている方だと思いますが、全くレベルが違います。
これはエンジンフードパッチコレクションですね。真ん中の50周年記念バッチ、私も持ってます。
ちょっとフラッシュが邪魔になってしまいましたが、フェリーポルシェとフェルディナントの写真。
これを飾るということは、ポルシェに対する愛がかなり深そうです。
私とはポルシェ愛のレベルが違います。
ピンボケですが、このプレートいいです。
おじ様、ありがとうございました。
元会長様とは、今でも年賀状のやり取りをさせてもらってます。
いつか356を買ったら、見せに行こうと思ってますが、いつになることやら・・・(汗)
11月19日に長野方面(八ヶ岳)にドライブに行った時?の写真があるのでちょっと紹介。
紅葉が綺麗でした。
在宅勤務継続です。ただ一部金融業界では出勤される方も出てきております。
電車もそれなりに人がいるみたいです。
都内新規感染者5人です。
964カレラ2カブリオレです。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/7374518
996GT3が我が家にやってきましたが、GT3はオープンじゃないので、
自分にとっては964Cabの魅力が高まりました。
以前は、週末はどうしてもフラットノーズカブリオレに乗りたくなっていたので・・・
季節は11月、いい季節です。
964Cabで富士山方面へドライブに行きました。
海老名SAに寄ると、こんなクルマが
そのうち、スーパーカーだらけに
このスペシャル感は、今思えば、あのスーパーカー集団でしょうか??
私とは違い世界のクルマ達と別れて、家族でドライブです。
富士山スカイラインを走りました。水ヶ塚公園です。
ここも夏に良く行きます。夏は本当に涼しいですよ。
秋は寒いです。
富士山が近いですよ。
少し走るとまた広場があります。ここはカメラマンが多いです。
富士山スカイライン、ここ好きなコースの一つです。
まだ紅葉が綺麗なところもありました。写真は下手です。
シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/10/25 21:28:14 |
![]() |
![]() |
ポルシェ 911 カブリオレ 私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ... |
![]() |
ポルシェ 911 997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ... |
![]() |
ポルシェ 911 シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |