久しぶりの更新。
目的は、10月の車検前のモロモロの備忘録。
としたいところだったが車検前のトホホな備忘録に。
7月、タペットカバーとプラグホールのパッキン交換。
中はキレイだった。あと、ついでにプラグをRXの6番に!
非常に僅かながら、体感では低回転時に僅かにパワーアップしてる。
高回転時はヨクワカラン。あと、3000rpm以下の息ツキ現象は変わらず・・・。
8月、ハイドラの東海道53次をコンプ!
の帰りの1号バイパスで
跳石、
フロントガラスに50cm以上のヒビ・・・orz
ついでにタイヤに2本のビスが刺さってるのも発見・・・。
まぁ、タイヤはショルダーがパイパンになってきて頃合いだったので、諦めはつくが。
ということで、車検も控えてるので、フロントガラスは交換。
中華製にしようかとも考えたが、もう跳石が飛んでこないようにと願をかける意味で、
「クールベール」を発注しました。しました。しま・・した・・・。
高いわっ!(怒り泣き
タイヤは、R1RとかZ3とか・・・という選択の金銭的余裕が微塵もなくなったので、
今度もナンカンNS2・・・。まぁ、貧乏人にはありがたいタイヤです。
ほんとは、今度の車検では、
TEIN FLEX-Zのダンパーも少し疲れが出始めたので、
せめてバネだけでも・・・と考えてましたが、これも見送ることに。
F6kg、R5kgを
F8kg、R6kgにして、長さも長ぁ~いヤツに変えたかった・・・orz
車検が近づいて、2年前の大リフレッシュ
について、数年後の自分が「なんて無駄で不毛で馬鹿なことをしたんだ・・・」
と思わないように、の見返しコメントを残しておく。
01)TEIN FLEX-Z
2年走って、初期荷重の殺しが少し甘くなってきた。
ダンパーのリプレースをするほど金はなかったので、
これはこのままであと2年と考えていた。
まぁ、終わってた純正ストラットよりは100万倍ヨカッタw
02)Projectμ TYPE HC+
これは英断だった。自分を褒める。
キャリパー交換を考えなくなった。
で、この効きが得られたので、やっぱタイヤは205から少し太くしたくもなった。
そうなるとバネも・・・
まぁ、これも純正パッドより100万倍ヨカッタ。
03)ロアアームをアルミ化
全然違う。鼻先が川崎あやほどにキレ込む。もうスチールには戻れない。
04)ステアリングラック強化ブッシュに交換(CHARGESPEED)
僅かにリジッド感、反応性が高まったかな?
04)リア一式(トレーリングロッドまわり、ラテリンまわり、スタビ交換)
追従性が上がったといえばいいのか。ラクになったが正しいのかもしれないが、
そこは人それぞれ好みがあるのでラクなのはあくまで私の場合としておきます。
05)デフマウント交換、デフメンバーの前ブッシュ追加装着
これは上記04の効果が強すぎてよくワカランけど、ドリドリしないので、
まぁそれなり程度にはヨカッタんじゃないかと。
前回車検より約2.5万km走行。
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備忘録的日記 | 日記
Posted at
2018/09/10 00:30:04