1万キロというと東京発で大体ロンドンまで行ける距離だそうですね。
車なら大した距離では無いかもしれませんが、50ccの原付ですから結構パーツが消耗しているのではないかと思い、基本のプラグとエアクリ交換、さらには駆動系を開けてベルトとウエイトローラーの交換をすることに。
原付のメンテ(改造?)ならみんカラやってる人なら高校生の時によくやったよーって人の方が多そうですが、16歳で原付免許は持っていたけど結局友達の借り物しか乗らず、先に車を買ってしまったので初体験♪
正直、車より簡単だろうとナメてました…
作業自体は構造が簡単なのでバラして組むだけなのですが、ボルトよりネジが多くて緩まないこと!
結局、手持ちの工具じゃラチがあかなくて、みんカラでも友達のヒコさんと車道楽さんから工具を借りることに…
そしてさらに!!
今回はネットの情報でパーツをそろえたのですが、ローラーの入ってるケースを空けてビックリ!
ローラー3つかと思ったら6つ入ってるじゃん!!
マジかよ…と思いネットでさらに検索を広げてみると8.5gが6個だとか14gが3個だったとか情報が錯綜(←ネットに頼りすぎとも言うww)
じゃ、今付いてるウエイトは何グラムなんだい?と計ってみると
どうやら10gのよう
6個全部計ったけどキレイに10g
磨耗もほとんど見当たらない。
こちらは新品の14g
しかし、磨耗が少ないからと言ってこのまま閉めてしまうのももったいない
かといって14g×3個だと今より軽くなって加速重視だが最高速が落ちてしまう
ただでさえ遅いレッツⅡがさらに遅くなってはたまらん…
ならば14gを3個と10gを3個使って最高速重視にしよう( ´ ▽ ` )ノ
というコトで一件落着?
後は、元に戻すだけなのでサクサクと駆動系の作業は終了~
エアクリはボックス外すだけなのでコチラも難なく終了~
残すはプラグ交換だ♪
とプラグを見てビックリ!
プラグレンチは2サイズ持ってるけど、どちらも入らない!
なんで原付なのに手持ちのレンチよりデカイ19なんだよぉぉぉ
うむ、プラグ交換は後日の楽しみにとって置きますかね( ̄^ ̄)
その後、試乗してみると最高速が10km/h伸びてました^^
が、加速はやはり悪くなってました…
まぁ、50ccですからね~
原付は法廷速度も30km/hだし、レガシィ、FTRと違って生活の足だから飛ばすこともないしヨシとしましょう。
しかし、今回は工具のありがたさが見にしみた作業だったなぁ
色んな乗り物をイジろうと思ったらそれなりに工具も揃えないといけないんですね。
さて、コレでレッツもリフレッシュしたしさらにメーター2回、3回転と頑張ってくれよ!!
これが今回ヒコさんから借りたインパクトドライバー
これが車道楽さんから借りたネジザウルス
車時代から初心者のDIYをサポートしてくれている友達に感謝m(__)m
Posted at 2013/05/03 16:25:10 | |
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レッツⅡ | 日記