
バイク王&カンパニー <3377> は2月12日の年初来安値を更新。28日引け後の業
績予想修正を受け、25円(10.59%)安の211円まで売られた。16年11月期の最終損益予想を2億700万円の黒字から6億400万円の赤字(前期は1億7200万円の黒字)に下方修正した。足元でバイク買取事業の販売台数や平均粗利額が計画を下回っていることが要因。
配当は年間10円から4円へ半額以上減額に
だそうで。
昔、会社の人がTWを売りたいので呼んだら、あまりにふざけた査定額に売らないと言った途端、土下座で泣きながら手ぶらで帰れないと言われたという話を聞いて以来興味も無い会社ですが、バイクブームも遂に終焉を迎えたんだなぁと感じずにはいられないニュースだったのでピックアップ
先々週のアメトークで旧車を取り上げた際に、雨上がりの二人が旧車を見て「ただの中古車やないかい」と言っていましたが、確かにそうなんだよね^^;
興味がある人は価値を感じても、無い人にはただの中古車
趣味全般において同じコトが言えるかな?
しかしそんな中古車と言えども新車価格を当たり前に超えているのが最近の中古バイク市場
昨今のバイクブームはリターンライダーによるものなので、昔憧れたバイクを買いたいのは当然の心理
現行車より高価でも金はあるし、金で時間を取り戻せるなら安いモンだ( ̄^ ̄)
バイク乗りはメカに強い人が多いから多少古くた自分で治しちゃう…
ところがどっこい。
パーツが手に入らないんだな(´Д` )
レビンに乗ってた時も、生産終了から15年を境にパーツが出てこないこと…
だいたいそのクルマのウィークポイントってのはお決まりだから、そのパーツから無くなるんだよね^^;
ちなみにレビンはドアのハンドルがもげるってのが定番なんだけど、やはり最後メーカー在庫は無くなってた。
話が逸れましたが、治す腕とか金があっても厳しい現実が待っている。
もちろん人間が造った物だからなんとでも出来るし何とかする。
本来は旧車に乗るってそういうコトなんだろうけど、リターンライダーは子育てが終わって時間と金に余裕が生まれたとはいえどちらも無限じゃないですからね。
ひと通り青春を取り戻した後はバイク自体を降りるか新車に流れていくと。
私が考えるバイク王赤字転落の理由はこんな感じだと思うのですがいかがでしょうか?
この考えが合っていれば、この後は新車ブームが来ると思うんだけどな〜
結局それが希望なんですけどねww
Posted at 2016/06/30 08:04:42 | |
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