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2018年02月18日 イイね!

お前さん、そうやってあたいを悦ばそうって寸法かい?

数年ぶりに腕時計を購入したのは昨年3月。

ナイスミドルの時計選び

黒GTIとのコーディネイトが抜群だったTIMEX。
今は部屋に転がっています...

時計は嫌いでは無いですが、様々な事情により高級な時計を所有したり、収集したりすることはありません。

普段はカシオのエディフィスを使っています。
レッドブルF1が強かった頃に購入したレッドブル限定のやつ
電波&ソーラーで手間いらず。

機械式は二本所有。
そのうち一本はオリエントのマーカス・グロンホルム限定で、フォーカスWRCのミニカーがオマケでした。
当時、オリエントがグロンホルム&BPフォードチームのスポンサーをしていました。
絶対王者ローブがいたため、グロンホルムがBPフォードチームで年間チャンピオンを取ること無く2007年に引退しましたが、その年にマニュファクチャラーズチャンピオンを取ったことを記念して発売されました。
エディフィス購入前はよく使っていましたが、専用ベルトが切れてしまいお蔵入り状態。

そんなわけで、クルマ絡みの時計にはめっぽう弱い人間です。
高いのはムリだけど。

で、本題。

ホンダが余計な物を発売しました。



Honda Mechanical Watch

過去にS800のイラストが入った安っぽい腕時計がありましたが、そちらは特に欲しいと思いませんでした。
でもこれは....



針は白の方がそれっぽし、フォントも少し違うけど、どうでもいい話ですね。
これだけエスハチのメーターっぽい時計はどこにも無いでしょう。



三日月形のスモールライトのモチーフも欲しかったかも。
でも、それやっちゃうとごちゃごちゃしてデザインが変になりそうですね。



ホンダスポーツを知っている人にはぐっと来るワンポイントです。
欲を言えばこのエンブレムを再生産して欲しい...


純国産スポーツカーをモチーフにしたのならMADE IN JAPANでお願いしたかった気もしますが、それだとこの価格(54,000円)はムリだったのでしょうね。

修理の受付窓口は販売元のホンダではなく、セイコーインスツルになっています。
ホンダで修理できるわけではないのでしょうが、ムーブメント製作会社で直接受け付るってのが何だか不思議。
(セイコーインスツルはムーブメントやセイコーの時計を製造しているものの、セイコーの時計の販売/サポートをしているのはセイコーウォッチ株式会社)

---

数年前、ちょっと欲しいと思った時計がありました。

オリエントスター レトロフューチャー ギターモデル

ストラトキャスターをモチーフにしたデザインが散りばめられ、文字盤はアルダー。
どうやら販売を終了したようです。
定価は7万円+税ですが、Amazonでは163,439円で売られています。
ふーん。

---

私のS800Mは1968年夏に製造されたので、今年で50年落ち。
私が購入したのは平成元年10月なので、来年で所有歴は30年。

そんなメモリアルイヤーにうってつけの時計...なのか?
困ったものです...

Posted at 2018/02/18 20:20:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

寒いけどがんばってクルマを洗いました

どかどか雪が降る前に洗車してからは、テールだけ洗ったり強めの雨で汚れを落とす程度でした。
もうこのまま放置しようかと思ったりもしたのですが

・そう言えば一応新車じゃん?
・塩カリをナメたら後悔することになるじゃん?

というわけで、急に心細くなってきました。
仕方がないので雪が舞い散る中、渋々と洗車しました。

一応綺麗にはなったものの、数時間放置しておいたらこんな具合。


うちの駐車場は屋根はあるものの壁はありません。
周囲は田畑に囲まれており、風が吹くといろいろなものが飛んできます。
野焼きする人もいたりするし。
花粉も混入しているんだろうなあ...

でも大丈夫。

遠くから見たらわかりません。


そう言えば、バレンタインデーでしたね。
私の場合、会社で義理チョコが廃止されてからは身内からのチョコのみとなりました。


おかげでチョコの摂り過ぎによる血糖値の上昇を防ぐことができ、義理チョコ返しも不要です。
めでたしめでたし
Posted at 2018/02/18 10:13:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

[ゴルフR] スマートに充電しまくるために

超久しぶりにクルマいじりっぽいことをしました。
と言っても、私はノーマルリスペクトなのでやることはたかが知れています。

---

私が所有している充電器はシーテックのMUS4.3です。


購入したのは2012年12月。
アマゾンで7,351円でした。

今回購入したのは充電器のアクセサリ「COMFORT INDICATOR eyelet」です。



こいつをバッテリーへ繋げっぱなしにしておき、使用するときはこのコネクタへズブズブっと挿入します。
ワニ口クリップからこいつへ変更するメリットは以下のとおり。

・充電器の接続時、クリップを繋げるより僅かながら手間が減る

・充電中、ボンネットを完全に閉めることが可能
  → ワニ口クリップでも工夫すれば閉められるかもしれないけど

・バッテリーの充電状態をLEDで確認できる
  → amazonのレビューによるとあまり正確では無い模様

というわけでゲロ寒い中、取り付けてみました。

さくさくっとバッテリーの端子へ接続します。

端子は丸型ですが、一部カットして差し込めるようにして接続しました。

ケーブルやコネクタをバッテリーの隙間に収めます。

使わない時はこうしておきます。
これでバッテリーケースの蓋が問題なく閉まります。

続いて充電してみます。

充電器のケーブルからワニ口クリップのエクステンションを外し、グリルの上の穴からエンジンルームへ引き込みます。


バッテリーケースからコネクタを引き出し、接続します。

LEDは赤く点滅しており、バッテリー容量が少ないことを表しています。
(このLEDは常に点滅しています)

ケーブルの位置を少し直します。


ボンネットを閉じます。

ここだと充電中もケーブルがボディに当たることはないので地味にありがたいです。
この後、充電器をACへ接続します。

数時間放置した後に確認したところ、LEDが緑の点滅に変わっていました。


というわけで、大変満足しています。

が、気がついたらインジケータの無いタイプが充電器本体に付属していました。

確か、購入時にも見た気がしますが、5年以上前のことだし...
インジケータが欲しくて購入したわけでは無いので、これを覚えていたら不要でした...

いやいやいや、ちょっと待って下さい。
付属品の方はエスハチに繋げておけば、エスハチもスマートに充電できますね。

クルマを二台持っていて本当によかったです。
こういううっかりさんに二台持ちは自信を持ってオススメできます♪

---

今回の導入にあたり、ホワイトアロー号さんのパーツレビュー&整備手帳を参考にしました。

CTEK MXS 5.0
バッテリー補充電

ありがとうございました>ホワイトアロー号さん
Posted at 2018/02/12 23:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

冬のカーライフ#2

とんでもない地域に比べたら微々たるものですが、当地も例年より雪が多いです。

雪道を走った翌朝には最低地上高が下がり、駐車場と一体化していることも日常茶飯事です。


雪道を走行すると、あっという間にドロロンドロロンデロデロバーです。


実物は写真より数倍汚いです。
特にリアウィンドウはゲロゲロで後方視界が激ヤバです。

最低限、リアウィンドウを綺麗にする必要がありますが、せっかくなのでテールも洗いました。

だったら全体を洗車すりゃいいじゃんという気もしますが、この時期はボディが冷え切っているので辛いんです。
特に拭き取り(;_;

テールだけとは言え、クルマが綺麗になったらドライブに出かけたくなりますね。
というわけで、近所の牧場へゴー。

若干標高が高く、交通量も少ないので雪道ドライブの練習に最適です。
牧場はそれなりの積雪で、なかなかスリリングです。
4WD+スタッドレスとは言え、ラフに運転すると簡単にグリップを失います。
すぐに復旧するけど。

---

忘れもしない2014年2月、帰宅時にシロッコで大雪に遭遇しました。

自宅への山坂道でスタック寸前の状態となりました。
何故だかクルマがどんどん左へ寄っていくのでハンドルを切っていった結果、直進するためにハンドルがロックするまで右へ切らないとダメという意味不明な状況。
歩くより遅いくらいの速度でなんとか山坂道を登りきりました。
自宅到着時、スタート後走行距離はいつもの1.5倍くらいの値を示していました。
それだけ空転していたということですね。

翌日、娘が歯医者へ連れて行けというので再度雪道にチャレンジしました。
深く刻まれた轍に従って走るのはそれなりにラクでしたが、自宅への脇道へ曲がるために轍から抜けた直後にスタックしました。
ハンドルを切りながらの前進&後進を小刻みに繰り返し、何とか脱出。


これはその翌朝の写真でかなり解けていますが、帰宅直後はホイールハウスもホイールも雪で埋まっていました。
それにしてもタイヤとホイールハウスの隙間が過大ですね。

そんなわけで4WDの必要性を強く感じたわけですが、この一ヶ月ほど前にGTIを契約していたのでした。
「まあ、FF+スタッドレスでひどい目に遭ったのは一度切りだし」
と、その時は自分を納得させ、実際にGTIに乗っていて絶望的な状況に陥ったことはありませんでした。

今年の雪の多い状況に遭遇したとき、腑に落ちました。

7GTIから7.5Rへの乗り換えは必然だったのだと。

あの時点で雪のことは一切考えていませんでしたが、何か見えない力が働いたのだと思います。
もちろん妄想です。

---

洗った直後ですが、雪道を走るとすぐにこうなるわけで。


当地は今晩から四日連続で雪の予報が出ているし、来週末は雨の予報も...
洗車は当分はいいかな。
Posted at 2018/02/04 11:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スローパンクチャーの原因発見。ショップへゴー。」
何シテル?   05/31 08:39
物欲に弱いおっさんです。 '68年式のホンダS800Mを所有していますが、めっきり乗らなくなりました。 通勤と買い物とその他の汚れ仕事はZR-Vに任せた。

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