• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりたのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

チャレンジクラブGPの受理書来た。

えー、今回のチャレンジクラブグランプリは6日、7日の2日開催なのですが、私、欲が出て両日にエントリーしているのですが。。

申し込み当日、電話で確認したところ、両日とも同様の内容で、それぞれに表彰されますという内容だったので、確かにそうなのですが。。。

6日開催分:例年同様、A組走行枠~E組走行枠となっています。車両クラスも例年同様、1組から5組となっています。RX-8は今までどおり、Class3。
走行枠は午前と午後の2ヒート。


7日開催分:例年とは異なり、A組、B組の2組で、走行は午後のみ。車両クラスは、1,2,3クラスがAクラス。 4,5クラスがBクラスとまとめられ、表彰もA、Bでの表彰となっています。走行枠は午後で2ヒート。

うーん。受理書の番号が、6日は61番。7日が9番と、同じ時刻に申し込んでこの違いだから、7日はかなり台数が少ないようです。

RX-8はS2000や、シルビアが同じ枠だったので、1,2,3をまとめられても、シビックやビッツが増えるだけなので、あまり影響はないかと。。ただ、EK9が同じクラスになるのはちと辛いかと。。ま、S2000やシルビアも強敵ですが。。

6日はマークさん、むぎさんのほか、どなたが参加されるか不明。Eddieさんは参加されないとのことなので、MoTo+さんがどうなのか。。チームスイート借りますか? Moto+さん、参加されます? で、ご一緒します? 他のみんともさん、どなたか参加される方いませんか?

7日はたくさんの皆さんが参加されるので、チームスイート借ります。なので、参加の皆さんよろしく願いしますです。


PR:トルネードインテイクの情報はこちらです。
Posted at 2012/12/27 22:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月26日 イイね!

再度のご案内 チャレンジクラブGP参加の皆さんへ

前回の書き込みでは、まだ決定されていない皆さんも居られたかと思いますので、再度告知させていただきます。

チャレンジクラブGPの時期は、気温も低く、風も強く、ピットでの待機も長いので、とても寒いです。私は毎年、参加者を募って、チームスイートを借りて、暖かい場所で応援&観戦、参戦をしています。

チームスイートは一日8千円で、利用者で割り勘にしていますので、できるだけ多くのみんなで利用したいと思っています。が、今年は2日開催ということなので8の仲間以外に、たくさんの利用者を募集しています。参戦だけでなく、観戦、応援の皆さんもいかがですか?

ですので6日、7日どちらで参加されるか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。



PR:トルネードインテイクの情報はこちらです。
Posted at 2012/12/26 22:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月23日 イイね!

チャレンジクラブGPが近づいて来ました。

今年もチャレンジクラブGPの時期が近づいて来ました。
例年ではチームオフィスを借りているのですが、今年は2日開催ということなのでどうしようかと考えています。

なので6日、7日どちらで参加されるか教えていただけませんか?

チームオフィスは1日8千円で人数に合わせて折半しようかと考えています。よろしくお願いします。
Posted at 2012/12/23 13:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月12日 イイね!

トルネードインテイクの感想を頂きました。



みんともな方々にトルネードを付けていただいた感想をたくさん頂いています。
おもなものをあげると。。

○発進時~3000RPM間のトルクが出ている。
○2500~3500RPMのトルクはノーマルより出ている。
○峠の登りで3速でもきつい所を4速で登れた上、加速し、まだ余力がある。
○高速燃費が延びる。 同じ区間の行き帰りで、帰りが0.3キロ上回っていた。

などなど。。。

開発当初は
①ラム効果を最大限発揮するにはどういう形状が良いのか。。
②また、吸気脈動流の効果を下げないためにはどうしたらよいのか。。
などなど、①に関しては抵抗をなくせば良いわけで、インテイクダクトの内面を滑らかにすることや、曲がる部分を極力なくし、より直線に近い形状にすることなどが考えられますが、局率を下げることはRX-8の構造上不可能で、より限られたスペースで、最大限曲げ半径を小さくすることに専念しました。

また、②に関しては吸気口から出てくる衝撃波が吸気脈動流を生むわけなので、インマテイクマニホールドから、スロットルや、消音ボックス(エアクリボックス)、VFADを含む吸気パイプの容積に関係することなので、いかにノーマルの容積に近いものにするかということになります。

ノーマルは吸気管長をVFADを使って高回転では短く、それ以下では長くなるよう工夫されています。これは787Bで実用化されたものに近いものがあります。トルネードインテイクはその容積を確保しつつ、高回転まで回るよう独特の螺旋形状にたどり着きました。

ですから、開発当初の予想を上回る「低速トルク」を得ることができたのではないかと思います。発進時はもちろん、「峠の登りで4速で登れなかった峠が4速で加速し、挙句の果てには5速に入れることすらできてしまう」のは私自身の感想で、同じような感想を皆さん持たれていたことに、このトルネードの威力を改めて感じました。

燃費に関しては、私は「回す」ほうなので、「ほほぅ」と感心しました。笑

○トルネードの吸気音は独特ですね。ちょっとスーチャに近いかも。
そうですね。吸気音は独特のものがありますね。今回材質をSUS304ステンレスで作成したので、より硬い音に変化していることは確かだと思います。

みなさん、本当にしっかりしたインプレッションをしていただき、本当にありがとうございます。みなさんのご意見を見るのがいつも楽しみとなっています。今後もよろしくお願いします。
Posted at 2012/12/12 20:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2012年12月09日 イイね!

トルネードインテイク マツスピバンパーへの取り付け

トルネードインテイク マツスピバンパーへの取り付け大阪のM様より、トルネードインテイクの取り付けをお願いされましたので、本日施工させていただきました。

トルネードインテイクひとつで、かなりイメージが変わりますね。AT車でも十分違いが判っていただけるかと思います。本日は寒い中ありがとうございました。

今回、MS純正仕様のバンパーへの取り付けでした。今後の参考になりました。詳しくは整備手帳をご覧ください。

Posted at 2012/12/09 17:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #4C プラグ交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/148388/car/1940180/8254764/note.aspx
何シテル?   06/05 16:51
最近、いろいろなところで「ブログ見てまーす」と良く声をかけてくださいます。 みなさん、こんなディープでコアなブログ、見てくれているんだなぁとありがたく思うので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 5678
91011 12131415
16171819202122
232425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

Defi ADVANCE ZD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 19:22:42
電動ファンが死にました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 14:09:38
新年初運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 09:09:56

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
シート:BRIDE VIOS3 純正シートレール サイドステーは自作 タイヤ ...
マツダ ユーノスロードスター ロド (マツダ ユーノスロードスター)
とても状態のよいV-Specialと衝撃の出会いがあって、即購入。25年ぶりのV-Sp。 ...
ケータハム スーパースプリント ケータハム スーパースプリント
1600SPに少しだけ乗っていました。 短い命でした。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登録抹消されたLJ20を購入。公道はランクルで牽引し、主にクロスカントリーのコースへ持っ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation