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イイね!
2020年01月23日

V10Kスプリングのプリロード変更

GReddyV10Kスプリングですが乗り心地が今ひとつ納得出来ず縮みと伸びのバランスを変更するため10mmほどプリロードを掛けてみました。

V10Kスプリングにしたことで1Gでの沈み込みが多いのでとりあえず10mmほどプリロードを掛け縮み側のストロークを稼ぐ方向に振ってみてしばらく様子を見ることに...
できれば20mmぐらい掛けたいのだがそうすると線間密着してしまいそうで折角のバリアブルスプリングが意味の無いことになりそうなので控え目に。
逆に言えばプリロードの設定次第では通常の10Kスプリング的な使い道も出来そう。

ちなみにプリロードを掛けたためリアの車高が上がってしまったのでのでとりあえず5mm下げロックリング間は110mmから105mmに変更したが、多分更に5mm下げないと前後バランスは取れないでしょうが4人乗車前提なので...
しばらく様子をみて足りないようであれば更に5mm下げるかも。


授業参観があったので今朝4人乗車で登校時に様子を確認しましたが、減衰値は前後とも13(6.5)で大丈夫そうですがリアをちょい硬くした11~12(5.5~6.0)ぐらいの方が良さそう。
登校途中で道路工事の都合で迂回させられ裏道を通ったら、以前は無かった大きな窪みがありリアが思いのほかバンプしたのでちょい硬い方が無難か。

暫定値として4人乗車時はF:13(6.5)/R:11(5.5)~12(6.0)、単独乗車時はF:14(7.0)/R:14(7.0)に設定しました。


奥さん(助手席)と二人で帰宅しましたが前後15(7.5)ではフワフワと浮いた感じだったので前後とも1段(0.5段)硬くした14(7.0)を試したところちょうど良い良い収まり具合でした。


2020,01,26追記
V10Kスプリングはプリロード無しではリアの腰砕け感が強く減衰値はかなり強めの6段(3.0段)程度上げないと安定しなかったのですが、プリロードを10mm掛けたことで腰砕け感はほぼ無くなりリアの減衰値は1~2段(0.5~1.0段)程度硬くするぐらいで安定しました。
プリロードを掛けたことで線間密着までのストローク(41mm→31mm?)が減った分だけ無駄な上下動が減り安定方向に行ったのでしょう。
何となくだが気持ち的にはあと5mm追加し15mmのプリロードにしたいが暫く様子を見ます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/01/23 15:40:23

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