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yuuki-RB3のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

リア側トリプルレートでのメイン14Kの弱点

先週の金曜日に葛飾区にある水元公園の紅葉を見に出かけたのですが、有料駐車場に入ったら駐車場内の速度を抑えるために5~6mおきに盛り上がりがあり、そこを通過するとリア側が半分しかストロークしないような妙な感触が...

後部座席に座っていた奥さんから速攻クレーム。

恐らくですがメインの14K150Hが硬すぎてストロークしきらないのでは?と感じました。

通常路であればアシストの12Kと8Kがストロークし吸収するのですが、アシスト側で吸収しきれないような大きなストロークが来るとメインが硬すぎてストロークを抑え込んでしまう感じといえばいいか...

以前から薄々感じていた違和感ですが今回ハッキリと症状が出たので対策を考えます。

現仕様は通常域はアシスト側2本でストロークさせアシスト領域を超えたら踏ん張りを効かせるのがメインスプリングの役目ですが硬すぎたようです。
トリプルレートに拘るならメインスプリングを8K150Hぐらいの短いものに換えたいところですが持っていないので諦め...

トリプルレートにこだわる必要は無くツインレートでも充分な乗り心地の改善になるので、メインスプリングを14Kから8K程度に落としメインにしっかり仕事をさせる為のセッティングにすることで解決できる。


出費もかさんでいつもの様に新規購入はできないので、持ってるものを有効利用と考えるとBLITZの8k220Hかラルグスの7K200H(何とかトリプルレート化可能)となるが、長さを考えるとメインは8Kでのツインレートが妥当で仕様変更を検討中...
Posted at 2020/11/30 12:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   03/13 17:54
yuuk-RB3に変更です。 2023.7.18 リウマチを併発してますが、主治医からの診断書提出(郵送)。 免許センターから日にち指定あり、公安での...
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