メルセデス・ベンツ SLC

ユーザー評価: 4.3

メルセデス・ベンツ

SLC

SLCの車買取相場を調べる

旅行やドライブにお薦め2シーターオープンカー - SLC

マイカー

旅行やドライブにお薦め2シーターオープンカー

おすすめ度: 5

満足している点
■「スイッチ一つで簡単にクーペになるハードトップ付きフルオープンカー」
ハードトップは駐車場で安心感がありますし、クローズで走るととても静かで落ち着いた車内になる。
マジックスカイコントロールパノラミックバリオルーフは、クローズでも開放感が高い。
この辺りがオープンカーでも我慢を強いられずとても気に入っている。
クローズ時の後方や斜め後ろの視界もこの手の車としては良い方だと思う。

■「ワイド&ローなデザイン」
車に興味がない、詳しく無い方々にカッコイイですね。と良く声をかけられた。
かなりスタイル重視していて、一寸特別な乗り物に乗っている感がある。
パーツ単位で見るとSLKの方がいいなっと思う所は多々ありますが・・

■「コンパクトなサイズ感」
ゴルフより全長は短く、小回りも効くので、あまり大きな車が好きでは無い方や駐車スペースの制限がある方でも選べる。後ろが短いので車庫入れがとても楽。
フルオープンだとなおさら楽にバック可能。
斜め後ろや後方視界がとても良い。

コンパクトでも車内は以外と広くカバン程度ならシート裏などに置けてしまうので良かった。
ロードスターやS660は、全くカバンなどが置けなかった。この違いは大きいと思う。

■「全然違う車の性格を選べる」
ダイナミックセレクトで、静かにのんびり走り、たまに排気音響かせながらチャキチャキ走ってみたり、かなり性格を変えられるので、どっちも捨てがたい自分には最高の機能だった。

■「安全装備が大体標準装備」
個々の機能の優劣はあるのでしょうが、一通り付いているので、クラシカルな外見に反して、先進的な所も気に入っている。

9/9追記
■「レーダーセーフティが便利」
特にディスタンスパイロット・ディストロニックが渋滞などで大活躍。
不自然さも無く、勝手に前車に追従して完全停止までしてくれるので楽チン!

■「70Lの燃料タンクが頼もしい」
大き過ぎと思いきや、何度ドライブしても余裕があり、給油回数が減る。
予想航続距離が700km以上と表示されると、何処か遠くに行きたくなるw
不満な点
■「運転中にドライバーが出来ることが少ない」
運転中にエンジンを引っ張り気味に加速したり、エンジンブレーキを効かせたりするための機能が無い。パドルシフトは段数が多いので1〜2段程度の変速では何も変わらない。シフトレバーに何かモードが欲しかった。
この辺がスポーツ走行をする気が失せるポイントとなっている。

■「エンジン」
エンジン音がディーゼルっぽいと言うか、音質が好きではない。
M274は色んなバリエーションがある中、これは馬力も中途半端で、燃費も普通。

■「ミッション」
トルコンなのにDCTよりシフトショックがある。特に低速ギアは未だにコツが解らない。
1速は普段使わないながら低すぎるギア比で、9速については未だ使ったことが無い。
Sports+以外は2速発進というのも出だしがかったるい。
ダイレクト感が高かったのは良かったものの、VWのDCTの方がスムーズで賢いシフトをするとは思わなかった。
十分トルクもあるのに結構引っ張ってみたり、プログラムとギア比、エンジン特性が合って無い気がする。

■「ステアリング」
セルフアライニングトルクが弱く、細かい交差点での左折時などは全然ステアリングが中立に戻ろうとはしない。
とても滑らかな操作感が気に入っているだけに、慣れるのか心配。今はとても気を使う。

■「シート」
形も座り心地も気に入っているが、長時間運転すると腰と首が疲れる。
ゴルフなら500km以上走れる気がするが、これは一寸辛いかもしれない。
総評
これ1台では実用性がなさすぎるが、オープンカーでしか体験できない運転中の気持ち良さがある。
スポーツカーのエンジン音、加速感、コーナリングスピードなどとは全く別の車の気持ち良さをこの車に教えてもらった。

適度な速度でリラックスして、気温や風と音や香いを感じて走ると気持ちが良い。

そう言う走り方をする時、トルクフルなエンジンや静かなエアコン、滑らかなステアリング操作感にしなやかな足回りが重要なスペックとなり、この車の良さがわかる気がする。

今回買い替えのきっかけとなった、MAZDAロードスターRF、その後調べて候補に上げた車達(ボクスター、TT、エリーゼ等)もスポーツ性能を前面に出しているが、私はSLCにして良かったと感じている。

ただ、予算があれば、スポーツと両立できるAMG SLC43が最高だと思うw
走行性能
無評価
トルク感は良い感じ。
パワー感は2リッターターボにしては無い。
過給を感じない。
初FR車で期待したヒラリ感も感じない。
剛性感はオープンカーの割に感じられた。
ロールも適度。
乗り心地
無評価
RやGTIに比べて、とても乗り心地が良い。
窮屈な雰囲気だが意外に広々としている。
嫌なロールの仕方も無い。
特にクローズにすると静かで振動も気にならない。
積載性
無評価
思ったよりは、車内の積載量があった。
グローブボックスの容量も合格。
何でもトランクに入れないと駄目かと諦めていたが、トランクは使わないことが多い。
いつでもオープンに出来るように、結局トランク半分も積まない。
燃費
無評価
市街地でストップ&ゴーを繰り返すと7〜8km/l程度だろう。
色々弄ったゴルフGTIより悪い。
気にする車でも無いだろうが、同じ2Lターボなので、改善策があるならやってみたい。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    千里浜EURO-Meetin ...

    車種:アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , ミニ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)