• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IZUMO250Sのブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

最近の出来事(20年12月)

最近の出来事(20年12月)
新型コロナウイルス感染症のせいでめちゃくちゃだった2020年ももうすぐ終わりですね。

おかげさまで、何もすることが出来ず・・・。11月に購入していた任天堂switchで、島に遊びに行く日々。


ってなわけでネタも相変わらず不足。ですが、無いなら無いなりに感染対策に気をつけて誰にも会わずにネタ探し。11月の終わり、そろそろ所定の位置に配備されているであろう除雪車を撮りに松江に向かうも、お馴染みのいすゞ・TSの除雪車の姿はナシ。仕方がないので雲南市まで足を伸ばして810EX。県土整備事務所の管轄が違うのでこちらはすでに配備済み。


ナンバー末尾が『〇〇ー〇4』の連番の同型車両の存在も確認済み。ですが、どこに置いてあるのかが不明。


そしてモーターグレーダが猫(CAT)の新型になっていました。ヨシ!


TSも12月に入りしばらくしてようやく配備されました。


連休対策の書籍も注文。まずは毎年恒例の『自動車ガイドブック』。先のブログでも話したように、各社ラインナップの減少により、本の厚さがどんどん薄っぺらくなってきています。


続いて話題の『パトカー30年史』。最近出ていなかったパトカー本で最新の車両も、旧車もまとめられており資料的価値も高い1冊ですが、2000年代の車両の写真の既視感は、当時のパトカー本の影響か。


最後に『消防自動車を買うときに読む本』。ワンオフが基本の消防車なので、このような本が出てくるのですが、読んでいても非常に面白いです。消防車買わないけど。


カレンダーの都合で23日から連休入り。普段だったら四国にでも行って、愛媛でアテンザ覆面のまともな写真でも撮影したいところです。(※画像はイメージです。)


ずっと家に籠もってもいられないので、ちょくちょくドライブ。今年度の県費モノ小型警ら車のアルトパトカーの納車を目撃。




最近はまともな写真撮れてないなぁ~。


特に210系クラウン(交パ覆面)は去年からまったく撮れていないので、今年も撮れずに終わるものだと思っていた26日。この日開通した県道矢尾今市線の記念式典が実施。県知事の参加もナシなので、オデッセイも撮れないと思ってましたが、面白い車両がいないかと思い行ってみるといました。出雲市のエスティマ市長公用車とクラウン覆面パトカー。


ようやく撮影できました。


そして一般の開通30分前に現地。先日の古浦西長江線と違い交通量が多いため、入口で待つことも出来ないので、今回は1番乗りを断念。


ちょうどその頃、注文していた『トミカリミテッドヴィンテージNEO 西部警察マシンX』が届いていました。


2013年のスタートから頑張って集めました。


あと欲を言えば、33ナンバーのスーパーZ(赤色灯あり)を発売してもらいたいです。



今出ているものは、PARTⅡの5ナンバー仕様。後年発売されたものは偽のスーパーZで赤色灯なし。ガレージから出てくるシーンでは有効活用出来ますが・・・。(使い回しと言ってはいけない。


そして本日。『ありがとう! 石原軍団』を購入。石原さんと渡さんの誕生日である今日買えてよかったです。


迷いましたが、買って後悔ということで特別限定盤を購入しました。はっきり言って解散までに儲けられるだけ儲けとけ感が否めないのですが・・・。


まだ買えていないこの本も買っておかないとなぁ~。
Posted at 2020/12/28 19:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年12月25日 イイね!

このままセダンはなくなってしまうのか!?

このままセダンはなくなってしまうのか!?ちょうど1年前にネタとして投稿した『一喜一憂』。

このなかで、今必要なのは『現状をどれだけ維持できるか。』と言っていたのですが、

まさかたった1年でセダンのラインナップがここまで減少するとは・・・(汗)

それほど売れてないんでしょう。他国で生産している車両を輸入しても利益が見込めないくらいに。

さらにビックリした・・・。


クラウン・セダン型での生産終了

とっくにクラウンセダンは生産終了してるだろっと思いましたが・・・(笑)
(知り合いの『次はクーペになる』というのも笑ってしまいましたが・・・。)

まさか、あのクラウンが!?っというほどの衝撃でしたが、中日新聞がマツダでいうところの中国新聞だったらニュースソースも確実かと。
(事実、トヨタも現在まで否定してませんし。)


まぁアウディのeトロンスポーツバックみたいな感じのSUVだったら若者にウケるんじゃないですか。クラウンのブランドもあるし、これだったらパトカーになってもイケると思いますが。ウケたらラッキー。コケたらクラウンの終わり。

ピンクになったり、ニュルで走りを磨いたところで、欧州高級セダンに勝てるわけないので、既存ユーザーのことを考え、しっかりクラウンというものを見つめ直せば、まだまだセダンでも戦えると思うんですがねぇ~。

電動化よりも早いスピードで進むセダンの衰退。このままセダンはなくなってしまうのか!?
Posted at 2020/12/25 18:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「毎年恒例の道の駅たかのの感謝祭。CX-5の誘導標識車の生存確認。故障もあるが頑張って使ってるとの隊員さんの話。冬の高速道路など4WDの信頼性で手放せないとの事。」
何シテル?   06/07 16:09
IZUMO250Sです。 『一生どうでしょうします!』ってほどの水曜どうでしょうファンで、パトカーマニアです。 暇な時はドライブしながら写真撮影をす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
27 28293031  

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
いよいよもって今度は何に乗ろうかと思ってましたが、気がついたら何かの間違いでトヨタ車にな ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
働いている会社はマツダ車じゃないと数百m離れた駐車場から徒歩という謎ルールのため購入。 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GH系アテンザセダン20Sです。 2011年初年度登録。2014年10月20日納車。 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
今ではめずらしいカペラワゴンの最終モデルです。 グレードはSXスポルトⅡ。2002年3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation