• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IZUMO250Sのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

11月は消防ネタで。

11月は消防ネタで。
まずは10月29日。令和5年度中国・四国ブロック緊急消防援助隊合同訓練。今年は岡山県で開催。朝5時過ぎに出雲を出発、2時間半で会場の鏡野町苫田ダムへ。ここからは独断と偏見でチョイスした車両をピックアップ。


最初に撮影したのはカペラじゃなくなった広島市消防局のセレナ指揮車。レンタカーかと思った後ろのデミオマツダ2も消防局の車両でした。


初めてまともに・・・の新見市消防本部のパラメディック。サファリのポンプ車を撮りに行った際には出動中で撮影出来ませんでしたが、ついに撮影。


西条市消防本部からは昨年度導入のマイナーチェンジ後の新車も登場。


さらに総社市消防本部のキャラバン救急車は4年ぶりの再会。


地元島根の大田市消防本部の2代目も。


DMATとして参加の岡山大学病院のトライハート。


松江市消防本部の重機搬送車。島根県隊は川の対岸での活動でなかなか撮影出来ず。


隠岐広域連合消防本部の化学車はきちんと押さえたかったところ。


板野東部消防組合消防本部の中型水陸両用車も撮りたかったのですが・・・。


鳥取中部消防局の津波・大規模風水害対策車。前々から撮りたかったのですが、ようやく撮影出来ました。


同じく撮りたかった鳥取西部消防局の重機及び重機搬送車。


お馴染みの鳥取西部消防局のスーパーレスキュー皆生の救助工作車Ⅲ型。


福山地区消防組合消防局のスーパーレスキュー福山の救助工作車Ⅲ型。今年度更新されたばかりの新車でモリタのインテリジェントアタッカー初めて見ました。


東広島市消防局の救助工作車Ⅲ型も撮影したかった1台ですが、上手く撮ることは出来ず。


神戸市消防局のハイパーレスキュー神戸の救助工作車Ⅲ型も撮影出来てラッキー。


ただの資機材搬送車ではない、広島市消防局の大型除染システム搭載車。


おまけの津山警察署の210系クラウンパトカー。


ホントの沼にハマったバギー。応援にくる中型水陸両用車。やっぱり無限軌道は強いですわ。本番ではこのようなアクシデントにならないようやっぱり訓練しておかないとね。





続きまして、11月11日に開催された松江消防スタンプラリー。夜には夜勤が始まるため午前中でイベント開催中の2ヶ所を巡ります。まずは東部分署。本部指揮車のエクストレイルがいたのでラッキー。


東部分署のデュトロポンプ車。


応援の南消防署のキャンターポンプ車(予備車)。


コイツも押さえたかったノア。原発災害時の避難用車両として各消防署(分署)に昨年度配備されています。


そしてお目当てのファイタータンク車。南部分署ではなく東部分署に来たのはコイツが撮りたかったため。北消防署の主役だったコイツも各地を転々とし、かれこれ20年選手。試乗体験で敷地内を走行していました。ぜひ乗りたかったところですが時間が無いので諦め次の目的地へ・・・。



続いて北消防署。緊急消防援助隊の訓練では間近で撮れなかった重機と重機搬送車。


お目当ての小型救助車。今年度配備されたモリタのレッドレディバグ。カワサキMULE PRO-FXを公道走行出来るように改造。その関係で8ナンバーではなく、9ナンバーの大型特殊自動車登録となっています。


さらにMH-Ⅱはしご車。


先日オーバーホールから帰ってきたばかりです。


訓練展示での1枚。いい感じのアングルですが、これで晴れていればなぁ~。


おまけのカペラワゴン。ついにコイツも廃車予定。ですが更新車両(クロスビーかロッキー)の入札が不調のため今後の動向に注目。
Posted at 2023/11/27 23:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 消防車 | 日記

プロフィール

「いきなり発表になった岸田総理の島根来県。もうお腹いっぱいなので行かない。けど総理大臣専用車のLS600hLが来るなら飛んで行きます。」
何シテル?   04/26 16:54
IZUMO250Sです。 『一生どうでしょうします!』ってほどの水曜どうでしょうファンで、パトカーマニアです。 暇な時はドライブしながら写真撮影をす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 27282930  

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
いよいよもって今度は何に乗ろうかと思ってましたが、気がついたら何かの間違いでトヨタ車にな ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GH系アテンザセダン20Sです。 2011年初年度登録。2014年10月20日納車。 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
今ではめずらしいカペラワゴンの最終モデルです。 グレードはSXスポルトⅡ。2002年3 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
免許を取得して初めて買った車です。 軽では我慢できなくなり、2年乗って車検のタイミング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation