暑い夏だった7月と8月の活動報告。
6月25日。この日境港に初寄港したMSCベリッシマ。17万1598トンという超ド級の客船を見に鳥取へ・・・。
帰りに米子で前々から行こうと思っていた線が3本だけの短い横断歩道がある交差点。今後の道路整備により見られるのもあと数年らしいです。
7月1日は地元出雲の河下港で掃海艇はつしまの公開。
その後、しばらくネタが無く7月25日。古代出雲歴史博物館で開催中のしまね×交通クロニクル。メインはこのA型フォードです。撮影可能でよかった。
7月28日。この日から配布開始の松江市のガンダムマンホールカードをもらいに・・・。ちょうど堀川遊覧船の電動化の実証実験が行われており、船の電動推進機を開発したホンダの謎看板を撮影。
7月31日。岸田総理待機の間に新しくなった米子駅。
後藤の検修センターが眺められるのはサイコーですね。
ガチャは天井で爆死という結果でしたが、無事にサイレンススズカをお迎えした後、岸田総理来県の後半戦。ただ職質等面倒なので総理が帰京後に撮影開始。
無事任務を終え帰投する警察車両。まずは国費モノの200系クラウン警護車。
続いて、県費モノの210系クラウン警護車2台。
国費モノの200系クラウン警護車。
そして50系センチュリー内閣総理大臣専用車。
いやぁ~カッコいいわぁ~。
もしもの時の機動隊の爆発物処理班。ランドクルーザープラドの災害活動車。
デュトロの特型遊撃車。
フォワードの重機搬送車と爆発物処理用具Ⅰ型。
エルフの爆発物処理筒車。
1度撮れると立て続けに撮れる謎の現象で交通機動隊の220系クラウン覆面パトカー。(これで県費モノだったら文句はなかったのですが・・・。)
最後にレンジャーの爆発物処理用具運搬車。
お盆休みの8月14日。交通死亡事故多発警報が発令中で珍しく220系クラウンパトカーが走っていたので、例の場所で待ち伏せ中に松江消防のレンジャー。
久しぶりのBMレガシィ交パ覆面。かれこれ10年選手ですが、屋根のフタにはサビが・・・。
40分待ってようやく現れた220系クラウン。これから四駆のハイブリットしか導入しないのなら、レア車になるであろう2000ccターボ。
8月19日。トミカのCX-60とサバンナRX-7(SA22C)を購入後、ニュースで知って撮るしかないと向かった米子がいな祭りの一環の米子城跡の巨大バルーン。
撮れるときには撮ってる一畑電車5000系。
そして本日、中四国9県の知事が集まる中四国サミットが開催。知事公用車の撮影に絶好のチャンスってことで松江市のくにびきメッセ。マツダのお膝元というわけでCX-8広島県知事公用車。新車のCX-60を期待してましたがコイツもまだ撮影出来ていないので結果オーライ。運転席側屋根には衛星電話のアンテナを装備。最近はこんな小さいので通信できるのか。
さらに撮影したかったプラウディア岡山県知事公用車。こちらは三菱自動車水島製作所が立地しているためのチョイス。希望ナンバーで80-92(晴れの国)。
その後ろに隠れるCX-8は山口県知事公用車。これもマツダ防府工場が立地しているためのクルマですが、撮影は上手く出来ず残念。あとの知事公用車はお馴染みアルファードばかりだったので割愛。
Posted at 2023/08/23 22:26:34 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記