カレンダー上だと30日からという遅めの連休開始ですが、有給休暇を使い通常の休みも相まって27日~9日までという長期休暇をエンジョイ中の定期報告。
10月28日。歴まちカードなるものが配布開始されたため、松江の配布場所になる松江歴史館へ・・・。
次の日は令和5年度中国・四国ブロック緊急消防援助隊合同訓練の後に津山市の津山まなびの鉄道館。
山陰地方で活躍したキハ33形。
同じく山陰地方で活躍したキハ181形。やっぱり『やくも』よりは『おき』の印象。
DF50も見たかった車両。
ですがやっぱりDD51ですわ。
その足で津山駅へ行き懷鉄入場券を購入。
駅を出ると中鉄北部バスのブルーリボン。ジャーニーKばかり見てるとすごく新鮮です。
行きは時短で高速でしたが、帰りは国道179号を北上。(津山でもゲットする予定だった歴まちカードはすっかり忘れてましたが・・・。)
倉吉市の円形劇場に寄り道して帰宅。
別日には、そばを食べに亀嵩駅に行き最後のおろち号撮影。
目的はこのヘッドマークです。
さらに復活した緑やくも。高校時代に駅で見ていた通勤ライナーのイメージが強すぎるのですが、最後に全色並べるイベントでもやってもらえんかなぁ~。
快晴の日に足を伸ばして鳥取の伯耆溝口駅へ・・・。
その前にクオンの除雪車。休みの間にデータ収集を行いたいところ。
後継車両の発表はありませんが、全車全般検査を終了したため引退が迫っているEF64。
なぜ溝口駅かといいますと交換のためEF64が停車するのと、その相手が国鉄色のやくものため。(※スマホの動画をスクショしたもの)
去るものもいれば来るものも・・・。コロナとインフルのワクチン同時接種を終えやることもないので会いに行った273系。
12月10日。帰ってきた『いつかはクラウン』しかしデカすぎだなぁ。まぁそうやって縛られてるうちに衰退したんだけどね。
片や今でもスーパーホワイトⅡを維持し続けるクラウンパトカー。今年度は5台も入ってきたので、東部地方の無線警ら車も一気に入れ替えられそう。
そして同日、ウマ娘のサトノクラウンの実装発表というクラウン祭。マークXにクラウンを乗せてるほどなので、必ずお迎えすると気合いを入れて明日に備えます。
(※次の日、このために貯めてた石をぶち込んで無事交換でお迎え。)
今月で販売終了のカムリ。いやぁ~アンテナも無いから最近の覆面パトカーは覆面パトカーってわからないなぁ~っていう機動捜査用車。
(ここまで来たら屋根のピンも外したほうがいいよ。)
こちらも閉店間近の一畑百貨店。一畑バスと松江一畑交通のタクシーが入り電鉄グループが揃いました。
地元のイオンの日産(テナントで入っている)で展示中のスカイラインnismoとフェアレディZ。ふらっとやってきた一見さんにも売れるんだっと衝撃だったもう1台のスカイラインです。『スカイラインnisumo、814万円。まだ誰のものでもありません』。フェアレディZはナンバーも取得し公道も走れるので販社のデモカーかな。
さて今年最後の案件。ウマ娘のドンジャラとどちらを買おうか迷っているレガシィのヘッドライト。
BM9の2.5GT用ですが、2013年にグレードは廃止されているにも関わらず、2014年8月に生産された車両。そもそも2.5GTのヘッドライトはキセノンなのにこいつはハロゲン。フツーの人なら混乱するやつ。
こんな部品どこから持ってくるんでしょうね?
最後に今年も1年ありがとうございました。
Posted at 2023/12/31 15:47:34 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記