• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2024年09月01日 イイね!

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その13

今日は、今回最適化した走行ライン”R23全体最小"のコーナ中心線方向加速度が以前の最適化した走行ライン”R25 90"よりも低い原因の確認をします。 グラフ上の9~10.5秒くらいの範囲で”R23全体最小"の方が”R25 90"よりもコーナ中心線方向加速度が低くなっているところです。 そもそ ...
続きを読む
Posted at 2024/09/02 00:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年08月31日 イイね!

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その12

台風10号が来るのか来ないのか、なんだかよくわからない状況で、あまり外に出かける気がしないので、今日も走行ライン最適化の計算です。 今回は、前回までに計算した減速側と加速側の時間を足し合わせて、コーナ入口から出口までの区間タイムが最も速い組み合わせを探します。 まずはその10とその11の計算結 ...
続きを読む
Posted at 2024/08/31 22:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年08月31日 イイね!

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その11

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その11
写真は先週行った東京 浜松町近くにあるMUNCH'S BURGER SHACKというハンバーガー屋さんです。 おいしくて、ボリュームもあって大満足でした。 それでは前回の続きです。 前回、走行ライン最適化の減速側についてはおおよそ見通しが立ったので、今回は加速側の計算をします。 減速と ...
続きを読む
Posted at 2024/08/31 09:34:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年08月23日 イイね!

修正します、走行ライン最適化 その9とその10

修正します、走行ライン最適化 その9とその10
写真は夏休み中に益子に見に行ってきたひまわりです。 高さ120~160cmくらいのひまわりが一面に咲いていてとてもキレイでした。 さて、すでに読んでいただいた方、いいねをつけていただいた方には大変申し訳ありませんが、加速側の計算をしているときに、その9、その10に間違いがあることに気が付きまし ...
続きを読む
Posted at 2024/08/23 23:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年08月11日 イイね!

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その10

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その10
今日は、日光市にある魚登久(うおとく)という うなぎ屋さんにお昼ご飯を食べに行ってきました。 大正元年創業の老舗だそうです。 僕も奥さんも うな丼を頼み、僕だけ茶碗蒸しセットにしました。 茶碗蒸しも、うな丼も非常においしく大満足でした。 では、今日はコーナ中央の旋回半径25mmのときの計算結 ...
続きを読む
Posted at 2024/08/11 23:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年08月10日 イイね!

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その9

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 僕は・・・扇風機の前でパソコン見ながらダラダラしてます。 そんなわけで、今日はその9です。(8月30日に大幅修正しました) 前回は180°ヘアピンコーナの最適化をするためにはコーナ最小旋回半径はコース内側の半径と同じR20にすれば良さそう ...
続きを読む
Posted at 2024/08/30 20:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年07月15日 イイね!

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その8

今日は、前回の補足と最小旋回半径についてです。 前回はコーナリング中のコーナ中心線方向加速度が常に最大になるような走行ラインを描き、この走行ラインではコース内に収まらないことがわかりました。 じゃあ、あの走行ラインはなんなんだ?ということになるので、コーナリング中のコーナ中心線方向加速度が常に ...
続きを読む
Posted at 2024/07/15 23:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年06月23日 イイね!

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その7

今日は前回の続きで、最適化に向けての準備です。 前回はコーナリング中のコーナ中心線方向加速度が常に最大になるような車輛進行方向に対するコーナ中心線直角方向加速度を求めました。 しかし、この加速度で走ったときの走行ラインがコースからはみ出ている場合、この加速度では走れないということを意味している ...
続きを読む
Posted at 2024/06/23 19:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年05月24日 イイね!

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その6

いつまでも続くこのシリーズ、いつになったら終わるのか?と思われる方もいるかと思いますが、たぶん当面続きます。 今のところ考えている流れ 1、最適化の基本的な考え方の説明 2、サーキットシミュレーションの結果確認 3、実測走行データの確認 4、最適化に向けての準備 5、最適化した走行ラインによる ...
続きを読む
Posted at 2024/05/24 22:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月19日 イイね!

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その5

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その5
今回はコーナ中心線方向加速度の最大値の変化ついて考える予定でしたが、その前に各位置で中心線方向と直角方向の加速度の大きさと方向がどのように変化するのか絵的に確認することにしました。 まずはシミュレーションの結果です。 下図の赤色の線は各地点における車輛前後方向と左右方向を合計した加速度の大きさと ...
続きを読む
Posted at 2024/05/20 00:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation