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タツゥのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その4

今日は「コーナ入口と出口の速度ベクトル変化を最短時間で行うとき、コーナを最も速く走ることができる。」という理論の第4回目です。 今日は、実際の走行データがどのようになっているか確認します。 確認する走行データは昔僕がレース手伝いしていたN君BがN1仕様のEK9シビックタイプRでツインリンクもて ...
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Posted at 2024/05/06 00:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年05月04日 イイね!

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その3

ゴールデンウイークも終わりが近づいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 僕はおととい、スカイツリー台湾祭りとお台場オクトーバーフェストをはしごしたあと、ガンダムファクトリーへ行ってきました。 それ以外はほとんど走行ライン最適化について考えることとサーキットシミュレーションの修正をひたす ...
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Posted at 2024/05/04 23:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年05月01日 イイね!

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その2

今日は昨日の続きです。 今回は前回考えた速度変化を実現するために必要な車輛加速度の大きさと方向の説明とコーナ中央線方向とその直角方向の加速度(タイヤの摩擦力)配分の考え方についての説明です。 今回の説明に限った話ではないのですが、僕のブログの中ではタイヤの摩擦円とG-Gサークルは全く同じ意味で ...
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Posted at 2024/05/01 22:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年04月30日 イイね!

180°ヘアピンコーナの走行ライン最適化 その1

今日は前回書いた「コーナ入口と出口の速度ベクトル変化を最短時間で行うとき、コーナを最も速く走ることができる。」という理論について自分の頭の中を整理することを目的にまとめることにしたので、最もわかりやすそうな180°ヘアピンコーナに適用したときの考え方を書きたいと思います。 また、この理論に基づい ...
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Posted at 2024/04/30 23:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年04月25日 イイね!

The Perfect Corner

突然ですが、北米出張中止になりました! 今回、僕はお手伝いで行くお気楽出張の予定だったのですが、現地での作業内容の変化に伴い、必要人数が減った結果出番がなくなってしまったようです。 残念!! ということで、みんカラ再開です。 当初予定では今回は欧州式コーナリングのまとめを書くつもりでしたが、 ...
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Posted at 2024/04/26 00:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年04月18日 イイね!

レーシングドライバーの減速区間の走り方(RB15 HGR)

今週末の日曜日から予定されていた、北米出張が5月に延期になったので、英語の勉強は本日お休みです。 とはいうものの、欧州式コーナリングのまとめすると時間がかかるので、走行データ確認の追加です。 今回は、以前入手した2019年F1レッドブルのフェルスタッペン選手のハンガロリンク走行データです。 車 ...
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Posted at 2024/04/18 23:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年04月11日 イイね!

レーシングドライバーの減速区間走り方分析(SF19 TRM)

まだまだ続くサーキット走行理論。 でも毎日のようにデータ見て考えたら、どんどんわかってきました。 とくにスーパーフォーミュラの車載映像は速度だけでなく、舵角、ブレーキ、アクセルのデータがあるのでドライバーが何をしているかわかって、理解が進みました。 それでは今回はSF19大湯選手のツインリン ...
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Posted at 2024/04/12 00:01:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年04月09日 イイね!

レーシングドライバーの減速区間走り方分析(SF19 FSW)

前回に引き続き、今日はSF19の減速時の速度変化を確認します。 SF19についてはエンジンブレーキ時の速度変化のデータを持っていないのですが、車載動画の中にブレーキとスロットルの表示があるので、ブレーキもアクセルも踏んでいない状態の速度変化をエンジンブレーキ時の速度変化としました。 ところで、 ...
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Posted at 2024/04/09 23:58:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年04月07日 イイね!

レーシングドライバーの減速区間走り方分析(シビックタイプR)

最近仕事が暇です。 今の会社に入って今年で27年くらい経つのですが、ここ2か月くらいは未だかつてないくらい暇で、それはそれで心配ですが、おかげさまでサーキット走行理論について考える時間がたくさんとれるようになりました。 そんなわけで、まだまだ続くサーキット走行理論です。 今日は、前回の疑問「な ...
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Posted at 2024/04/07 22:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2024年03月28日 イイね!

最低速度位置の向きとラップタイムの関係(SF19 FSW再計算)

若干タイトルが変わりましたが、内容は前回からの続きで、今日は6回目です。 走行ラインの作り方の自由度が増えて傾向がわかったきたので、引き続きSF19の富士スピードウェイ TGRコーナについても走行ラインの再計算をしました。 以前作った”中央非対称ライン”は最低速度位置:765m、最低速度位置角 ...
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Posted at 2024/03/28 22:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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