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2024年02月25日

最低速度位置とラップタイムの関係その3

今日は第3回目です。

前回のおさらい。
シミュレーションの結果、最低速度位置が手前側の方がコーナ中央のときより区間タイムが良いという結果になりましたが、ハンガロリンクの1コーナの場合、コーナ中央でも加速と減速側の半径変化を対称とするよりも非対称としたとき(加速側よりも減速側の半径が小さい距離を長くしたとき)の方が区間タイムが良いことがわかりました。

ハンガロリンク 1コーナの中央非対称走行ラインの半径変化


そこで、今回は富士スピードウェイのTGRコーナでも中央非対称走行ラインの区間タイムを計算してみます。

まずはシミュレーション結果です。

シビックタイプRの場合




SF19の場合




走行ライン
●の位置がそれぞれの最低速度位置です。


シビックタイプR、SF19どちらとも富士スピードウェイのTGRコーナでも中央対称よりも非対称の方が区間タイムが良い結果になりました。

ハンガロリンク、富士スピードウェイの結果を表にまとめました。
表の値は最低速度位置 手前側区間タイムと中央非対称との差です。
+のときは中央非対称が遅いときです。


シビックタイプRのハンガロリンク1コーナを除き、最低速度位置はコーナ中央で加速と減速の半径変化は非対称のときが最も区間タイムがよいという結果でした。

今までの結果からわかったことを整理すると
1、ドライビングスタイル3でコーナの奥側とした位置は実際はほぼコーナ中央に位置している。

2、FSWのTGRコーナ、HGRの1コーナの場合、シビックタイプR、SF19どちらとも最低速度位置をコーナの中央よりも奥側にするとシミュレーションの区間タイムが遅くなる。

3、FSWのTGRコーナ、HGRの1コーナの場合、シビックタイプR、SF19どちらとも最低速度位置は同じコーナ中央でも、加速と減速の半径変化を非対称としたときの方が半径変化を対称としたときよりもシミュレーションの区間タイムが最も速くなる。

ここで、今まで得られたシミュレーションの結果からドライビングスタイル3の結論を修正すると、「欧州式ドライビングスタイルとは加速側よりも減速側の半径が小さい距離が長くなるような走行ラインを摩擦円の縁で走る走り方のこと。」ということになろうかと思います。

実際のSF19はコーナの中央よりも奥側に最低速度がくるように走っており、今回のシミュレーションの結果とは異なる走り方になっているので、この理由についても考察が必要ではありますが、ひとまずこれは置いておいて次の3つについて検討したいと思います。

1、加速側よりも減速側の半径が小さい距離が長くなるような走行ラインの方が速くなる理由。

2、ハンガロリンクの1コーナではシビックタイプRとSF19で最も速い走行ラインに差が発生した理由。

3、ヘアピンコーナ以外のコーナの場合でも同様のことが言えるのか?

それでは、引き続きがんばって考えます。
ブログ一覧 | サーキット走行理論 | 日記
Posted at 2024/02/25 23:55:00

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