• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

1201005茂原走行会その2

路面の違いという観点で車載ビデオを見直してみました。

縁石が変わってました。

こちらは2009年
(2010も同じでした)


そして今年
(2011年はこちらでした)


内側のコンクリートの部分が無くなってインカットできなくなった影響が大きかったように思います。

09年の縁石でも全開で行けないことが多々あったので、ちょっとでも条件が変わったら間違いなく全開は無理です。
これが原因とすると納得です。

2011年のデータはパーカルで見ずらかったので比較していなかったのですが、縁石影響を確認するべく比較しました。

青が今回で赤が2011年です。


2011年のタイムは51.257秒だったので、今回とは0.4秒の差があります。
最終手前の切り返しのところの速度の上がり方は今回と同じような感じです。
ただ、やっぱり2011年と比べても最終区間だけで0.4秒差ついていました。

実際のところはわかりませんが、きっとセッティングの差だったんだろうなぁと思っています。
なので、自己ベストに対する未達要因としては、
①縁石変更0.3~0.4秒
②セッティング0.3~0.4秒
③走らせ方0.3~0.4秒
って感じだと思いました。

今回改善予定だった1コーナとシケインは
1コーナについては、2011年と比べると全然よくないので、こちらは改善できず。
シケインは0.1秒くらい速くなったので、一応改善効果ありでした。
しかしながら、シミュレーションで効果のあったラインで走ろうとすると、車の向きが全然変わらなくて、むしろ最低速度が遅くなってしまったので、ライン取りは従来のまま、加減速だけシミュレーション通りに走ってみました。
Posted at 2012/10/06 23:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年10月06日 イイね!

121005茂原走行会その1

昨日は茂原ツインサーキットの走行会に参加してきました。

今回の目標は、シミュレーションのとおりに1コーナ、シケインを走行し0.3~0.5秒のタイムアップです。
今までの自己ベストは、50.538秒(09年)なので、50秒フラットが目標です。

結果・・・

51.696秒


自己ベストの1秒落ちです。
なんだそりゃ~!!

てなわけでいつものロガーデータ比較です。
09年はパーカルデータでちょっと比較しずらいので50.912秒の10年データと比較しました。

青線が今回で赤線は10年です。



黒い線が各地点における10年と今回のタイム差を表しています。
全体では0.8秒の差があるのですが、見てわかるように最終コーナ手前の切り返し~メインストレートだけでその全ての差がついています。

他の周回のデータを見ても同じような傾向です。
とにかく最終コーナ手前から最終コーナ立ち上がりが遅くなっていました。

最終コーナ付近の路面が悪かったのか?
最終コーナ入り口のブレーキング区間を見てください。
まったく同じです。
なので、路面に違いはなかったと考えています。

どうにも原因がわからないというのが正直なところなのですが、コーナ別に具合の悪い症状とコーナの特徴を考えてみると
最終手前の切り返し
 切り返し2つ目の左コーナのイン側縁石に乗り上げたときの衝撃が大きく、着地時にテールスライドが発生してしまうので、全開で走れない
ここの特徴は、縁石に乗りながらとにかくアクセル全開の状態で走らなくてはなりません。
従って求められるのはアクセル全開状態での縁石乗り越し時および着地時のリアタイヤグリップ。

最終コーナ
 横Gがかかった状態でアクセルを踏むとすぐテールスライドが発生する。
ここの特徴は、登りながら加速していくところです。
ここで求められるのは、リア荷重大状態でのリアタイヤグリップ。

どちらも高い横Gが発生しているので外側荷重は高い。
さらに着地時も登りの加速時もリアサスペンションストロークは増大方向。

なので、リア外側のサスペンションストロークが大きいときのグリップが低いようです。

10年と今回のクルマ側の変化点を考えると
10年はテインスーパーレーシング+前後バネ16kgf/mm
今回はKYB SpecTR+前後バネ18kgf/mm
今回の方がバネレートが高いので、最大ストロークは小さいように思える。
減衰はKYBの方が強いように感じる。ので今回の方が最大ストロークは小さいように思える。
実ストロークはどちらもバンプストップラバーに当たっている状態なので実際どちらの方がストロークしやすいのかは不明。

いやぁ~、全然わからん!!

次回へつづく。
Posted at 2012/10/06 17:09:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12345 6
78910111213
14 151617181920
21 22 23242526 27
2829 30 31   

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation